見出し画像

穴八幡宮〜早稲田大学

有休をとって早稲田へ。 

西早稲田駅を出ると、曇り空が晴れていた。
道沿いの紫陽花に陽の光が当たってキラキラしている。
神様が歓迎してくれている気がして嬉しくなった。

9時過ぎ、学生が多い街なのに人通りが少ない。
都内で人が少ないところに来ると、穴場を見つけたようで、ラッキーと思ってしまう。

学習院大学を通り過ぎ、穴八幡宮へ。

10年以上前に来た時もこんなに立派だったっけ?
厳かな雰囲気が心地よい。
雨の後の澄んだ空気。

急な階段を踏みしめながら登る。
わたしの他に2人しかいない。
人気の神社なのに、月曜の朝は貸し切り状態。

手と口を清める。
布袋様に触ると良いそうなので、とりあえず触ってみる(笑) 
ぎこちなく、左手、お腹、頭をナデナデ。

お詣りし、健康運の御守をいただく。
御守の種類が多くて、仕事運、厄除け、開運と迷い、とっさに「おすすめは?」と聞いてしまった。
一番困る質問だよね。大人なのに恥ずかしい…

御守は財布やお金から離して身につけたほうが良いとのこと。

スマホショルダーのポケットへ。
家にいる時以外は身につけていられるように。

次は早稲田大学へ向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?