見出し画像

キッチン者(もの)日誌~テッパンの鳥ハム~

キッチン者30時間以内の弾丸帰省記録

・車庫番と化してる愛車を走らせる(気持ちよかった~~高知いきたぃ~~)
・産土神社と海の神社にお参り。
・近所の海と空を満喫
・初めて天体望遠鏡で火星と木星と土星を観測(土星の輪っか🪐に感激‼︎)
・大好きな甥っ子達に会う!
忙しい中高生とはなかなか会えない(久しぶりの甥らぶ❤倶楽部活動)
・前日骨折した親友の見舞い。(タイムリー♫)

画像1

時間をどんなふうに使うかは自分の行動力次第だと。。改めて感じた1泊2日。

画像2


「無理かな?」と思う前に動き出すのがコツ。

考えたらダメ。とりあえず行動する。

やってみる。
これには、練習が必要でだった。
小さなことから、練習。

それが4月からできた「料理」だった。

誰にも文句いわれない「創意工夫」

出勤時間1時間以内から「お弁当をこさえよーかな?」と思い立ち、ご飯を炊き出し弁当を入れて、出勤。そんなことができるようになるなんて思わなかった。

そんな中、テッパンの仕込みが「鳥ハム」
キッチン者(もの)母から教わった超簡単で使えるヘルシーハム。

画像3


軽く焼いて「すだち」かけると絶品だったり、サラダにもスープにも使える。

鳥ハムを作ったあとのスープも美味しい。

画像4

今回の具は
豆腐、トマト、鶏ハム、卵、ブラウンマッシュルーム、もち麦、かいわれ大根。
はい、当然ながら美味しい。

経済的でもある。

画像5


これからの季節、ますます活躍すること確定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?