10月の進捗報告

(2022年1月10日記載)

こんにちは。青森県五所川原でひとり、考えるためのホテル「こもる」を作っているぼんです。2019年の5月からホテルを作り始めて早2年8ヶ月も経ちました。

10月の進捗報告...なんて名ばかりで書いているのは2022年の成人式の日。3ヶ月前の記憶なんて一切無い。何も覚えていないので、何も書けない。何も書けないということだけが書ける。

2022年10月というのはきっと展示会の準備をしていたんだろうと思う。展示会をやったことには大変意味はあったと思うが果たして本当にそこまでお金をかけてやることだったのかは疑問が残る。とにかく大変だった。壊したりんご倉庫から出る沢山の廃材を運びカットをした。廃材は重く、やったことのない木材カット。廃材も一人の人間が運べる量では無かったし、何より周りに運んでくれる友達が少ない。これが絶望か..と迄思った。

画像1

何だかんだで救世主は現れるもので、姥沢さんという倫理法人会会長がたまたま宿になる前の家を見に来てくれた。そして知り合いの工務店を紹介してくれたお陰で大量の木材を運びカットをする段取りを整えることができた。

何だかんだと書いているが...姥沢さんには感謝しか無く、助けられながら何とかボロボロの今にも壊れそうな自転車操業が成り立っている。自分にできることなんて本当に少ししか無く、誰かに助けられて生きていると実感するのは、2021年10月の時点では気づけないが、2021年の12月末のクラウドファウンディングで人の助けへの感謝を感じることになる。

2022年10月はそんな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?