見出し画像

ガンダムコンバージ ジ・O

FW GUNDAM CONVERGE ♯Plus02 より、
ジ・O + 拡張パーツセットのリペイント全塗装。


コンバージのジ・O、拡張パーツ、
そして、MOBILE SUIT ENSEMBLE19のMS武器セットを使用して作品を作りました。

過去にコンバージのジ・Oの塗装に失敗したことがありまして、
大部分はPVCのゴミと化してしまいましたがビームライフルが奇跡的に残っていた為、今回2丁持ちという形で復帰を遂げました。

過去になぜ失敗してしまったかというと、それは塗装の難しさです。
コンバージの主成分(?)であるPVCにラッカー塗料やエナメル塗料はとても乗り辛いです。

その際、テカテカのキャンディ塗面を作りましたが、組立時の負荷で見事に割れ、そして表面に定着していませんでした。

結果、パリパリ ポロポロと剥がれ落ち、綺麗に元の黄色が露出してしまいました。(プライマーを吹いててもダメでした)

その時、非常に悔しく、原因究明に躍起になりました。
色々調べた結果、PVCと相性最強のとあるモノに出会います。
この出会いは私のコンバージリペイントにおいて最も重要なイベントでした。

それを知ってからは割れナシ、剥がれナシ。
完全にコンバージにおける塗面の作り方を手中に収めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?