人生初の自己分析(ギターに関して)

私はギター歴がそこそこ長い。

『2~3年』など話にもならず・・・『5~6年』など笑わせるでない。

そして私はこのそこそこ長いギター歴な割に下手くそです。もう劇的に下手っくそです。ヘタ加減にときめいてしまう程です。ただ、長年ギターを触っているので弾く事は出来ます・・・が、全く弾けていないのです。コレは何故なのだろうと。こんな長くやってりゃもっと弾けてるべきなのではないか?と昨日ふと思いました。

で、考えました。己を慰める為だけの言い訳を。

・・・でつらつらと長文書きましたが。消しました。

要するに他バンド曲のコピーなど一切せずに最初から自分の好きな様に自分で作った楽曲を自分が弾ける技術の範囲内で弾いてきただけ。

弾きたいけど弾けないフレーズは弾けるフレーズに変えてきたこの人生。うまくなる訳がない(今気付くな)。そして私は知っている。

継続こそが一番大変で重要である事を!そこで思いました!

弾けないフレーズを継続して練習してみようと。とにかく毎日。1時間とか5時間とか毎日練習すればもっと効果はあると思いますが、流石に毎日そんなに時間は取れない。全く苦にならない時間・・・そう、10分ノンストップオンリー。やらないよりはマシだと思いました。まぁ、家にいない日はしょうがないですが。基本毎日10分その為だけの時間を設けようと。

と同時に以前夜中にキャベツ太郎が食べたくなった事を思い出しました。この時『夜中だから食べるのやめとこう。』といった思いで食べなかったのですが、気になった事がございます。キャベツ太郎ってサックサクですよね。アレって袋の中身全て潰してギュッとしたらすごく小さな1粒にはならずともそこそこ小さい1つのかたまりになるのではなかろうか。だとしたら夜中に食べる罪悪感無くならないだろうかと。

ですのでキャベツ太郎を買ってきてジップロック等に入れて叩いて潰し・・・少し水分を与えてまとまりやすく・・・その後全てをギュッとして一かたまりに・・・

『どうですか皆さん!キャベツ太郎夜中食べても大丈夫ですよ!』

・・・的な動画を撮影してYoutubeにアップしたろか。といった事を前述したギターのくだりと同時に思い付いてしまったので『どっちやろうかな。』と一瞬悩みました。

ギターにしました。

とりあえず短い弾けないフレーズを作って・・・弾けるテンポまで落とす。これを毎日弾いて徐々にテンポアップを目指す。ただ弾くだけではなく弾きながらフォームを確認。

ピックの先何mm位で弾いているのか・・・それを変えると弾きやすさは変わるのか

右手の位置はソコでいいのか・・・もっと良い場所はあるのか

ピッキング幅はもっと狭く出来ないものか

小指をボディに置いて安定させる現在のスタイルは自分にとって正解なのか

左手指の動かし具合にロスは無いのか


・・・思い付く事は全て考えながらの10分ノンストップ。コレを毎日続けて例えば1週間後、1ヶ月後、3か月後に何か変化は生じるのか。

コレを自身で試してみようと思います。

別に速弾きマスターとかギターヒーローのレベルに到達したいとかは一切思っておりません。現状のレベルのもう1段階上に行けたら嬉しいなと。

キャベツ太郎1袋分の価値はあるかと存じます。


ちなみに。

ようやく地獄のレコーディング&ミックス期間が9割9分終わりました。ので溜まりに溜まっている自身の楽曲の方も徐々に手を付けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?