どうするどうなるアンテロープ。

以前の記事で別に比較的安価なオーディオインターフェース(以下IF)でも問題無くないですかねと書きました。少し前にたまたま所有も聴いた事もない機種を耳にする機会がございまして。一番真っ先に感じた事は以下です。

(こ、これわ・・・時短になる音だ!)

やはり私は安価なIFでもステキに仕上げる事は可能だといった考えに変化はありません。録音以降のミックスで結果は大きく変わると思います。でもですね、今回たまたま耳にしたIFの音は前述した通り"時短"が間違いなく出来ると即座に感じました。録音以降のミックス段階でのEQ作業等が劇的に減る感じと言えば伝わりますかね。そしてミックス段階での『聴こえ』が良いので目的の結果へ早く辿り着けると申しましょうか。

それがANTELOPE AUDIOのDiscrete 4 pro synergy coreなる機種でした。結構衝撃でした。単純に欲しいと思いました。

ので買いました。

しかしながら私の使用方法から4チャンネルでは足りない。調べた所、ANTELOPEにはOrionなる上位機種があり、そちらは12チャンネル・・・ちょっと多いかなと。元々気に入っている拡張用8チャンネルのプリアンプは持ってるので8チャンネルあればいい。でもって他の機材も欲しいので安い方が有難いといった訳で結果的に私はDiscrete 8 pro synergy coreをチョイスしました。

機材が届いてワクワクで開封、接続を終え初期設定も難なく終了。早速音を試そうじゃないかとギター直結で試しました。


・・・やはり素晴らしい。が、おかしい。

何もしていないのに時々ブツッといきなりノイズが入る。ギターを録音するとサステインが無くなる頃にバチバチバチとノイズが入る。そしてそれらのノイズは録音にのってくる。勿論サンプルレートはPCと合わせてある。シールドが悪いのかと思いシールドを変えたりギターを変えたりしても結果は同じ。

コレはどうしたものか。私の方で試せる全ての事は試した。そしてよくよく見てみると電源アダプターを本体に繋ぐ部分、金具で抜けない仕様になっているもののソレをきっちり締めた所でグッラグラ。こんな造りで良いのだろうか。

この時点での問題は・・・

①ノイズ
②電源部グラグラ

の2つである。他にもチェックをしたいのでとりあえずおいといて次に進みました。

本機にはモニターアウトプットとは別にリアンプ用のアウトが2つ(これはモニターアウトにもなる)。それ以外のラインアウトはD-subになる。外部ハードウェアにアナログ出ししたい私、多くてもステレオ2チャンネルあれば事足りるのでD-sub使わずにコチラ2つを使用したろと目論んでおりました。

が、音が出ない。流石にコレは初めての機種だしルーティングがうまくいってない(理解していない)のだろうと思い色々試してみましたが設定の間違いは見つけられず。

③リアンプアウト信号こない

問題が増えました。


それからいくら様々な事を試しても全く改善されなかったので遂にサポートを頼る事にしました。対応してくれたのは海外の方でした(日本語うまい)。

ただですね、日本語が上手で会話出来るレベルと言えども1度でしっかりとは伝わらないみたいで1つの事を伝えるのに2往復。そして1日に連絡できるのは2往復が限界の様で。要するに全然事が進まない訳です。

連絡をただ待つだけなのはアホくさいのでコチラで更なる検証をしまくりました。ドライバーアンインストールだったりランチャー入れ直し、何が正解だったのかは分かりませんが③の問題は改善されました。設定は一切いじってないのに急に信号が送られてくる様になりました。という事で『またいつ信号が送られなくなるのか』という不安を抱く様になりました。


サポートの方は非常に丁寧に接してくれますが②については一切触れてくれませんでした。①のノイズ問題に対して『●●を試して』とか『〇〇〇を試して』とか色々指示をしてくれましてその都度ソッコーで試しました。でも改善はされず、その旨を報告。


最終的にANTELOPEが出した答えは『初期不良』。そりゃコッチがいくら色々やっても改善される訳がない。新品交換で新しい同機種が届きました。


早速接続して音を確認。ってかその前に電源ガッチリはまってビクともしない程キッチリ。やっぱり最初のやつはおかしかったんだなと。

ノイズも無い!サステインでバリバリいわない!当然録音はキレイに出来る!

素晴らしい!ナイスだ!大好きANTELOPE!信じて良かった!


と思ったのも束の間。新たなる不具合が発覚。


私は他アーティストさんの録音の方が多い。その際に当然必要になってくる機能がトークバック。録音中プレイヤーがミスったりしたら『ハイだめー!』とかダメ出ししたりする為に使う機能です。コレが使えないんですよ。

そもそもマニュアルには『シングルかデュアルでTSケーブル挿せば動作しますよ。』と簡単な説明しか記載されておりませんでした。とりあえずシングルを購入した私、接続して試した所・・・


・・・ウンともスンとも言わない。本体にあるスイッチでは動作しました。そして何故かコントロールパネル内のスイッチはラッチ動作だったのにアンラッチ動作になってしまいました。

買ったシングルフットスイッチはTSではなくTRSケーブル一体型だったので思い付きで『シールド半挿し』を試してみました。そしたらオドロキ動作しました!押せばDIMとトークバック同時にON・・・そしてもう1度押せば解除。ラッチ動作ですね。

でもですね、買ったスイッチにラッチ機能無いんですよ。アンラッチのスイッチなんです。そして半挿し状態でないと動作しない事も気になり、サポートに全てを伝えました。

返答は以下の通り。

『シングルスイッチだとDIMしか機能しないよ。トークバック使いたいならデュアルじゃなきゃ!』

・・・そんな事マニュアルに書いてないじゃない。せめてDimかトークバックかシングルでも機能選ばせておくれよと。そしてサポートは『他のスイッチでも試してくれよ。』とサラっと言ってきました。また買えって事ですか。

・・・サポートの忠実な私、買いました・・・デュアルスイッチ。で、試しました。



ダメでした。ケーブルもTS数種類とTRSも試しましたが全然動作しませんでした。トークバックには設定は特に無くスイッチを挿すだけ・・・これ以外に出来る事はない。サポートに結果報告。


サポートからは『弊社内部システムで調べた所、全く同じ症状がある。ハード障害か確認するのお待ちを。』との事でした。そう言われたら待ちますよ。ノーと言えない日本人ですから。で、翌日連絡が来ました。

『どんな症状?』

・・・はい?前に言いましたよね、症状。待たせておいてきた連絡が『もう1度教えて』ですか。はいわかりました。私は再度分かりやすくまとめて連絡しました。

そして来た連絡が『購入店にある展示機を送る。それでフットスイッチが動作すれば初期不良。』との事でした。

購入店(楽器屋)ですよ。展示機があるならその購入店で試せばよくないかと。それをあえてコチラに送るという事はフットスイッチやケーブルが原因だと言いたいのか。コレで私は心が折れました。ここまでで購入してから1ヶ月弱ですよ。

録音する為にIF買ってるんですよ、コチラは。でも録音作業など一切出来ず、バグの検証を無償で(むしろ金払って)させられてるこの状況おかしくないかと。メーカーなんですから検証はそちらでやってもらえませんかねと。

といった訳でサポートに『もう検証やらなくていいですかね?自分、録音したいっす!』と告げました。返信はまだ来てません。

そして購入店にも連絡。

『今メーカーが検証してるらしいので待ってくれよ。』との事。「もう1ヶ月待ちながらこっちでも検証してるんすけど、これ以上待てと?」と伝えたら心情察してくれました。

私が提案したのは【ちゃんと動作するものをおくれよ。】と【動作確認出来ないなら返金して。別の買うからさ。】の2点。


この件はリアルタイムで起きてます。今上記の段階で止まってます。本日中にはまた何かしらの連絡がくるでしょう。購入店からか・・・メーカーからかは分かりませんが。

たまたま私に送られてきた商品が連続で不良だったのでしょう。実際問題無く使えてる方沢山いるみたいですし。不運が重なってしまったのだなと思う事にしてます。

ただコレだけは言いたい。ANTELOPE AUDIO・・・音マジで良いですよ。ここまで来てもまだちゃんと動作する機種届くなら使いたいですもの。

ただ音以外の色々が不安定でカイジの鉄骨渡りさせられてるイメージ。いつ不具合発生するかわからなくてドキドキハラハラ・・・みたいな不運機種に当たってしまうかもしれません、私の様に。

また状況変わったら報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?