見出し画像

泣く

2人目の妊娠後期。
はっきり言ってつらい。
思っていた何倍も体がつらくって心も追いつかない。
お腹は重くてあちこちの骨や腰が痛むけれど、もちろん息子はそんなことおかまいなし。
腰を曲げて食べこぼしを拾ったり、全力疾走で追いかけたり、お風呂に入れたり。
いっつも大きいお腹の上に息子を乗せてあやしたり、移動したり。
それはそれは1日のほとんどの時間、お腹がカチカチに張っている。

1回目の妊娠期間は赤ちゃんを想って愛おしい気持ちで過ごせていたのに、今回はなんのこっちゃら分からんままに臨月突入。
出産への恐怖も重なり、心身ともに疲弊していた。
次第に息子との時間を楽しむ余裕もなく、いつしかピリピリ母ちゃんになってしまっていた...

そんな自分に疲れて、今日は全部の家事を投げ捨てて保育園へ送った帰り道にカフェへ。
前から読みたかった本を読んで、心がスッとした。
2人が私のそばに居てくれること、こんな嬉しいことなくて、幸せでおもしろい。
そうだった...
妊娠も子育てもおもしろがらなくては!
毎日、こんなに可愛くて可愛くてたまらないこの時は今しかないんだった。
少しずつ出来ることが増えていく息子。
こないだ限界がきて、息子の前で大人気もなくワーン!と泣いてしまった。
不思議そうな顔をして、私の泣き真似をしておどけて見せてくれた。
ほら、もう救ってくれてる。
知らぬ間に心もすくすく育ってる。
やっと言えるようになった、可愛らしい発音のママという言葉も。
どんな高級品よりも最高のプレゼントだ。

泣き虫の母ちゃんだけど、ほんとーに君たちのこと愛してるよ。
これからもいっぱい泣いて怒って、きっとその度に謝るけど、許してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?