コーディングなしでアプリを作ってみた話

同年代エンジニア仲間8人で開発合宿に行ったとき、コーディングなしで簡単なアプリを作ってみたので、ご紹介します。
誰でも簡単にアプリを作れる時代になっていることを実感しました。

自己紹介

博多出身、東京在住のこももです。理系女子。
競技チアリーディングやってます。
社会人になって最初の2年間SE会社でBIツールの導入作業などやってました。
Tableau好き。
現在は株式会社オズビジョンでポイントサイトHapitasのCSチームに所属しています。
統計学・機械学習を勉強中。

開発合宿について

2019年11月23日(土)~2019年11月24日(日)に同年代のエンジニア仲間8人で開発合宿というものを行ないました。
お洒落なレンタルスペース→鎌倉で民泊。
ご飯食べたりハッカソンしたりお酒飲んだり、楽しかったです!

iOS の画像 (3)

メインイベントはハッカソンということで、2人1組になってその日のうちに何か成果物を作るというものでした。

私はエンジニアとは名ばかり、開発の経験はほとんどなく。ペアになった相方も最近はバックエンドでSQLばかり書いている毎日、、、

ということで私たちが最初にしたこと、

「GUI アプリ作成 簡単」とググる!

たくさんヒットしました。
コーディングなしでアプリが作れる時代なんですね。恐ろしや、、、。

ということで、私たちのペアはノンコーディングアプリ作成をすることに決定!

作成したアプリ

作成したアプリがこれ↓

画像2

JointAppsで、写真デコレーションアプリを作成しました!!

作成はコーディング全くなしで、動画を見ながらドラック&ドロップで操作するのみ。ただそれだけで簡単にアプリができちゃいました。
逆に細かい設定のカーソルの操作で腱鞘炎になりそうでした。

まとめ

他のペアはちゃんと開発を行なっておりましたよ。ハッカソンだけではなく、みんなと話をすることですごく勉強になった合宿でした。
ノンコーディングのアプリ作成と開発合宿はおすすめです!

こちらの記事はTECHPLAY女子部 Advent Calendar 2019 - Adventar 10日目の記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?