19 カウチサーフィンホストをバカにしていたMさん その後の物語

私の知り合いでMさんという女性が居た。自営業で金持ち、お金のかかる趣味ばっかりある。車だって買い替えてばかりいる。私はこの人があまり好きではなかった。とてもケチだったから。どうケチだったかここに書くのも嫌な程だったので割愛。

私がカウチサーフィンホストをしていると叫ぶような声で「え!私だったら死んでもやらない!お金も時間も勿体ない!」と私をさも見下す感じで言い出した。まぁ、そういう人だから「そう?」とはぐらかしていた。カウチサーフィンが馬鹿らしいというのは別に彼女だけ言ってた訳じゃないけどこちらもうまくやらないとゲストに「してやられる。」のは正しい意見だとは思う。

別に縁を切るほど嫌いな訳もなかったから浅い付き合いをしていた。たまたま私の自宅方面に用事があったSさんから「遊びに行っても良い」と電話。「(あなたの嫌いな)カウチサーファー居ても良ければどうぞ。」と言っても来た。皆でお寿司を食べに行ってカウンター席で某欧米国出身のAというカウチサーファーがMさんの横並びになった。何話しているか聞こえないけど楽しそうだから放って置いた。するとMさんが「自分の家のゲストルームに有料で誘致した。」って、あなたそれ?何?Airbnbそれとも有料カウチサーフィン?ま、この人に何言っても仕方ないし本人が良ければ良いんじゃない?とてもマナーが良くて本当に友達を欲しかった人格者Aは私の家から地方に行き、その後また東京に戻ってきてMさんの家に行った。

Airbnbの予行練習だから。と言って3,000円で一泊誘致したらしいけどそのゲストAは別にお金が無い人でもなかったからその家に行った。そしたらその家で大盛り上がり、タクシーで麻布まで行ってそこの家の人のお気に入りのバーに行ってボトル入れたりカラオケしたりの大パーティにAも参加。その後乃木坂のクラブまで行って全部そこの家の人のおごりでその日は5万円以上使ったんだそうな。。。

Aはその後東京に来るたびMさんの家に行っていつもご馳走してもらったり車で送り迎え、観光など上げ膳据え膳である。何億も貯金あるくせに3,000円で人の家に居たゲストを有料で誘致って本当にケチ根性凄い人だった。のちに色々とあり私はAとは友達だったけどMさんとは縁を断ち切った。

後に聞いた話、Mさんは大病を患ってしまった。仕事は出来なくなり生活していくのもやっと、重い心の病気にもなってしまった。もともと依存症の高かったMさんから沢山の人が離れて行った。「寂しいから〇にたい。」つぶやくMさんに家族も困り果てていた。Aは「仕事の休みが出来たから。」と言ってMさんのお見舞いに10時間以上飛行機に乗ってMさんに会いに来たらしい。二人は抱き合って泣いて心をわかちあったらしい。

Mさんが今どうしてるかはここでは割愛しますが、意味ないから本人に言わなかったけどモヤモヤしていた事を言いますね。

「Mさん、何故あなたがお金に執着していたかわかりませんが周りの友人あなたの従業員、どんどん離れていきましたね。お金は手放さないと戻ってこない。今あなたの持っている億というお金は石ころです。そしてあなたが私の家にいた無料のカウチサーファーを3000円で誘致してその後沢山ご馳走してあげたり旅行に連れて行ってあげたり随分お金を使いましたね。不本意でしたか?Aだけですよね、お見舞いに来て泣いてくれたのは。私がカウチサーフィンホストしてたら下らないから死んでもやらない。と言ってましたね。私から人生のヒントをあげます。

そういう事は心で思っていても口に出さずにオナラで出してください。あなたを大切に思ってくれているAにはあなたが私に何を言ったかは黙っておきます。」

は~!男でも女でも老若男女問わずケチな人ってつきえないしアレルギー!

Aは良い人だから凄い得したよね。

人生ってそう回る。。。。