見出し画像

企画を考える楽しさ

こんにちは。洋服作家のコモフです。
コモフのおしゃべりブログでは、40代以上の女性の方に向けて、お洋服の楽しみ方をお伝えしています。

今日は、「企画を考える楽しさ」のお話をさせていただこうかなと思います。

毎朝いろんな方の配信を聞かせていただいてるんですが、ハンドメイド作家のさゆりさんという方の配信を聞かせていただいて、 その中でこのところちょっと忙しくて。っていうお話をされていました。
「どうして忙しいのかな?」
と思って。
その理由は、母の日に向けて作品作りをされているので、ちょっと今忙しいんですよねっていうお話をされてたんですよ。

私はそこで「あっ」と思って、
ここ2、3日悩んでいたことがあったんだけれども、 それが「ピタッ」となんか閃いたっていうか、母の日企画って面白いなって思いました。

私は洋服作家なので、小物を今までほとんど作ってきてなかったし、今までにお母様にキュロットをプレゼントしたいんです。っていう方は何人かいらっしゃって、 母の日にプレゼントされるっていう方結構いらっしゃったんですけど、 もしかして?

今チームコモフで小物作りを皆さんやっていただいてるんです。
1人の方はスマホショルダー。
企画が決まって、デザインも決まってということで作り始めていただいてて、 昨日来てくださった方はリネンのはぎれで、小さめのショルダーを2つと、 スマホショルダー。
スマホとちょこっとしか入らないなっていうぐらいの本当にシンプルなバックインバックにもなるかな?っていうようなものを2つ作ってきてくださったんですね。

別の方には、スヌード作りを手伝っていただいてるんですけど、 スヌードが結構出来上がってきてるんですよね。

そう考えた時に小物がこのところ充実してきたっていうのがちょっと嬉しくもあり、わくわくしたんですよね。

このコモフのスヌードとか小物をどうやって展開していこうかなって思った時に、 お披露目の場として、「母の日フェア」みたいなお母さんにプレゼントしてみませんか?企画をしたらいいんじゃないかって思いました。

勝手に私が1人で考えて1人で盛り上がるっていう、 いつものパターンなんだけれども、明日一緒に作業してくださるお友達が来るので相談しようと思います。

大体企画ものはそのお友達にも相談するんですけど、 いや、これはいいんじゃないか。って、1人で勝手にわくわくしています。そのわくわくをまず第1にスタンドFMで話せるっていうのがすごくいつも楽しいんですよね。

私の周りだと、お母様が大体ですけど70代、80代の方が多くて、 私たち世代、アラフィフ世代の方がいらっしゃってっていうのもあるし、 自分がお母さんだよっていう方もいらっしゃるし、 お姑さんにプレゼントしたりだとか、 意外と今年は何にしようかな?って考えるのが、このぐらいの時期なんじゃないかなと思いました。

ヤマトさんに行ってもお花プレゼントしませんか?とか 毎年いろんな企画があって、私はその企画を今まで自分ごととして捉えてなかったんです。

だから、ああ今年も母の日かっていう感じでした。
うちのお母さんはいつも洋服欲しいって言うしなとか思いながら、 靴をあげたり。
私の母の場合は6月生まれだから5月6月でまとめて大きなものをあげたりだとか、 その時々ね、母が来たタイミングでいつも何か一緒に買い物行ったりあげたりしてるので、 母の日にこだわってなかったんですよね。

チームkomofの活動がだんだん 進んできてそれぞれの皆さんが走ってきてくださってるんです。

最初はどうやってやろう かな?っていうところで いろんな 方とお話をして こうしましょう 。こうしましょう。っていうような 企画検討の段階から
あなたには このラインをお願いしますって いうことが定まってきました。

定まってくるともうそこから 先は早くて 。
企画段階がやっぱり すごく私の頭を悩ませるんですが 、今後はショルダーバッグのラインナップ もこれから増やしていきたいですし、 一つとしてはポップな柄生地バッグのライン。 もう一つ ははぎれ再生プロジェクトって ことで komofのお洋服のはぎれを使ってショルダーバッグを作るラインを作って いただいてるんです。

それぞれの方がすごく 楽しいと言ってくださることが 私もすごく楽しくて。
じゃあこの 感じで行ってみますか?という ような感じとか こういう感じで 縫製お願いしますとかっていうふうに いろんな方とお会いする ことが今はすごく楽しくなって います。

自分の中でやりたいことも 今いろいろあって 、その作ってきて くださった作品をリールに上げ たりとか YouTubeショートにそれを 上げてみたりだと横の写真も結構あったり するので それを撮ってYouTubeの 短い作品紹介の動画を作ることが 今はなかなか面白いんですよね。

昨日はお客様が画像 を送ってくれたので その画像を リールにしたりだとか ちょこっと 恥ずかしいんですが プライベート のリールを作ってみたり。

皆さん ですごくたくさんコメントをいただ いて 恐縮なのもあり。
こんなプライベートを上げてよかった のかななんて思いながらもリール 作りすごく楽しくやっています。

そして春のkomof展に向けて
私のイメージがやっと固まりました 。
私の中で作りたいなっていうふう に思っているものがふんわり袖をベースにしたお洋服。
今回はこちらを展開していこうかなと思 っています。
展示会では、トップス がいつも少ないなっていうのが 私の印象でもありますのでまず トップスを作る。今週はトップス を作るということで頑張ってい こうかなと思います。

どちらかという とボトムスがいっぱいになっちゃうんですよね。
私パンツ 作り好きなんだなって思うんですけど 、そういうところも含めいろいろ 楽しんでいけたらなと思います。

komofのインスタグラム やYouTubeも 見ていただけると励みになりますので今後とも どうぞよろしくお願いいたします 。

最後までお読みいただきありがとうございました。 洋服作家コモフこもりやたかこでした。 ありがとうございました。

<音声配信>
スタンドエフエム音声配信でお聞きになりたい方はこちらから

<音声配信の概要>

40代以上の女性に向けたコモフのおしゃべりブログで、洋服作家のコモフが企画の考え方について話しています。
ハンドメイド作家のさゆりさんの配信から着想を得て、チームコモフで小物作りを始めた結果、充実した感があると話しています。
コモフ自身は母の日フェアみたいな企画を考え、お母さんにプレゼントしてみませんかと提案しています。
また、チームkomofの活動について、皆さんが本格的に走ってきているとのことで、今後もトップス作りに取り組んでいくと話しています。
コモフのインスタグラムやYouTubeも見ていただけると励みになると呼びかけている内容となっています。

<個展のお知らせ> 春のkomof展開催いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?