見出し画像

【永久保存版】営業未経験から3ヶ月で法人案件6社を受注するために行なった48のこと

【2022.09.10】公開たった10日で357もの「スキ!」をいただきました!!
本当にありがとうございます!!!

■はじめに このnoteを買うことで得られる未来


初めまして!
フリーランスで企業の成長を加速させる動画作りをしています、コモと申します。

今回は、僕が
「営業未経験から3ヶ月で法人案件6社受注するために行った48のコト」
お伝えさせていただきます。

そこで!
突然ですが、皆さんは「法人営業」について
どこまでハードルを感じているでしょうか?

「営業って何を準備すればいいのか分からない…」
「まだ実績が少ないから相手にされなさそう…」
「本当は、会社に乗り込むのが怖い…」

いろんな意見があると思います。

極論、“自分で営業を絶対しなければならない”わけではありません。
(ここを言及し出すと論点がずれるので、本書ではサラッと流します)

ちなみに、上の3つは半年ほど前の僕の意見なのですが

大丈夫!
怖さなんて感じる必要はありません。


事実として、僕は営業未経験から3ヶ月で30名以上の経営者と仲良くなり
法人6社からお仕事をいただいています。
そのうち、数社は既に納品が再来年まで続くお仕事も確定しております。

これがnoteを読み終えて、行動をした後のあなたの姿です。
むしろ、これは最低ラインだと思っています。


どうですか?
このクソ真面目そうなnoteも、前向きに読みたくなってきませんか?笑


一つ、本書を読み進める前に知っていただきたいのが
実際に僕が話を聞いた、経営者の方々のリアルな声です。
(本書では主に“決裁権のある方への営業”を前提として進めます)

まず、会社の運営というポジションを担っている経営者の方々は
とにかく忙しいです。
ただ、こんな意見があるのも事実でして。

「営業されることは楽しく、嬉しいこと」
「長く関わりたいと思う人との出会いは、幾つになっても嬉しい」
「出会ってくれて本当にありがとう。これからが楽しみで仕方がない」

この現実を受けて、僕はただただ「もったいない」と思ってしまったんです。

それというのも、「フリーランスの実態」を知るために
実は3ヶ月間でおよそ50人のフリーランスの方々にお話をお伺いしました。

そこで出てきた悩みで圧倒的に多かったのが
「収入に関する不安」「営業への苦手意識」

「知り合いから紹介で回しているので、基本的に“待つ”しかない」
「異業種交流会も行ってみたけど、売り込まれるばかりで成果が出ない」
「仕事が多い月と少ない月で大きく差があり、不安は拭えない」

さらに、これらの方々のほとんどは「スキルがある」にも関わらず
収入が上がらず苦しんでいたんです。

本当にもったいない。


スキルのあるクリエイターがくすぶっている現状を見て、とても切なくなりました。

そこで、これらの悩みが全て解決するものを
形として残そうと思い、本書を出す
ことにしたんです。

これを読むだけで

・今すぐ経営者の方々に声をかけたくなる
・営業に関する不安が一掃される
・準備、行動すべきことが分かり、自然と「出会いを感謝」「サービスが売れる」

このようになります。


■本書を読んだ方の口コミ


さて、いよいよ本編です。

読み終えるまでの時間は大体15分ぐらい。

あなたの貴重な15分と、これからを僕に投資して
「営業が苦手」な自分を変える覚悟と準備はできましたか?


【ラインナップ】
1、そもそも なぜ「営業」をすることをオススメするの?
2、ツールとして僕が「Yenta」を推す理由
3、具体的なYentaの活用方法
4、【超個人的主観・偏見アリ】「出会うべき人」「避けるべき人」事例
5、3ヶ月で6社 法人案件受注するために行った48のこと
6、まとめ  営業ができる動画制作者へ、そしてその先へ…
7、終わりに

1、そもそも なぜ「営業」をすることをオススメするの?

「よし、企業に営業かけて単価の高いお仕事受注するんや!」


…とはいえども、「営業」って怖いですよね。
僕も未だにドキドキはします。

最初は営業先の前に着いただけで
心臓飛び出るんちゃうかと思うぐらい怖かった。

そして、よく聞くのは

「怖い人が出てこないか不安…」
「提案をガッカリされたらどうしよう…」
「なんていう風に営業トークしたらいいか分かららない…」

大丈夫。
それ、全部「事前の準備」で解消できます。


なんで「怖い」のかを「言語化」すると
意外と簡単に解消できちゃうんですよね。

加えて、経営者が気になる点は意外とそう多くないんです。
これはマジで真実。


「ほな何をどう準備したらええねん!」って思いますよね。
具体的な内容は最後の方に書きますので、お楽しみに!

ここから先は

9,981字

¥ 9,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?