ハイテクキッズ・エッセイ タイトル一覧


第1章


https://misakiworld.hatenablog.jp/archive/category/ハイテクキッズ・エッセイ

※タイトルの後ろに、その記事を最初に書いた日付を入れています。
※今発表してもほとんど役に立たない記事は欠番としました。

第1話:SNKのネオジオCD-Zとサターン・プレステ参入のパラドックス
https://misakiworld.hatenablog.jp/entry/2012/01/14/135922
第2話:ソフトな夢とハード戦争 [1996年3月・1998年11月]
https://misakiworld.hatenablog.jp/entry/hke002
第3話:現実とリンクしつつあるゲームの近況
第4話:ソニーの意地VSパワー(ゲーム)ユーザー
第5話:小売店への『抱き合わせ販売』は違法っぽくないですか?
第6話:星屑の(TVゲーム版)シューティングゲームレビュー[1996年7月]
第7話:やっぱり、面白いゲームは何かが違うんだ
第8話:人生RPG化計画
第9話:1996年は秋からクリスマスまでファミコン屋が暇かもしれなかった[1996年10月]
第10話:セガは今度こそ僕らのマルチメディア・ドリームを叶えてくれるか
第12話:ゲームの世界に「代替財」はあるのだろうか
第13話:抜き足、差し足、忍び足~足音のするゲームはおもしろい?!
https://misakiworld.hatenablog.jp/entry/2012/10/25/004952
第15話:お・と・なのゲーム(渋いゲーム特集)
第16話:運転手は君だ車掌は「あたし」だ!(ゲーム・ワールドにおける性不公正について)
第17話:年末年始はこのゲームで遊べ!!(97年末のおすすめゲームレビュー)
第20話:コントローラは素敵なデバイス(入力装置) [1998年7月]
https://misakiworld.hatenablog.jp/entry/hke020
第21話:ひとりにひとつ、記憶のカード
https://misakiworld.hatenablog.jp/entry/hke021
第22話(最終話):HKEがとなえた「未来幻想」 [2000年8月]

特別編1:美しきコンピュータとゲーム機の融合最終形態 [2002年2月]
特別編2:国際シンポジウムに行ってきた話[2005年11月ころ]

第2章


https://misakiworld.hatenablog.jp/archive/category/HKE第2章
ゲームの話題から、こどものセキュリティっぽいものにも寄ってたりする。
上が新しいもの(不定期)

「子供」x「アプリ」x「勇気・友情・闘志」2019ver.
”玩具”としてのファミコン、”メタファ”としてのゲーム
そのゲーム、いつやるの?
この時代にネット有名人がテレビに出るということ
「子供」x「アプリ」x「勇気・友情・闘志」
きょうをサバイブするために。
放課後の楽園、真夜中の冒険
ゲーム・シンプル・ミニマリスト
その昔、ゲームには電気なんていらなかった。(2018一部追記あり)
パッケージソフトの終わりの夕べ
僕が一番ファミコン・サウンドに欲しかったもの
ゲームの中の大きな世界(大合奏!バンドブラザーズP発表によせて)
はてブの「ゲーム」タグが500になった。
3DS対応ゲームのダウンロード販売が揺り起こしたのは何か?
ゲーム世界の10年後予想はカンタンなのか?
ふくらむ?ゲーム機付属ソフトへの期待

よろしければサポートをお願いいたします。いただいた分は次作に生かします!!!