見出し画像

大人になる難しさ

こんにちは。
先日新しい仕事が始まり、昔からの友人たちも社会人となりました。
仕事をすると、どうしても職業病になると思いますし、それは個人的にはかっこよくて憧れるものでもあります。

ですが、仕事を続ける中で古い友人との関係性が変わってしまいギクシャクしたり、職場の雰囲気や会社のルールに忠実になるあまり自分を失ってしまう人もある程度の割合でいると思います。
真面目な人ほど心を壊してしまいやすいとも、言われています。

私は真面目が取り柄なタイプでは決してないですが、何かに専心すると周りのことがどうでもよく思うところがあり、人にも自分にも必要以上に厳しくなってしまいます。
できない自分が悔しくて嫌いで、優秀ではないことに悩み苦しんでいた時期が長い間ありました。

しかし、今後の長い(であろう)人生を考えてみたときに、自分にできないことを責め続けたり、好きでもない人から好かれる必要がないことに気がつき、とにかく自分を肯定しようと決めました。

自己肯定感が低すぎた私は、最初は“Netflixのドラマを飽きずに全部見ることができた”ということでも自分を褒めていました。笑

自分を褒めることで自分自身に興味が湧き、私は何が好きなのか、どうなりたいのか、近いうちに何がやりたいのか…と自分について色々と思慮を巡らせることが増えました。

そして、自分を分析する目的で行ったことの一つが、このnoteを更新することでした。

文章を書くことが好きで、他にもいくつか興味のあるテーマが見つかったので(旅行、海外、読書、動物、料理等)とにかく自分の興味を視覚化するのが目的です。
どうせ書くなら自己満足ではなく、目にする方もいるかもしれないから情報の共有をベースにしよう。ということだけ決めて他は心の赴くまま書いてきました。

自分を褒め、把握することで人生がうまく回り始め、挑戦しようと思えることが格段に増えています。

大人は学生の時のように○年で終わり、と区切りがありません。
だからこそ、やりたいことはどんどんやっていかないとと思えるのかもしれません。
案外大人もいいものです。

今回の更新は完全に自己満足です。
これからもさらに自己肯定感を上げて、楽しく、苦しく、それもまた楽しんで生きていこうと思います。
早く仕事を覚えて、“いい仕事”ができるよう精進します。

私が私であるということだけは誰にも負けませんので。

Komineko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?