見出し画像

【ご報告】B級ライセンスを取得しました【戦歴振り返り】

先日の後期令昭位戦C1リーグの結果を受けて、この度RMU内の選手ポイントが規定の8000に到達したため、B級ライセンスを取得することができました

RMUに入会して4年、団体内外含めて本当にたくさんの対局に参加させていただきました。何度か決勝に残ったり、優勝という経験はしたけれど、長い間主戦場となる団体内の対局(リーグ戦や女流リーグ)で思うように結果を出すことができず、もどかしい思いも抱えながらの4年間でした。

ひとつの節目として、この4年間の戦歴を振り返ってみようと思います。

2016年度

5月入会
前期R4リーグ(現C2リーグ) 残留
μレディースオープン 予選敗退
プロクイーン 予選敗退
RMUクラウン 予選敗退
ティアラリーグ 優勝・クライマックス進出
ティアラクライマックスリーグ 4位
2017年スリアロCS2月度 優勝
發王戦 本戦トーナメント2敗退
女流名人戦 三次本戦敗退
日本オープン 二次予選敗退
後期R4リーグ 残留

2017年度

前期R4リーグ 残留
μレディースオープン 決勝進出・3位
プロクイーン 予選敗退
RMUクラウン 予選敗退
2017年スリアロCSグランドチャンピオン大会 予選敗退
ティアラリーグ 予選敗退
オープンリーグ ベスト16敗退
發王戦 予選敗退
BIG1カップ 全国大会敗退
女流名人戦 ベスト16敗退
日本オープン 一次本戦敗退
後期R4リーグ 残留

2018年度

前期R4リーグ 残留
マスターズ 一次予選敗退
最高位戦classic 本戦1日目敗退・4組昇級
最強戦プロ予選 ベスト32敗退
μレディースオープン 予選敗退
プロクイーン 予選敗退
RMUクラウン 予選敗退
プリンセスリーグ 決勝進出・4位
王位戦 本戦1日目敗退
ティアラリーグ 予選敗退・残留
オープンリーグ 予選敗退
發王戦 予選敗退
BIG1カップ 全国大会敗退
女流名人戦 三次本戦敗退
日本オープン 予選敗退
後期R4リーグ 残留

2019年度

前期C2リーグ 昇級
マスターズ 二次予選敗退
最高位戦classic 予選敗退・4組残留(昇降級ポイント7)
プリンセスリーグ 準決勝敗退
μレディースオープン 本戦敗退
プロクイーン 予選敗退
RMUクラウン 本戦敗退
オメガリーグ 予選敗退
RMUスプリント・ネプチューンカップ 5位
ティアラAリーグ 予選敗退・降級
オープンリーグ 決勝進出・優勝
發王戦 本戦トーナメント1敗退
BIG1カップ 予選通過
女流名人戦 二次本戦通過
後期C1リーグ 昇級
B級ライセンス取得 ←new!!

1年目は最高位戦プロアマとかも出てたし、スプリントは毎年4節以上参加してるので全部は書ききれないけれど、こうやって振り返るとほんとにたくさん参加したんだなぁと感慨深い思いです。

参加者の多いG1タイトルなんかは特に、「出たってどうせ勝てない」っていう人は多いです。確かに何百人と参加する大会で予選から勝ち続けて決勝までいって、そこでも1/4なり1/5を引くというのは気が遠くなるような確率だし、どうせ勝てないって気持ちもわかります。私もほとんど負けました。参加費も決して安くありません。

でも、出なきゃ絶対に勝てないんです。確率はゼロです。土俵にも立たせてもらえない。これだけは紛うことなき事実です。

勝つことも負けることも、有利な条件戦も不利な条件戦も、何してもだいたい勝てる最終戦も普通に打てなくなるほど負けている最終戦も、全ての経験が自分の成長につながるはずです。

少なくとも、私はそう信じてやってきました。

偉そうなことを言えるほど実績があるわけでもないし、ライセンスを取得したからといってゴールでもありません。むしろようやくスタートラインに立てたなと思っています。

それでも、たくさんの対局に参加して、たくさん負けて、少しだけ勝って、コツコツ経験値をためてレベルアップを繰り返しながらここまで来たんだなと思います。

あとはね、最初はとにかく強くなりたいという気持ちで走り続けてきたけれど、今はいつも応援してくれるファンのみんなや家族や友人に勝った報告をしたい、応援しててよかったと思ってもらえる麻雀プロになりたい、という気持ちが大きいです。みんないつもありがとう。

今後もより精進していきますので、B級ライセンスになったこみをこれからも応援していただけると嬉しいです(∩ˊ꒳​ˋ∩)

2020年2月10日 RMU 小宮悠

いつも応援ありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)もっともっと頑張っちゃいますので、楽しんでいただけましたら是非ぽちっとお願いします♡