見出し画像

こみろぐvol.2 〜懲罰房での過ごし方〜

どうもこんばんは。こみです。
緊急事態宣言、外出自粛要請と、新型コロナウイルスにより社会活動もかなり制限され、おうちで過ごす時間が増えた方が多いと思います。私もその内の1人です。

今日は私が一人暮らしをしている家、こみ流おうちでの過ごし方を紹介したいと思います。

延床面積10平米の“懲罰房”

私はよく自宅のことを懲罰房と揶揄しています。とにかく狭い。とんでもなく狭い。ちなみに麻雀界の友人で唯一我が家に来たことがある安達瑠理華プロは、『う〜ん…広めの漫喫だねッ☆』という名言を残していきました。

当時周りの友人がマンションを購入予定でいろいろな物件を見ていて、候補に挙がっていたマンションのルーフバルコニーの面積がうちの2.5倍だったという衝撃エピソードもあります。もうそのバルコニーに住んだろか!!

そんな私の自宅の間取りがこちら。

玄関に上がってから部屋の端まで4歩でたどり着くことができます。浴槽なんてものはありませんが、むしろキッチントイレシャワールーム完備の貴族仕様の懲罰房と言えるでしょう。

都内で駅から徒歩5分ちょい、新築、ロフト付きで、家賃は6万円台。ちなみに引っ越し前に内覧した第一印象は「せっまww人間が住むとこじゃねぇぞwww」でした。人間が人間の尊厳を保って生きられるギリギリのラインを攻めてきています

とは言え、面倒くさがりオバケが出てきて「もう他の物件見に行くのだるいしここでよくね?」と囁いてきたため即決。住めば都とはよく言ったもので、そんな狭さにもすっかり慣れました。この狭小アパートに住んでもう丸2年です。

壁が薄くて、隣に住んでいるギャル(憶測)が入れ込んでいるホスト(憶測)と電話している話の内容も全部聞こえます。「あたしのこと軽い女だと思ってるっしょー?!全然超一途だしー!!またお店行くね♡」やないねん。やかましいわ。

ちなみに逆の隣に住んでる部屋からは、「ペリーが来日したときに〜…」みたいな話を一方的に話す声が聞こえてきたことがあるので、歴史系YouTuberが住んでいると思ってます(憶測)。

そんな過酷な環境の懲罰房での、私のおうち時間の過ごし方をご紹介します。

麻雀の勉強

家で麻雀の勉強をするときは、もっぱらウザク本にお世話になってます。間違えた問題を繰り返しやります。

あとは形に弱い人にお勧めなのが、門清狂と呼ばれるメンチンの待ちあてゲームができるサイト(http://hinakin.main.jp/mckonweb/index.htm)。レベル3をひたすらやって、スコアが2000越えたら寝れるという自分ルールがあります。

頭使わない系ゲーム

何も考えずにぼけーっとゲームをしたいときは、ToonBlastというパズルゲームをやってます。アメコミみたいな動物のキャラクターが出てくるのですが、くまがロード画面で毎回アイスを落として絶望しています

どうやらおっちょこちょいキャラのようです。ちびまる子ちゃんでいうと山田ポジションですね。

他のアプリの広告でよく見かけて、こんなんやるやつおるんけ??て思ってたら帰省したときに母がレベル2000までやり込んでいて、ここにおったわwwwブフォwwwてなったのをきっかけに始めました。なんだかんだでハマってしまい当時の母のレベルをうっかり越えてしまいました。
難易度とライフの回復速度が暇つぶしにピッタリです。

ちょっと前にペンギンの島というペンギン育成ゲームもやってたけど、1週間くらいで飽きてすぐにアンインストールしてしまいました。

見ているだけで癒やされるので、のんびりまったりペンギンを眺めたい人にはいいと思いますが、飽きっぽいB型の方にはおすすめしません(経験談)。

頭使う系ゲーム

ナカユビコーポレーションというところが出している、EXITSとESCAPEROOMSという脱出ゲームのアプリをたまにやります。難易度がちょうどよくて、どん詰まることもなく適度に頭を使えます。謎解きが好きな人にはおすすめです。

あとはクッキングフィーバーもよくやります。レストランのシェフになって、時間効率を考えながら食材を焼いたり組み合わせたりして料理を提供するゲームです。画面が小さいとやりづらいので、iPadでやってます。
今はベーカリーが一段落してメキシコ料理屋さんに力を入れているところで、夜な夜なタコスとトルティーヤを焼いています。(画像は拾い画)

漫画

漫画もよく読みます。今LINE漫画で「ミナミの帝王」という大阪・ミナミを舞台にトイチの高利貸しが活躍する漫画が200話無料で公開されているので、それを読んでます。コテコテの関西弁がたまりません。リアルで「〜でおま!」て言うやつおるんか??

あと50話しかない…!4/30まで無料期間みたいなので、興味がある方はぜひ読んでみてください。そしてこみとミナミの帝王ごっこしましょう。「500万ほど都合つきまへんか?」「これ持っていきなはれ。ただし利息はトイチでっせぇ!!!」
想像するだけで楽しそうですね(真顔)。

充実したおうち時間を

今日本だけでなく、世界中が未曾有の危機に陥っています。この先まだまだ「日常」が奪われていくかもしれない。つらいことや苦しいことも、たくさん起こるかもしれない。

まずは一人ひとりが今できること=不要不急の外出を避けて感染拡大を防ぐことにつとめ、日常が戻ってきたらまた笑顔で会いましょう。

少しでも皆さんのおうち時間が充実したものになりますように!

いつも応援ありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)もっともっと頑張っちゃいますので、楽しんでいただけましたら是非ぽちっとお願いします♡