見出し画像

アリスギア雑記【24/2/19】

今年に入ってアリスギア関連の記事をハイペースで上げているけれど、不思議なくらいにネタが尽きない。今日はスカウト関連で色々。


「おはガチャ」は得か?

アリスギアには他ソシャゲにもあるように、有償アイテム(本作ならカラット)を割引価格で単体スカウト(ガチャ)を引くことができる。他ゲームではさらに毎日1回、無償で単体ないし10連分のガチャを回せる機能もある(マギレコ等がこれに該当)が、それらを含めた総称として「おはガチャ」と呼ばれている。

説明はここまでにしておいて、アリスギアでおはガチャは得かについて考えてみた。アリスギアの場合は天井機能が無い代わりに「スカウトレベル」の機能が存在しており、このレベルを上げるごとにピックアップ(PU)対象キャラの入手確率が上がる。僕はLv3しか上げたことは無いものの、Wiki先輩によると最高のLv9で20%まで上昇するとのこと。ただスカウトレベルは一度☆4が出るとLv1にリセットされるうえ、PU対象以外、つまりすり抜けた場合もこのリセットの対象となる。
またスカウトレベルについては380EXPが到達すると上昇する仕組みで、EXPは1カラット=1EXPとなっている。つまりカラット11連でスカウトし、☆4が出なければ出ないだけどんどんスカウトレベルが上がる仕組みとなっている(が、筆者はLv3以上で検証したことがないので間違っているかも)。しかし「おはガチャ」では1回あたり15カラット、つまり15EXPしか上昇せず、おはガチャでスカウトレベルを上げるとなると380÷15=25.333…、つまり26日をかける必要がある。

長期的視点で考えると、380個で11体しか引けない通常のスカウトに対し、「おはガチャ」で1日ずつ地道に引き続けると、11日目にあたる165個で11体目を引くことができる。単にスカウトの回数を増やすだけならば、確実に得である。
しかし、上記の通り☆4が出た瞬間でスカウトレベルがリセットされる仕様であるうえ、スカウトレベルを上げるために26日もかかるために、特定PU対象キャラをスナイプするためにおはガチャに手を出すのは、26日以上開催されているPUを除けば不得手といえる。直近では成子坂PUや京&アンジーPUなどは1ヶ月かけて開催されていたが、現在開催中の尾長さんアナザー等は3週間で終了するためこの戦法が使えない。おはガチャに手を出すならば、長期間開催のPUの開始日から始めたり、あるいは所持キャラに余裕が生まれてからやるのが得なのかと個人的には感じた。

ちなみに本記事うpの2日前は「ガチャの日」だったそうです。


アナザー恒常入りの間隔

例のPU問題が背水の陣となっている今、「では、そのキャラがアナザー恒常スカウトの対象になるのはいつのになるのか」について考えた。

プレイして9か月して経過して思ったのだが、アナザーキャラの実装から恒常入りまでに約半年ほどかかっているように思えた。それが本当かどうかWikiの方で調べてみたら、直近に恒常入りを果たした絵美さんが9月実装→今月恒常入りと半年かかっている他、その前のもえちゃんも8月実装→1月恒常入りとなっている。2023年に恒常入りしたキャラの表も一通り見た感じ、◯日後に恒常入りするわけでは無いものの、だいたい5か月~6か月ほどかかっていることが分かった。
この法則をそのまま当てはめるなら、昨年11月に実装された利佳さんは5月までに、そして現在PU開催中の尾長さんは9月までにPU対象入りする可能性が高まっている。ただ、これもあくまで過去の法則に従っているだけなので、今後運営の方針が変わって恒常化までのタイミングがさらに伸びる、あるいは縮まるかもしれないが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?