見出し画像

6/22超A杯3on3レポ

キッカケは2件のラブコールから

Simple
営業くらい丁寧

…行くかァ

チーム結成時点で問題発覚
チームメイトのまついおぢが権利獲得時使用した当たり屋とmy favoriteデッキのタケミカで被りが発生

現代SoCの要

タケミカを諦めるしかないのか…

いや、諦めたくねぇ

一縷の望みをかけて放つLINE

心の中の夜神月「計画通り」

かくして3on3のデッキが決定
いくぜ大宮!

1on1

使用デッキは流行りの風マザー
時間内に殴り切れる&完全無理対面の七大魔王にワンチャン作るためにエンガルセットを採用

ボコモンで風真取れるの偉い

結果は1-4
しょぼかったので内容は割愛

個人でタケミカを握らなかったのは負けた時のメンタルが3on3時に響くのを嫌ってのことだったが、案の定気持ちを切り替えられたのでgood

待ち時間にていとさん率いる聖騎士杯チームとおもちゃで遊んで和気あいあいとしていたら対戦表発表の時を迎える

よっしゃ行くぞ!

3on3 予選1回戦:vs聖騎士杯寝落ち部

早速かよ!

右を向くと前回のA杯参加時にていとさんに分からせられたまりんおぢがグロッキーな表情に

左をむくと魔王歴2週間のまついおぢがお荷物にならないようにと緊張でカチコチに

前を向くといきなりの対戦にボルテージの上がった🌵がマスコットを大量に

負けられねぇ…

負けじとこちらもカワウソで応戦

対戦スタート
相手が先1で育成にSRルガを乗せ、こりゃ無理かもと思いきやそのままルガルへと進化
ははーん、瑛士無いですねぇ

こちらは落ち着きつつ育成に1ウッコスタート
対戦内容はうろ覚えだがパーツを揃えきり、早めに勝利!gg

両脇を見るとマグナは早々に当たり屋に分からせられ、魔王はパイル2体にジャミングでボコボコにされており、チーム敗北でのスタートとなった

予選2回戦:vsこどもちゃれんじ

対戦相手は黄ワクチン
相手が先攻で育成SRパタモンからタケル設置でスタート

ここでタケミカにおける黄ワク突破の流れをおさらい
①ドルガモンでマグナXに強制アタック付与
②タケミカ進化でリカバリーと17000ブロッカーの用意
③相手が育成から出してきたデジモンをカヅチ進化元効果で-8000orマグナXをブロックしアーマーパージさせる
上記盤面制圧を行い、返しに盾破棄と連携を組み合わせて倒しに行くのが理想

難しいのはルインモードを出された時なんだよなぁ
スペさん「5コスト、ルイン進化」

ああっ!

とはいえ盾もまだある、ハンドもトラッシュも肥えてきた
育成のルガモンをドルガモンへ進化させ瑛士を登場させターンを渡す

育成にまたもパタモンを乗せルインでアタック、またもや全体-5000

ターンを貰いメモリーは3
ドルガを盤面へ移動させ、すかさずトラッシュのデクスドルガへと進化で消滅を耐える
幸いなことにこの時点でドルガ、デクスドルガがトラッシュに複数枚落ちていた為このまま展開していくプランを取る

最終的に
タケミカ+フェンリル(ブロッカー)+カヅチ+ソルガルの盤面に
-5000受けながらやっていい展開じゃない

盾は0枚になってしまったが、カヅチの隠されたテキストによりターン終了時にリカバリー+1し、メモリー8でターン終了

マグナXではブロッカーをどかせずラピッドXではダイレクトアタックできずの状態で突破を防ぎ辛くも勝利…gg

こちらも大概だけど横のまりんおぢがズバゴーン×2パラディンモードで5点ダイレクトキメてたのも大概である

予選3回戦:vsOTK

先攻1ウッコでターンを返すと相手は1ウッコ進化と3輝二
それならと1返しを続け輝二の進化を咎めながらウッコの効果を2回使用してパーツが揃う
先3タケミカで勝利!gg

横ではまりんおぢが魔王相手に2回パラディンを投げていてかわいそうだったし、まついおぢは逆にマグナにやっつけられていてかわいそうだった

ここまでチーム全勝無し、まじで負けられないぞ…

予選4回戦:vsおんぶにだっこ

ここにきてついに大大大苦手対面七大魔王
苦手だけど環境に多すぎるからチームメンバーに事前アンケートを行っており、その結果がこちら

さっさとキメる:2票
紅炎入れる:0票

魔王は相手のお事故り次第となったのだ

ゆるゆるパーツを集め、相手の門もフルオープン
幸運なことに降臨をディレイしてもらえたお陰で脅威が一つ消え、さらに降臨で登場した魔王からオグドモンに6コス進化

これは苦しそうだ

まだ魔王が7種類落ちている訳では無いためサーチして1返し、デーモン登場でターンを貰う
相手の盾は5枚

タケミカ進化!
1破棄1点×2!
パス!
瑛士登場!
ルガで+1!
ティラノにマインドリンク!
ソルガル進化!
スカルバルキ破棄!効果でフェンリル進化!
タケミカ(2体目)進化!
1破棄ダイレクト!

苦手対面に幸運にも勝利、gg

さらに、ここにきて遂に本日初のチーム全勝
無事決勝トーナメントへと歩を進めることができた

決勝1回戦:vsクラクラファイナンス

相手が先攻で4輝二を登場、メモリー4でスタート
いつもなら初手3確の青ハイには泣きながら殴られ続けるところだが今日は何かが違った

奇跡的なハンド状況から
SRルガ進化+アナ少×2+芽心で3返し
脅威の9枚オープン3回収6枚肥やしの力で欲しいパーツが全て揃いきってしまった

そして事件は起こった

_人人人人人人人_

> 突然の停電 <

 ̄^YY^YY^YY^YY ̄

危うく周りの人のスマホの明かりで対戦することになりかけたが、幸いにもすぐに復活

復活早々、後2タケミカを作り上げ盾を小突いてターンエンド
無事生き残り2破棄ダイレクト
最後に破棄した盾がフルムーン、やはりタケミカは地雷探知犬

色々と奇跡の起こった勝利、gg

そしてここでまついおぢが覚醒
Wデジモンカイザーで相手を苦しめてオグド登場まで繋いで見せた
やるやん!

決勝2回戦:vs不義遊戯

本日2度目の黄ワク戦
2ターン目にマグナXを作られるもタケミカでリカバリーして時間を稼ぐ
しかしタケミカを取られルインまで登られてピンチに

育成を作り魔狼を用意、追加のルイン効果に備えるも、ルイン進化元のエンジェウーモンACEのオーバーフローを嫌ってか、アタックせず横にマグナXを作られターンを返された

この時点でこちらの山も残り時間もあと僅か
ここまで見えていないといえ、脅威であるLv.7ACEにブラスト進化のケアをしている余裕は無い
盾は残り3枚

全ツの時が来た

ソルガルで蘇生したLv.4をソルガルへ進化し、追加の蘇生とタケミカ1体目を作る
タケミカで1破棄連携DP25000の2チェック宣言
無事にアタックが通り相手の盾は0枚に

マグナXの効果発揮でDPは18000

一度パスを宣言し瑛士を登場させ、進化元ルガで+1しターンを継続
ソルガルモンへマインドリンクさせる

アクティブになっていたタケミカでダイレクトアタック宣言
マグナXでブロックされ、消滅

ここでソルガルモンのヒエラティックテキスト
SoCが消滅したとき、トラッシュのフェンリルガモンにコストを支払わずに進化させる

タケミカ、ダイレクトアタック

ギリギリの勝利…!gg

決勝3回戦:vsふんばり温泉

予選全勝で突破の強豪チームとの対戦

先1ウッコでターンを返し、育成が開くとBT17バウモン、漂うドルゴラの香り

後から知ったがこの時の対戦相手がタケミカ界隈の第一人者であらせられる遅刻さん、私もNOTEを購入して構築を参考にさせてもらった

が!同じSoCとして!ドルゴラには負けたくない!

お互いパーツを揃えに行くもこちらはタケミカ、あちらは瑛士が一向に見えない

こちらが先にしびれを切らし育成から飛びてソルガル進化ティラノ登場でサーチを行う
が、半分以上山を見ているにも関わらず無情にもタケミカは見えない

ターンを返すと相手は瑛士をマインドリンクさせ、ソルガルに強制アタックをかけつつドルグレまで進化

間に合わなかったか…

ソルガルのアタックに合わせて着地するドルゴラモン、ソルガルを消滅させルガモンが登場する

こちらの盾は残り3枚

次の相手番で起こりうることは
①ドルゴラがアクティブになり連パンされる
②ルイン進化で育成からの移動を封じられる

どちらも致命的な為、盤面にデジモンを立てることなく、育成ドルガでルイン進化を警戒しつつターンを返す

相手のターン
ルガモンで+1してメモリーは4
ドルガモン登場、進化元ルガで+1してメモリー0
ドルゴラモン連携2点、盾は残り1枚
残るはルガモン、DPは1000
消滅するとドルゴラがアクティブになってしまう
最後のセキュリティチェック



本当にありがとう

タケミカがボトムに固まってしまっていた苦しいゲームだったが、この日は運に恵まれた
このアナ少でようやく落ちたタケミカでゲームを決める

勝利…gg…

決勝最終戦:vs聖騎士杯寝落ち部

ついに迎えた最終戦んんん?

あれこの画さっきも…

初戦で敗れたチームとの再戦
短いスケジュールの間にできた因縁の相手

先鋒:魔王vsインぺ(不利)
中堅:タケミカvsフェンリル(揃えたもん勝ち)
大将:マグナvsドルゴラ(不利)

相性は気合いでカバー!
行くぞ最終戦デジタルゲートオープン!

意気込んだ最終戦、決着は僅か4ターンの間に起きた

こちら先攻1ターン目に1ウッコ進化
2ターン目に出して1点アタック、再度1ウッコ進化
3ターン目にウッコを出してSRルガを育成に構える

相手の盾を4枚にしておけば、タケミカのリーサル圏内となる

しかし相手は歴戦のルガ使いだわさモン
一筋縄に行く訳もなく

育成から飛び出たルガモンが赤ルガルモンへと進化、進化時効果発動

ここで必殺オープンドロー
「ソルガルモン!」

エンタメすぎである
かくして術式を開示した🌵が高らかに笑う

だけど…
…トラッシュに魔獣がいなくない?

(衝撃の)事実に見舞われた相手の口から漏れる

「やるなぁ…」

思考力を削がれかねないような展開に、冷静であるべく努める

ルガモン1点消滅の後フェンリルへと進化され再度出てくるルガモン1匹

リーサルは無し
連携を絡めてセキュリティチェック
魔狼、芽心が捲れ残り0枚

なんとかリーサルを逃れ4ターン目を迎える

さてここで問題が1つ

相手の盾が4枚の場合、タケミカでの詰めは
アタック時効果セキュリティ破棄
連携2チェック
アクティブ
アタック時効果セキュリティ破棄
ダイレクトアタック

となるが、これには自分のセキュリティが2枚必要
よって盾を0枚にされてしまうとリーサルを逃れられてしまう

これこそ正に、やるなぁ…といった形

相手盤面には展開時使用したスクランブル
不用意に返すとディノビージョグレス等で押し込まれかねない

意を決してルガモンを前に

瑛士を入れて+1でメモリーは4に
セキュリティチェックでめくれた魔狼をディレイし、ティラノモンを2コストで登場
アナ少2コストでサーチ

メモリーは0
盤面はルガ(バウ・瑛士)、ティラノ

ウッコ2回、盾全割りから4ターン目とは思えないほどのリソースを得られた

しばし時間を貰い何度も決めるためのルートをおさらいする

ふと横に意識をやるとまりんおぢがまた当たり屋に轢かれてる
早くない?

意識を戻し逡巡
パーツは若干不揃い
展開中に揃え切る決意を決め、いざ


ティラノをソルガルに進化
ドルガ破棄で相手のルガを焼く
メモリー-3

バウ効果で破棄したドルガに進化
バウ効果でソルガルに進化
メモリー-5

ティラノ登場
サーチしフェンリル破棄
メモリー-8から進化元ルガで+1
メモリー-7

バウ効果でフェンリルガ進化
メモリー-10

ジョグレス進化!
フェンリルガモン:建御雷神

タケミカで1破棄1点、アクティブ1点

残りセキュリティは1枚

パス宣言でメモリー-3
瑛士登場、進化元ルガで+1
メモリー-2

ソルガルにマインドリンク
フェンリルガモンに進化

ジョグレス進化!
フry

セキュリティ破棄
ダイレクトアタック


かくして個人8-0達成

気合いでパーツと勝利を勝ち取った

GG!対戦ありがとうございました!


そして隣ではチームの勝敗を掛けたまつい魔王vs冬星さんインペ
初戦で敗れた相手に対して魔王がきっちり勝ちを掴み取って見せた

チーム優勝!

大事なのは芽心じゃない、Lv.3の枚数

誘ってチーム組んでくれたまりんおぢ、まついおぢありがとう

3on3中チーム全勝が2回しか無かったから、誰かあと1度負けてただけでもここまでたどり着けなかっただろう…

しばし余韻に浸った後、勝利の三田製麺所をキメて帰路に着いた

新潟にも出店してくれ頼む

主催のAさんを初め対戦してくれた皆さんに感謝を

そして最後に伝えたいことが1つ

S.O クルーのクルーはcrewじゃなくてCruだからそこんとこ間違えないでくれよな

ア アララァ ア アァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?