見出し画像

DAOってなんdao?【書籍紹介】

タイトルはおやじギャグにしてしまいました。
最近、チョコチョコ耳にし始めている、WEB3.0やDAOについて情報収集したくなり、下記の書籍を読みました。

「DAO 完全初心者への徹底解説: 具体事例で見る分散型自律組織」

おもにDAOのこれまでの成り立ちなどが書かれていて、最初の取っ掛かりとしては入りやすい書籍です。

DAOはざっくりいうと、ある議題に対してDAOの参加者が投票し、DAOを運用していくというシステムになっており、投票で運用の方向性が決まってくるのですが、仮想通貨で購入したDAOの投票権限量の多い人が議決権の重みが多く、それによって運用の方向性が決まるところがあります。

ただし、あまりにも多い議決権を持ちすぎると議題として上がり、その議決権限を多く持っている人が退陣されることもあるようです。

この本の中で仕組みがよくわかる内容だったのが、「DAOを作るためのDAO事例」でAragon.orgというサイトで実際にDAO環境をテスト的に作成する手順が記載されており、DAOはどのようにして作り上げられるのか。ということがつかめる内容になっています。

また、後半ではDAOの将来性についても解説しており、DAOがどのような将来性があるのか。の指針の参考になる文章で記載されています。

最後の章でWEB3関連の用語集も初心者には優しい説明となっていて、本編を読み始める前に一読するのもありです。

#WEB3 #DAO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?