見出し画像

2024年3月24日開催終了時点、中山・阪神競馬場の馬券になる騎手!



どの騎手が好調だったか?
騎手はアスリート的な側面が大きくあると考えています。ですから好・不調の状況が競馬の結果に影響すると思いませんか?
もちろん、競走馬自体の能力が重要な事は否めませんが、例えばスピード指数的に足らない馬でも馬券圏内に持ってくることがあるのが「馬券委なる騎手!」になります。

本来であれば、芝・ダート、短距離・長距離など様々な条件で買える騎手や買えない騎手を確認するのがデータとしては有効なのだろうと思います。

ただそれだと騎乗数が少なかったり、ピンポイントの条件が中々フィットしないなど、毎週末に開催されている中央競馬を楽しむには物足りないですよね?

ですので、それぞれの予想方法・好みの競馬新聞で予想をして、迷った時に確認するためのデータとして単純に連対率・複勝率が良い騎手をまとめておく事にしています。

先週のスピード指数×好調騎手の好走事例


中山開催の好調騎手(3月24日開催終了時点)

ルメール騎手・戸崎騎手が中山開催スタートから上位を独占しています。今週ルメール騎手はドバイで騎乗の為、戸崎騎手の活躍に注目です。
戸崎騎手の中山での騎乗は、土曜日の予定です!
三浦皇成騎手については、カットしようかと思いましたが、馬券的に相性の良い騎手なので6位まで載せる事にしました。

こちらは騎乗数少ないものの、連対率や3着内率からみて、馬券検討の参考にピックアップしています。
関西圏の騎手が多いですが、それでも坂井騎手や岩田(望)騎手が騎乗する機会には数字からみて注目して良いのではないでしょうか。

2024年の中山開催 馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n6ee4c20e86da

阪神開催の好調騎手(3月24日開催終了時点)

阪神競馬開催は騎乗数のバラつきが多いのですが、勝利数ではムルザバエフ騎手がダントツの成績を残しています。
一方で3着内率(馬券検討用)に並べて見ると結構な数の騎手が好成績を残していて藤岡(佑)騎手などは、割と人気しにくい印象なので注目してみて行きたいと思っています。

こちらは連対率で並べてみましたが、やはり藤岡騎手よいですね。笑

ちなみに今週は、第68回 大阪杯 G1ですが、中山好調の戸崎騎手も騎乗予定です。
ただ、昨年1年の阪神競馬場での戸崎騎手は3着内率は3割超ですが、それ以外はあまり強調出来る点がないのが悩ましい所です…

2024阪神開催の馬券になる騎手!
https://note.com/komeyone335/n/n8e9c09452774

馬券になる外国人騎手!(3月24日終了時点)

また頃合いを見て再開します!

全国リーディングから見る好調騎手(3月24日開催終了時点)

こちらは、全国リーディングの上位10+11位~15位(3着内率が3割超え)の騎手達になります。

今週の高スピード指数馬×好調騎手!

第68回 大阪杯 G1

🐎 タスティエーラ
上位騎手がドバイに流れるなか、スピード指数注目馬で阪神競馬場での馬券になる騎手!はタスティエーラ騎乗の松山弘平騎手でしょうか!

第56回 ダービー卿CT G3

🐎 パラレルヴィジョン
土曜日のこちらのレースは、スピード指数注目馬で中山競馬場での馬券になる騎手!はパラレルヴィジョン騎乗の戸崎圭太騎手です!


今週は騎手との組み合わせでは、この2頭になります!
今週もナイス馬券に巡り合いたいですね!

以上 最後まで読んでいただきありがとうございます!
良かったらフォロー、スキを押していただけると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?