見出し画像

新しいパソコンを購入したはなし

新しいパソコンを購入

こんにちは。
これまで使っていたパソコンのバッテリーが怪しくなってきたので(膨張)、新しいパソコンを購入しました。
ということで、これまでのパソコンと新しいパソコンの話を書こうと思います。

これまでのパソコン

PC は 2 台持っていました。

  • Macbook Air Early 2015

  • Surface Pro 3
    いや古いですねー。
    PC をしっかりつかっていたのは 2020 の夏くらいまで。
    iPad Pro を買ったので PC はめっきり使わなくなりました。
    たまに使うとしたらちょっとした作業や転職時のオンライン面接などです。
    転職活動では結構使いました。オンライン面接が主体だったので。
    今回は Macbook Air のバッテリーが膨張してきたので買い替えることにしました。
    Surface Pro3 はまだ動いていますが、ちょっと動作が怪しいので代わりにはならず。

買い替えの条件

  1. 大きすぎないこと(画面は 13 インチくらいが理想)

  2. 重すぎないこと(持ち運んで使いたい)

  3. パワーデリバリー対応であること

  4. 10 万以下

こんな感じの条件で探しました。

条件に合ったもの

富士通の LIFEBOOK WUB/H1 の web 限定モデルが第一候補でした。
ちょっと気になった部分は

  • CPU が ryzen3

  • メモリが 8GB

です。
そんなにヘビーな作業はしないつもりでしたが、ちょっと非力かなぁと感じておりました。
中古の同価格帯でいいものがあればそっちがいいなという気持ちもあり、秋葉原へ繰り出します。

秋葉原見て回って検討したもの

  • ROG Flow X13 GV301RC 中古(展示品)

  • ROG Flow X13 GV301QH 中古

  • dynabook G83 中古

一通りのお店を見て回ったのですが、正直 ROG Flow の見た目に惚れてしまったので 2 択でした。
dynabook は価格が魅力的でしたが、やはりスペックは…

最終的に購入したもの

ROG Flow X13 GV301QH 中古

決め手はスペックと価格です。
ROG Flow X13 GV301RC 中古(展示品)もよかったのですが、メモリ 32GB で私の用途としてはオーバースペックかつ GV301QH の 2 倍程度の価格(予算オーバー)だったので GV301QH を購入しました。
中古品ですが状態がよかったのも決め手です。

妥協点

  • パワーデリバリー
    一応パワーデリバリー対応なのですが、ワット数が高いものじゃないと充電できない点が妥協点です。
    純正のものはかなり大きいかつ重いので、手持ちのもので充電しようとしたら出力が足りず充電できませんでした(手持ちの最大出力は 40w)
    次の Amazon のセールで 65w 出力のものを買おうと思います。
    買ったら充電できたかどうかレビュー書こうかしら。

  • 打鍵感
    私はキーストローク薄めのペチペチした感じが好きですが、ROG Flow x13 は結構深めです。
    許容範囲内ですが、もうちょいペチペチした感じがいいなーと思います。

総評

予算内でハイスペックノート PC が買えたので満足です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?