見出し画像

特別展 徳川家康 - 天下人への歩み - に行きました。

こんにちは。

ウルトラセンスお笑いツアーに行くと決めたとき、あわせて絶対に行くときめていた場所がありました。

それが徳川美術館と熱田神宮。

タイミングよく徳川美術館では大河にちなんで(?)徳川家康の特別展が行われていましたので、喜び勇んで行きました。

結構源氏物語推しの徳川美術館

刀を売りにしている(?)のか、最初の展示部分では刀の展示が多かったです。
刀剣乱舞はリリース日から登録していますが、そこまでハマれず…
もっとちゃんと知っていたらより興味深く見ることができたんだろうなと思いました。
波紋はきれいだなと思うし、銘はかっこいい!と思うのですがその程度の感情しかわかないんですよね…

展示はその他家康が天下を取るまでの流れに沿った史料展示や家康の嗜好(学問について、香りの調合レシピなど)に関する展示など。
信玄・信長・秀吉・家康の書状や合戦図を見ると「本当に過去に日本であった出来事なんだな、この人たちが生きていたんだな、リアルな話なんだな」と高揚感が高まります。

そういえば曜変天目茶碗が展示されていましたが、以前静嘉堂文庫で見た曜変天目茶碗とは見た目が全く異なっていて驚きました。
徳川美術館のほうが模様が細かくて色彩も薄かった気がします。
個人的には徳川美術館の曜変天目茶碗のほうが好み。

あの有名な「三方ヶ原戦役画像」の模写も展示されていました。
(これがだっ…おっとなんでもない)
まぁ本当にだっ…してたかは分からないのでしょうが。
もししてなかったらなんでそのエピソード有名になったの…という気もします。
そもそも絵自体について「家康を武神として祀る礼拝像であったと考えられます」と説明がついていますので、よりそのエピソードどうして…という気持ちになります。

美術館自体はコンパクトにまとまっており、結構人も多かったですが大混雑で見れない場所がある!ほどではなかったです。
それでも全て見るのに2時間ほどかかりました。
サクサク見て2時間だったので、じっくり見る派の人は3時間はかかると思います。

出口付近にカフェがあるのでお邪魔しました。
南泉一文字のチーズケーキが押しのようだったのでアイスコーヒーとセットで注文。

チーズケーキとアイスコーヒー

刀は持って帰るのはだめだけど、その下のピック(?)は持ち帰ってOKでしたので持って帰りました。
本を読むときのしおりに使おうと思います。

真ん中のを持ち帰りました
かっこいい!


チーズケーキ、美味しかったなぁ。
さっぱりしていて、夏に食べたいチーズケーキ!って感じでした。
ちなみに現金のみ。クレカやQR決済はNGでした。

名古屋に来る機会があれば必ず立ち寄りたい美術館です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?