新しいパソコンの設定とか

前回はパソコンを購入した話を書きました。
今回は購入したパソコンをあれこれする話です。

購入した PC のおさらい

ROG Flow X13 GV301QH 中古品

  • CPU:AMD Ryzen 7 5800HS with Radeon Graphics 3.20 GHz

  • メモリ:16GB

  • SSD:512GB

  • OS:Windows 11 Home

OS はおそらく以前の持ち主さんがアップグレードしたのではと思います。
ありがたく使わせてもらっています。

インストールしたもの

  • Google Chrome
    息を吸うようにインストールしました。エッジ?知らない子ですね。

  • Steam
    とあるゲームがしたくて Surface Pro 3 に Steam を入れて根性運用していました。
    せっかくのゲーミング PC なので入れるでしょーということで入れました。

  • Visual Studio Code
    ほかの人は何を使っているのかなーと思って調べたときに VSCode を使いマークダウン形式でブログを書いている方がいるようなのでダウンロードしました。
    正直仕事でも使っているので使い心地はいいです。
    マークダウンも多少かけるのでそこまで苦労はしていません。
    ちなみにこの文章も VSCode で書いています。

とりあえずゲーム

ゲーミング PC なんだからゲームやりたい!
ということで動かしてみます。

焼肉シミュレーター

Yakiniku Simulator
なんでよりによってこのゲームなんや!って思いますか?
結構楽しいですよ。これがやりたくて Surface に Steam 入れましたから。
当たり前にサクサク動きます。ビールも滑らかに飲めます。
ただダウンロードするときはファンが結構うるさく、キーボード上部(F5、F6 キーの上あたり)がかなり発熱していました。
ちなみに文章作成などでは全然発熱しませんし、ファンもうるさくないです。
多分ファン動いてない。

PC 起動時のシュバッって音消したい

いろいろ探した結果、価格コムのレビューに書かれている方法でうまくいきました。

[やりかた]

  1. 電源 ON の時に F2 キーを押して BIOS に入る

  2. F7 を押してアドバンスドモードに入る

  3. Animation Post Logo Audio の項目を探し、「disabled」にする

  4. アドバンスドモードを抜けて save する

これで外で起動しても音が鳴らなくなりました。やったね!

重さはどうなの?

公称値は 1.3kg ほどです。
私は普段リュックを使っているのでそこまで重さは気にならないです。
ただ、充電セットも持つとかなりずっしりします。
パワフル充電だから仕方ないとはいえ、重い。

タッチパネルは?

めっちゃいい。特にテントモードで youtube 見てるときとかすごくいい。
感度も悪くないです。
たまにスクロールしようとしたところがタッチ判定になって勝手に動画流れ始めたりするけど。

その他

windows 久しぶりすぎて楽しい。
このアプリおすすめだよーとか Steam のこのゲームおすすめだよーとかあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?