見出し画像

これから在宅ワークする人へ 仕事部屋作りの参考書

◾️こんな人に読んで欲しい

コロナで強制的に在宅になってる人が多いと思いますが、仕事部屋ってどうしてますかね?元々ある人もいざ仕事しようと思うと色々不便が出てきてませんかね?

自分は基本外回り営業だったんですが、直行直帰OKだったため、いかに自宅で快適に仕事をするかを考えてきました。

また、車営業でも車内をいかにオフィス化するかをめちゃくちゃ考えてました。

今回はいかに自宅や車内で仕事を捗らせるか、経験を踏まえて参考にしてもらえればと思います。

◾️仕事部屋作り オススメアイテム

・スタンディングデスク

短期集中でパソコンと向き合いたいって方にオススメなのが、スタンディングデスク。立つことで血流が良くなり、脳に酸素が行き届きやすくなり、集中力が増すと言われています。また、姿勢も良くなり、猫背や肩こりも軽減されます。

ぼくも実際スタンディングデスクですが、確かに集中力は上がった気がします。ですが、仕事が営業なので、テルクリをたくさんすることもあり、正直足がしんどい。。。

なので椅子買って座ってやろと思ったんですが、安いデスクを買ってしまい、高さ調節ができないタイプでした。。

なのでしょうがなく、スタンディングデスク用のイスを買いました。

・スタンディングデスク様 イス

うむ!これは良い!と思ったんですが、長時間座るとケツがいてぇ。今はタオルを敷いてそのウェブに座っています。だけど座ったり立ったりできるのには丁度良いので、座りっぱなしよりは健康的だと思います。

さらに仕事をしていると、今度は足が痛くてなってきました。最初は靴下を履きながらカバーしていましたが、厚めの靴下じゃないと痛い。というわけで今度はカバーを購入することに。

・足元マット

・・・これは買ってません。買ったのはこちら。

在宅だし運動もするから一石二鳥やん!と思って購入。正直運動してないから足元に置いてるだけになってますね、、、。

あとはプリンターはもともとあったので、ぶっちゃけこれで仕事部屋は完成です。


◾️車内をオフィスに

・ハンドルデスク

これはまじで神。この商品に出会えて良かったわ。ハンドルに設置するだけで机になっちゃうすぐれもん。パソコン作業はできるし、飯だって食える。正直これ買ってからマジで会社行く意味よ!?って思ったもの。でもパソコン作業って電源無いとあかんよね。だからこれ買う。

・車内用電源

これ、クッソ便利。スマホ充電もでき、且つパソコンのコンセントもさせる。シガーソケットにぶっ刺すだけ。これで車内オフィスの出来上がり。

※あれば便利かもー

・スキャナー

持ち運びできるスキャナー。一時期全てをEvernoteにぶちこみたい衝動があり、買ってみた。最初は打ち込みまくったけど、結局はEvernote内での整理も必要になり、リアルで整理できない人間はデジタルにした所で嵩張ってしまうのだった。。。あとはスマホで代用できたり、連携がめんどかったりと、いつの間にか忘れ去られたガジェット。


とまあ現在はこんな感じです。スタンディングデスクは健康には良いかと思いますが、実働8hとなると、やはり座れるデスクと座り心地がいい椅子が欲しいですかねー。

また良いアイテムあれば共有しますね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?