営業マンならまじでハッとする話

100円のコーラを1000円で売る

的な本を読んでる。

そこで書いてあったガツーンと来た内容。

顧客満足度=顧客が感じた価値-期待値

これはまじで最近までのぼくがやってしまったいた営業だ。

わかりやすく点数をつけると、

顧客が感じた価値 100点!

-

期待値 100点!

0点。


わかるだろうか?この衝撃の式。

顧客の要望に100%応えること。これは100点。

だけど、それは期待通りの点数で、やって当たり前。

つまり顧客は満足せず、0点。


そりゃあいつも要望通りにしていれば頭を使わずに済むから楽だ。


そして顧客に言われたから

という免罪符をもとに、仕事をした気になってしまっている。


じゃあどうすればいいの?


これはこらから読んだらまた書こうと思う。


のっけから衝撃的やなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?