見出し画像

FE無双 プレイ日記⑤

【※この記事はFE無双風花雪月のネタバレを含みます】

大司教護衛戦~マグドレドの戦い編

前回までのあらすじ
体験版が終わった。ゲームが発売した。

紫ですね

さあルートは青燐の章から。体験版は2周して、2周目のベレト・男シェズで始めることに。
製品版になったことで増えている要素を確認する。

モデル鑑賞!?
ボイス鑑賞!?
おいスクロールどんだけあんだよ
支援会話、灰狼の学級がいるとはいえ、なんか多くない????

自分で名前を挙げて数えていくのもいいけど、埋まるのを楽しみにしよう……。

大司教護衛戦

禍々しい画像だわ
やっぱ声かけてたんか~~~い、志願したってのはなんだったんだ?
右斜め前を見ている

さて大司教護衛戦。ここから作戦という形で説得ができるらしい。
灰狼のメンバーは説得で仲間にしたいけれど、1周目は敵対生徒は全員殺すか。断末魔も新しく収録してるかな。聞かせてくれ。

・煉獄の地、アリルはダメージ床みたいなシステムがある。気にしなくてもそこまでダメージ減少しなかった気がする。位置的にも馬やペガサスで戦っていたからかな。
・マップ的には左下から右上へとレア様を守りながら進んでいく。その道中でセテス(左真ん中)とカトリーヌ(右下)も救出、そして左下にツィリルが出てくる。3人を無事に守り、そしてペトラとヒューベルトを倒す戦いである。

ここでシェズは味方砦への瞬間移動の能力を手に入れる。所謂天刻のようなものなのだろう。時間の巻き戻しと瞬間移動、どっちの方が有利なんだろうな。

一体何があったらハピを帝国側に入れることができるんだろうな
真面目に戦う気がないって、ハピとリンハルトにしか通用しなさそうなセリフだな。これ全員分あるの……?
ペトラ、死亡!

酷なレポートだこと。
ヒューベルトが出てくる頃にはほぼすべての場所を制圧しきっていたため、もう一斉攻撃となる。いやこんなの分かってたら絶対出てこないわ。そしてヒューベルト、サンタさんの帽子被ってる?

全ての矢印がお前を殺しに行くぞ
いつでもお前の首を落とせるぞ、という脅し

このステージはそこまで苦労する中身ではなかったね。フリークエストでレベルも結構上がっていたし、人数いると臨機応変に割り当てられるからね。

 

また知らない人出てきた
また知らない人出てきた!

マテウス子爵って誰?なんか貴族っていっぱいいるんだね。

あ~かっこいいですね、戦争に犠牲はつきものだけど、結局そういうことだよな


せっかくフェリクスが褒めたら否定された

やだ!!!!!ディミトリすごい静かに己の中に狂気を飼ったままじゃん!!!!!
復讐はまだ終わっていないのだな、ディミトリ……?
死者の無念を晴らす。ディミトリの文章で一番の頻出単語じゃない?
悪人を殺すということに対して、割り切っているという部分は変わらなかったな。やっぱり常に奥底に無慈悲な部分があったんだな……。

私もまともになったかと思っていました

これは所謂誰かを殺したら、その分誰かの命を救って命の帳尻を合わせるみたいな話ですよね?君FEHでリーヴと話したのかい??
自分自身でそこにたどり着いた、というのは嬉しいことだけど、なぜだかとんでもない不安定さを感じるね。先生側にいてやってよ……。


王国もどんどん追い詰められちゃうじゃん!
やだ~~~がんばってくれよ

主人公がいないと負け報告が来るやつ!?
考えうる最悪みたいなのをそんな、報告が入るのか……?じゃあもしかして、ディミトリが「大司教の護衛は失敗した」って言うのかな。他ルートでディミトリが負け会合してる姿が見れるかもしれん……。

ペトラさんが引き抜かれたようです、と言われることもあるんだろうな。

裏切者……って怒られるの怖……。ブリギットはもう駄目ね、潰しましょう。

青燐の章 霧の中の応酬

 絶対索敵マップや~~~~~ん……ってことはさぁ……

ファーガス神聖王国は、ガルグ=マク大修道院を追われた中央教会を正式に保護。
アドラステア帝国がそれを看過するはずもなく、すぐに王国への宣戦が布告された。
帝国の動きを牽制すべく、ディミトリは腹心らと共に対応策を練るが、そんな彼らの元に衝撃な報がもたらされる。
ガスパール城主ロナートが兵を挙げたのだ。

ロナート卿ここでも殺すんかいな~~~!!!!!!せっかく殺さないままアッシュ大人になれるねって思ってたのに……。まあ過去にあった遺恨は変わらないからな……。この辺りももう少し明確な話になるのかもしれない。結局西方教会が悪いんだよな。

知らない王族じゃん

知らん人しかいないな本当、世界は広い。


淡々と敵を殺すか……

フェリクスにとって復讐って悪いことではないのか。死人に口なし。死んだ者のために、など馬鹿馬鹿しいと言っていたけれど、復讐を否定できない感情も己の中にあったのだろうか。ディミトリ、淡々と敵を殺すのはプレイヤーのせいかい?

おるんかい!!!!!

おい門番!!!!!!!
タイミングがあるのか、てっきりいないものかと……。いや~やっぱ家は大事だよね~とか言っちゃったけど、教団の方が勝ったか……。ありがとうな……。異常報告おじさん。

さて、じゃないわ

なんでマイクランの話してから傭兵の話するの?マイクランが傭兵になったのかと思っちゃったじゃん。やっぱ生きてんだなマイクラン。

誰?
それいつの話?

えっイーハ大公って誰!?
リュファス関連で名前が出てたけど、誰?誰なの!?
・イーハ大公の遺臣→死んだイーハ大公の臣下
・国王の暗殺→先代の王はランベール。ランベールのこと?それとも誰?
誰??????どの家の人?マジで分からん。

うわー斬られるー!

後ろにいるペストマスク、こいつ悪い奴だろ。

ここらで遠乗りに行ってみる。

断られることもあるのかな
わっ、なんだこのシェズのポーズは
ロード画面で馬がジャイロで走る!!!!
なんだこの夢の中みたいな色味は!?

色々聞ける……、多すぎてどれを選べばいいのか……

おい!!!!!!!!

遠乗りめちゃくちゃ難しいな。お茶会と印象がだいぶ違う。先生という立場の人間とお茶を飲むのと、仲間とピクニックに行くのじゃそりゃ会話内容も嬉しい答えも違うのか……。先生という自我を捨てないとPPT(Perfect Picnic Time)は狙えないということか?きついものを強いるじゃないの。
会話は盛り上がらなかったかもしれないけど、テレビの前で私と兄はげらげら笑って盛り上がったからいいよ。

ローベ伯、モブ顔だった。まあそうか。

ローベ伯はこれは所謂損得勘定で考えているということかな。ロナートが勝っても負けても、自分に悪いようにならない方を選ぶだけ。ずるいね。

フェリクスが遠乗り気分だったので遠乗りに行く。

またかい

遠乗りどうすればいいんだよ。

湖で水浴びする必要、ある?

えっ!?!?
美少女が森の奥の湖で水浴びしていて、主人公が遭遇しちゃって、「あ、いやそんなつもりは……」って照れて、「早くどこか行って……」って静かに言われるやつ!??!
しかし魅力の数値、力や魔力などに比べるとそこまで上げなきゃ!って思うような数値じゃないから、低い人を上げる方がいいんだろうな。アッシュ、水浴びしてきなさい。そして誰か知らない人と出会ったら、運命だって感じてもいいのよ?

誰?

支援が上がっていないということもあり、メルセデスに贈り物をしてから遠乗りに行くことに。

おい……

PPTできる日はくるのか。

マグドレドの戦い

索敵マップだと思ったら本当に索敵だった。たいまつという作戦があってもほぼ見えない。このマップはめちゃくちゃに苦労したから、未来の自分のためにちゃんとメモを残そう。

・ジェラルト傭兵団から灰色の悪魔、ジェラルト、アロイスが出てくる。
 灰色の悪魔は下の真ん中。遭遇するとマイクランが助けにくる。シェズで倒そうというサブミッションは出るが、恐らく普通のプレイでは倒せないので、サブミッションをクリアするのは諦めた方がいいかもしれない。
 灰色の悪魔に指揮を送っている人間を撤退させようということで、未探索の砦の中のどこかにいるジェラルトを探すことになる。これがランダムでないのならば右上。少し下の砦にはアロイスがいる。ジェラルトもアロイスも普通に倒すことのできるレベルの相手。
・霧を晴らすため魔導士を倒す。ちょうどペガサスでしか道を超えられない場所の下部分。霧が晴れたら左上のロナート、そして増援で出てくるドロテアを倒す。
・メンバー的には槍、剣、斧が全部いればいい。弓は特段特攻になる部分はなかったはず。槍と斧のメンバーが多い方がいいかもしれない。アッシュとロナートの会話がみたいのならという感じ。ライブができるプリーストが何人かいた方がいい。しかしライブのレベルを上げておかないと耐久値が足りなくなる可能性があるから、普通のミッションでも積極的にライブを使っておこう。または作戦で回復部隊、Mシールドを装備しておくと魔法攻撃が厄介にならない。最初たいまつで多少見える範囲の敵の有利属性を付近においておけばそこまで困ることはない。

士官学校時代のマグドレド街道の戦いと似たような状況にはなるが、よりただ殺されていくだけの領民兵がかわいそうになる。

普通の人なんだよな……

しかし勝てる戦いではないという判断からジェラルト傭兵団を雇うという選択肢は頭がいい。というか帝国側が雇った形になるのか。エーデルガルトは判断力があるなぁ!

なんか父ちゃん、この人生でもどこかで死んでしまいそうで嫌だ
アロイス殿!その鎧セイロス騎士団の支給品かと思ってました

アロイスがいつの間にかジェラルト傭兵団に入っているのも正直熱い。恐らく士官学校が休止となり、ガルグ=マクのセイロス騎士団と言う存在が揺らいだ時、シェズから聞いたジェラルト傭兵団の話を思い出したんだろうな。シャミアがセイロス騎士団を抜けてクロードの軍にいるのと同じで、もし自分に選択権があるのならどこで戦ったかという話がアロイスにもあったのだろう。ということはアロイスと支援を結ぶことはできないのかな。どこかで勧誘ができるのかな。でもこういった形で3人で戦っているジェラルトとアロイスと先生の姿、ある意味あってほしかった姿でもあるよなぁ……。壊したくねぇよ……。

実はベレトで周回してたの忘れてた

そして全く油断しているときに「あゆ太郎、出現!」って言われても笑うんだ。ディミトリ……、俺だよ……!俺だよ!ていうか先生さぁ……。レベル16で1000ダメージを一撃で出してくるのなに?

なぜか凍ったまま燃やされるディミトリ

クロームハートって何?

なんか若者向けのいかつい指輪のブランドの名前?
そういえばアーマーだった

正直マイクランのことは最初的だと思ってしまった。漁夫の利か!?!?畜生!!!ってなってました、すみません。

もうS無理じゃん!

先生に真っ向勝負でぶつかってしまった結果、この被ダメージ割合122%だよ!!!!!!!!!!!!!どういう数値!?

ここであまりにショックを受けすぎて、一度中断し、ゲームを閉じてニコニコ動画を見てしまった。はぁ~~~、先生と戦うのが辛いとかじゃなくて、勝ち方が分からない……。この時点でまだロナートのことも倒しておらず、しかもドロテアもまだ姿を現していない。シェズは既に満身創痍で死にかけていて、フレンちゃんのライブも回数切れ。回復部隊の下で回復してもらいつつも、Sランクが取れないと分かった戦いどうすればいいの……?

もういい、休め……!


国は国、自分は自分
容赦なく攻撃してる最中でごめん

やっぱアッシュは教団に歯向かう人生の方がいいよな……。すまんなアッシュ……。引き抜かれる人生の方がいいかもしれん。

フリーマップでも出てきたドロテア

ディミトリで死んだ人間を二度殺すような所業をしてしまった。

ドロテア、死亡!

やっぱ魔法系は耐久弱いので、技を避ければ無傷で簡単に殺せてしまう……。

試合に勝って勝負に負けた

灰色の悪魔の危険性……。
味方でないベレト/ベレスが、敵側から見たらどれほど魅力的で恐怖かというのを描きたかった、というのが根本にあるゲーム。
たった一人でその戦場の勝敗を変えてしまうことができるような圧倒的な力。ダメージは入らないし、剣を振られるだけでこっちは致命傷だし、プレイヤーとして圧倒的な力を見せられると確かに怖い。
勝てないというビジョンが怖いよ。

ひょえ~~~確かにもっと楽に勝てたよ……。

そしてマイクラン、お前生きて……?とかそういうレベルじゃなかった。

これ選択肢で探さなかったらどうなってたんだろ

お前、一緒に戦ってくれるのか……?さらっと言うけど、忠誠を誓わせたって一体どうやって?

軽い拷問とかしてない?大丈夫?
目の前でそんな話して、マイクランピキピキなっちゃわない?
紋章があったら王様になれていた男だったからな

ディミトリが抱いている「贖罪」という価値観が出てきているな。
復讐したかったら復讐をすればいい。すべての立場の人間に権利があるという話。マイクランもくすぶっているよりは、監視されながらも将として働く方が人間として居所もある。それも罪を犯した人間にも権利があるということ。これもやはり帳尻を合わせることなんだろうな。優しすぎるような気もするし、逆に冷徹な気もする。ディミトリという王様が持ち合わせている誰も殺させたくない気持ちと、悪い人間を殺したい気持ちとが常に入り交じっている。常に冷静で、それでいて心が見えない。そしていつの時代も説明不足だ。誰かディミトリを支えてやってくれ!!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!それか俺に……、俺に任せてくれ……(先生の自我)

ディミトリが思ってるより、みんな王様のことちゃんと守って信じてくれるから

 考えを共有しろ、そういってくれる友人がいてよかったなぁ本当!

逆に金出してこっちで雇おうよ
ディミトリに嫌な顔されちゃった。。。

また戦うんかいな~~!!!!正直もう嫌だよ勝てないし。初見殺しだし。

とりあえず今回はここまで。マジ大変だったなマグドレドの戦い。記録からもう一度できるけど、正直辛いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?