見出し画像

はじめての侍戦隊シンケンジャー

VIVANTの松坂桃李を好きになってしまったタイミングで無料公開されてしまったので、見る他なかった。

シンケンジャーの事前知識
・シリアス
・殿と家臣
・追加戦士がイカ(ディケイドのコラボ回だけ見たことある)
・実は女当主
・相葉っちがいる
結構確信めいたことは知っている気がするけれど、人間関係知らないから初見ということでいいでしょう……。
ちなみに直近で見た戦隊がニンニンジャーなため、真面目なだけでとてもかっこよく見えてしまう。


第一幕「伊達姿五侍」

設定がまずかっこいい。敵が隙間から出てくるという、生活のすぐ裏にある感じがいい。和物っぽいのに海賊船っぽい沈没船に敵が乗ってるのはなんだか少しシュールに思えるけど。
第1話での人間関係、これ、いいですね。

クールでおぼっちゃんなレッド志葉丈瑠。一人で戦えると言ったのが実力の過信などではなく、戦うということがいかに厳しいかを知っているから。このタイプのリーダー好きなんだよ。ファイアーエムブレム風花雪月のディミトリという男がいるんですけど、ダスカーの悲劇という騒乱で家族も友人も皆死んだ経験を持っているからこそ、自分のために忠義を尽くして騎士として死ぬことだけはしないでほしい、と思っている男でしてね……。志葉丈瑠もあんなクールな口調でぶっきらぼうですけど、人一倍優しい男なのかなと思うと、楽しみだ……。

一方忠義に熱い頼れるお兄さんタイプの池波流ノ介。ズルい、水属性で弓で龍とかかっこよすぎる。殿に対しての意識がとても高い。殿からすれば一番鬱陶しいタイプなんだろうけど、彼がいるのといないのとでは空気も全部違う感じなんだよな。精神的支柱タイプというか、流ノ介がいてくれるお陰で殿も上に立っていられると思うんだ私は……。そして意識の低い(?)谷千明くんとかに教育するんだろうなと思うと、お兄さん……。相葉っちの髪型ってなんか、ずっと変わらんな。背が高くて声が少し高くて、それでいて頼れるなんてかっこいい。ずるい。

しっかり者のお姉さん、白石茉子。三人目がピンクだなんて、正直かっこよすぎる。幼稚園の先生なのか……。ピンクがキュート系かそうじゃないかって結構大事だと思うんですけど、すごいかっこいいタイプのお姉さん出てきてくれて、私は大喜び。どちらかと言うと忠義に熱く、「殿!」と言うタイプではないだろうけど、覚悟は決まっている感じがするのがまた。保育士とう夢を捨てて戦いに来ているという覚悟もまたかっこいいし、葛藤もたくさんあったんだろうな。使命を持ちながら夢を叶えたその人生……。

最年少今どき学生の谷千明。お前が最年少じゃなかったら正直困る。一番意識が低いタイプだろう君。「殿とか忠義とか俺にはそういうのよく分かんねーし……」って台詞が今後あるというのに賭けてもいいぜ。「もっと勉強しておくんだった」という台詞があるように、戦いをまだ少し舐めている部分もあるだろうし、正直覚悟なんてないけど戦ってるよタイプだろうから、一番思い悩みそう。曇るタイプの緑。鈴木勝吾のことは正直知ってるけど何も知らないから、戦隊デビューとは知らなかった。猫ひたの月曜MCやってんだ、笑(笑うな)

そして最後、おっとり系でも忠義に熱い、花織ことは。第1話時点で何も分からない。森に住んでる……。自分のことを「うち」と言うので、多分京都系とかなんだろうなぁ~と。少し古風で、不思議ガールと言う印象。家臣4人で朱雀青龍白虎玄武あるかなって思ったら、普通に猿だった。猿って……。この子がどういうバックボーンで森に住み、殿に仕えていくのか一番予想ができないので楽しみ。

全員が子供の頃からいずれ殿のもとに集うだろうということを知っていて、そのために特訓をしていたのだろうというのが垣間見えるのがいい。素人が好き勝手戦っているわけじゃないんです。それで言うとニンニンジャーも素人だけど忍者だから一般人とは違うし……みたいなのがあっていいよね。素人が急に戦場出されて戦えるわけないから……。全員フィジカルありそうだし。
和風アクション、となると私は俺の屍を越えてゆけが好きなので、当主の元で共に戦うみたいな感じがさ、かっこいいんだもう。当主は剣士だし、流ノ介は弓使い。茉子は踊り屋。千明は槍使いだし、あとはなんか、飛び道具……。当主様、ご出陣!って私も言いたい。いつか言ってほしい。

第1話のロボ戦闘、まさかおにぎりみたいな状態のまま終わるとは思わなんだ。普通にゴロゴロしてるけど目回らないの?

あとEDサビ部分でゆっくり歩くことあります?????あんな速度で前に向かって歩く??丹力が違うわ。

第二幕「極付粋合体」

思ってたよりぶつかりも早いし、解決も早かった。殿が信頼における人間かどうか、みんなが見定め、そして戦う道を選ぶ。そしてことはちゃんのことがすぐ分かったな。田舎出身、シンケンジャーとして戦えることを誰よりも喜び、そして誇りに思っている。頑張り屋さんの女の子だぁ……。しかしまさか流ノ介があれほどまでに怒ると思ってなかったし、その後あんな、噴水で滝行するとは思わなかったな……。水の東西。合体のおでんもそうだし、流ノ介は真面目天然タイプなんだな、かわいいじゃん。切腹するかと思ってた、腹切りギャグを持っているわけではないんだね。

第三幕「腕退治腕比」

来るぞ、左カイナ右カイナ、箱だ!(俺の屍を越えてゆけ より)
千明くんの葛藤回、思ってるより早かった。練習をサボったことが悪いのではなく、守る力もないのに友達に会って巻き込んでしまったことが悪い。意外と友達オタッキーなんだな。陰じゃん。ところで彼って今何歳なの?卒業式という単語が出てきたけど、高校卒業したばかりなのかな。大学別のとこ行くの?という会話は、来年の話なのか今年の話なのか。まあそのうち分かるか。
被害に遭った一般人が2,3週間入院するというリアルさ。確かに実際病院は盛り上がってそうだよな。描かれることは少ないけれど。PSPでパックマンやってるの、時代的にはモンハンとかだよね。まあ権利のあれがあれですけど。
千明くんの特訓、思ってたのと違った……。彼は陸上選手か何かだったのかな?殿との違いというのが結構明確に描かれてましたね。その後「俺は一人で戦う」って言ったとき、あっ、これも思ってたのと違うな……となった。尋常じゃない被害出して建物壊しまくって逃げてたわけだけど、あれについてお咎めが無かったのは優しさ故か……。ロボ戦で自分の戦い方が間違っていたということに気が付く千明くん、これは掘り下げもう何段階かありそうで楽しみですね。ところでシンケンジャーのブルーは初恋枠ではなさそうだな……。相葉っちなのに……。ED全部見ないと次回予告が分からない。ひらがなの歌詞がすごい不思議な感じがする。皆で歌おう!

第四幕「夜話情涙川」

大人組だ……。流ノ介くんは、優しいけどちょっと鬱陶しいタイプなんだよな。こういう人間が実はみんなの精神的支柱だったんだって分かるような話とか好きです。前も同じこと言っとるわ。この世話焼きにはなにか理由があるのかしら。
水属性だから涙もろいの?何歳くらいなんだろうな、22歳とか23歳とかそんな印象かな。情緒不安定がすぎる大人だ……。
えっっっっっっっっっっっっそんな、まだ4話ですよ!!!??!?!??!?!?!?!?そ、そんな、抱きしめ、いいんですか!??!?!?!?!?!!?私、私こんなの、恋愛脳が、クソッ……。面倒見がいいお兄さんの上に、もっと面倒見がいいお姉さんがいたんだけど……。やばいな……、この二人ってこの先、もっと進展します?や、やっば……。幼稚園の先生だからってそんな、そんな、そんな!?!?!?!?!?!?夢は普通のお嫁さんになること!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!茉子さん飯まず系なの!?包容力とかそういうあれじゃねえぞもう……。でもカイロでマフラー作るのも異常だし、何か追いついてない部分が山ほどあるな……。やだ~~~~~~~~~それでもちゃんと嫌なこと言わない流ノ介、りゅうまこ、推させていただいていいですか?
おい4話目でそんな、一緒にベンチで寝て、どうするんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!不審者だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!サムイネェじゃねえんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!気が狂うだろうが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
えっ誰も助けられずに高い所から男の子落ちたが……?でも痛みで泣いてはいないから、大丈夫なんだろうな……なぜかすごい、血が出てるけど、これ、どう、どうなって……。救急車呼べ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
恩!?なんか殿、すごい口調以外全部柔らかい人間だ……。そしてりゅうまこの道は難しそうだ……。

第五幕「兜折神」

殿のプリケツ。「俺は人と馴れ合わない……」とか口にすることもないし、みんなに冷たいわけでもないのに、どうも壁ばかり感じるリーダー……。これが戦隊のレッド……?えっ、遊園地行きたかったの!?!?!?えっ、やだっ、なんてかわいい顔するのっ、殿、かわいすぎる……、底が知れなさすぎるこの男……お前っ、萌えキャラじゃんかよ!!!!!!!!!!!!!
ジョジョに出てきそうな敵だ、無駄無駄ァ!!!いや知らんけど。受け流してるとか言うレベルではないのでは。
殿という芯を伊吹五郎さんが解説してくれるのすごくいい……。あれ大筒になるのか!!!殿は剣士で大筒士だった……!力を貸せと言うので縦に並んで支えるやつかと思ってたけど、横で膝をついていた。こういう形もあるもんだ。殿も自分をさらけ出せる相手がいるの、よかったなぁ……じい死んじゃったら泣くぞ……。

第六幕「悪口王」

今のところの想像年齢順
ことは<千明<<流ノ介<殿<茉子
最初は千明くんが最年少だと疑わなかった私ですが、いつの間にかことはが絶対最年少だろうと思うようになっていた。序盤のことは、不思議人物だったから……。
数ある悪口の中でもスケベって悪口言われて吹っ飛びたくないな……いや悪口じゃないだろ!!悪口のレベルがかなりひどい……。存在感ゼロだけ狙って殺しにいってるだろ。
流ノ介くんってファザコンなの!?!?!?!?いいだろ別に、家族と仲がいいに越したことないだろ!!!尊敬してるんだろ父親を!!!
一 生 独 身
殿、嘘つき……?大嘘つき……?それは自分の気持ちを誰かに伝えられないから……?ねえそれとも、そういう、伏線……?伏線なんでしょう?
ことは……お姉さんに愛されている……ねぇ、まだ生きてる……?お姉さん生きとるのか……?
そしてやはりことはは年下だった。私の目に狂いはなかったな……。千明もなんか、いいお兄ちゃんしてるじゃん……。
おい塾で不合格って悪口言って全員殺すのは反則だろ!!!!!お前ハローワーク行って「社会不適合者」って言って全員殺すようなことしていいと思ってるのか!?!?!?!?!?全員心の奥底でそう思ってるんだよ、全員死んじゃうんだよ……。
流ノ介くんファザコンもマザコンもかわいいねぇ~~家族を大事にできるのって素晴らしいじゃない!千明くんは適当な親だって言われてたし本人も否定してなかったけど、家庭環境ありそうだな色々。ことはが色々言われてるのに千明くんが怒るのもいい。いい関係だ。シンケンジャーの男女カプ超いい。アホみたいな妖怪だったけど、面白いな……。しかし殿、嘘つき……?

第七幕「舵木一本釣」

いや~~~ん信頼からの流ノ介使命ですか?私嬉しいです。水担当だからだと思うけれど、そういう適材適所がいるんだろうな。ところでサムネで病床に伏している殿は……一体……。
よく見ると殿、釣り人のベストみたいなのよく着てますね、時代の流行りですか?
全員臭い息で倒れちゃった……。病床に伏しているのは殿だけではなかった……。俺の涎渋いよ~じゃねえわ。こいつの辞世の句は「俺の命、短いよ~……」で決まりだな。
殿の使命と覚悟、そして信頼……殿~~~……。ニンニンジャーだったらこのおじさんがカジキの精霊で「俺が認めたんだからな」って言ってザッパーンってカジキが出てくるやつだ。この人が山形ユキオになるわけだな。
今更だけど、シンケンジャーはキャスト全員が基礎的な演技ができているからか、ニンニンジャーみたいな「おいっ、活舌が……、成長しているぞ……!」みたいなのが無くていいですね。あるのはあるのでいいんんですけども。
天に向かって弓を放って浄化するの、かっこよすぎる。まどマギの最終回だ。シンケンブルーの頭がしずくみたいにちょっと尖ってるの今知った。マスクの形ちょっとずつ違うんだね、違う人は(適当な発言)
カジキシンケンオーが薙刀士だったとは……。やっぱ和風戦闘はテンションが上がるな。頭に挿して、なんかウルトラマンガイアのフォトンエッジみたいになっとる……。多分刀も「え、そういう使い方なんですか?」って驚いてるよ。
あなた、黒子だったのですか……!モブになってしまわれた。今後も出てくれると嬉しいな。そして謎の新たな敵。まあ10話くらいには一度決戦をするもんだ。
茉子、流ノ介以外のやつと結婚するのか……?(過激派)

第八幕「花嫁神隠」

流ノ介、お前、お前は、お前は殿と茉子ちゃんが結婚式ごっこするってなったとき、「俺じゃダメか?」ってちゃんと思ったか?思えよ。
花嫁の攫い方がなんか上品で笑える、かっこいいなあの図。
流ノ介くんアホみたいに声がデカい。元気だな。
花嫁みんなで「そのドレス綺麗~ヘアメイクもばっちりね!」お話ししようよ。
村正……、お前はセフィロス……?俳優の人が声当ててるんだろうけど、なんかその感じがとてもいい。
やられる演技をする殿、下手すぎる、かわいいね。
敵の方が悪辣だった、頭がいいな。VIVANTだったら発信機とかす~ぐつけるんですけどね、発信機付けなよ。火薬で爆破された倉庫が……損失が……。
えっ……????????????なんで流ノ介、お前が……?????適任は他にもいるのでは……?あれかことはが「うちがやる」って言ったときに、「お前は自分の結婚式の時になって、初めてこの服を着るんだ。だから今回は俺がやる」って言って代わったパターンか……。優しいな……。とか思ってたら歌舞伎役者的なあれだった。なるほど……。
なぜこんな特殊登場を?敵幹部が出てきたからシンケンジャー側にも気合が入っている。
なんか結婚式より前に花嫁姿になると婚期が遅れる的なのを聞いたことがある気がするんだけど、結構ノリノリで茉子ちゃんが花嫁役をやっていたのに、「一生独身」という悪口が刺さっているのではないかと思うと、疑似でも結婚式をしたいというあれかもしれない……。って思ってたら思ってるより気にしていた。
流れるようにりゅうまこ一緒に攻撃してるんだけど、なんで?ありがとうございます。やっぱ狙ってるだろ。
急にEDが2番になった。まだ8話目なのに!?

第九幕「虎反抗期」

ことはちゃんが綺麗にフラグをたてていく。
そんなくじ引きのやつで住所教えてくれるんだ、便利~。袴着て出てくるときと、そうじゃない時って何が違うんだ?今日の殿は作業着かい?
正直殿は仲間と戦う心構えができていると思っていたから、9話目でこんな葛藤してくれるの?やさし~。
すごい2008年っぽい髪型の人だ!!!!!すごい2008年っぽい。
闇落ちのまま変身解除してくれないの寂しい、闇落ちした相葉っち見せてくれよ。
「いつまでも殿様の顔崩さないから100%信じられないじゃん」←シンケンジャーの全てを表現している言葉では?
自分が操られて仲間を全員傷つけたって知ったらそれだけで腹切りそうなものだけど……。
圧倒的にリーチの差があるバトルで勝てるとは何??リーチある方が有利じゃん、なんで手にドリルくっついてて負けるんだ虎ちゃんよ……。
殿「虎ドリル突撃!」
捨てていってくれ!!!って弱っている流ノ介にめちゃくちゃ甘い茉子ちゃんさぁ……。
殿がごめんって、ごめんって……。すまんじゃないの!?すまないじゃないの!?

第十幕「大天空合体」

洗濯洗剤のCMで松坂桃李出てきた……。
千明の成長で一番泣くのジイでしょ……。
茉子ちゃん歪んでるよ!!!!落ち込んでる人を見て興奮しないで!!!
雨よりこっちのほうがいいでしょう!って銃弾飛ばすより、「では血の雨を降らせましょうか……」って言う方がかっこよくない?子供向けだからダメだった?
茉子ちゃんがことはちゃんの頬の汚れ取ってあげてるのかわい~って思ってたら全く消えなくて笑った。洗顔しな?
殿オリガミと遊んでる!!!!なんか、あの、これCGだから、虚無と遊んでたってこと!?虚無を撫でる殿。
腑破十臓のこともっとイエリッツァ先生みたいだと思ってたけど、想像より冷静だし静かだし穏やかだな。
ワイルドジイ。
実はみんなよく知らなかった「モヂカラってなんですか?」という概念の話。
敬語で「殺しますよ」って言ってくる敵いいな。「死んで詫びなさい!」とか言ってほしい。人間体になるなら眼鏡でお願いします。
千明くん、茉子さんのこと姉さんって言った!?姐さん!?
なんか思ってた鳥と違うんだけど~~~!?!?!?!?!?カブトムシの羽を頼るなんて大変だなぁって思ってたら、そういうのじゃなかった。これ、鳥……鳥でいいのか。
1クール終わった感じがものすごくする。これで10話か~。面白いなぁ本当シンケンジャー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?