見出し画像

2.5次元男子。LIVE2023 ~僕たちのHot Summer~ 感想

6月なのでまだ全然Hot Summerではないんですけれども。
ひょんなことから興味を示してもいなかった通称ほっさまのアーカイブを観なさいと言う天啓を受けたので、見ることにしました。

というのも超歌劇幕末Rockを毎日見ているうちに、佐々木喜英という存在はなんて素晴らしいんだと再認識をしまして、生きてる姿、見せてほしいな~(謎の欲求)と思うようになりました。あとYou Tubeの配信とかで「ほっさま超楽しみ」と言っていたので、今後の配信で絶対感想聞かれるだろうし、「楽しかった~!」というコメントを眺めながら「私見てない……」って顔するのも個人的にしんどそうだったので。
ここ数年、コロナ禍に入ってから2.5次元舞台を全く見なくなったので、その関連のアニメ主題歌も知らない、何も知らない、You Tubeで40歳近いおじさんのネットくだまきを見ているだけの人生過ごしている人間のままでいいのか?と。いいと思うよ。でも異文化に久々に触れるのもいいじゃない。

さぁ、ほっさまのメンバーを紹介するぜ!知ってる人と知らない人がいる!

井澤勇貴・・・知ってる。新テニミュでお世話になった。ホストちゃんにもいた気がする(いる)。メサイアもいた気がする(いる)。いつも単語帳を束ねていそうなリングのピアスをしている印象がある。テニミュの青春に当てられて限界の人間になってた人。

磯野亨・・・名前を見たことがある気がする。でもどこで見たのか分からない。顔もピンと来ない。調べてみたらWikiがなかった。検索トップの公式サイトに行くと、そこからアーティスト自分で選ばないと情報が見れないので、いやらしいサイトだと思った。ヘタミュの人なんですね。ヘタミュは何も情報を得ていないので、本当に名前見たことあるのか不安になった。

上田堪大・・・名前が読めない。かんだいさん。名前は色んなところで見たことがあるけれど、神経衰弱だったら顔と名前で合わせられない。あんステの鬼龍さん。あとKステの周防尊(観に行ってる)。あと全く覚えてなかったけど、神ノ牙-JINGA-転生も出ていたらしい。ゲスト出演って何、どこ……?私がSNSで見かける「上田」と名の付く名字の俳優の人は大体がこの人なんだと思う。

植田圭輔・・・名前も顔ももちろん知っているし、代表作が何かも知ってはいるけれど、触れたことはない。なぜならテニミュ出身俳優ではなかったので。最近ヒデ様ととても仲がいい印象があるけれど、SNSをフォローしていないので会話している姿を私が見たことがない。Wiki見てたら「劇団アニメ座ハイブリッド -舞台俳優は伊達じゃない!-」とかいう舞台でニアミスをしていた。多分私が行った日ではなかったと思うけど(覚えてない)、この舞台は超面白かったよ。私はKステは『K -RETURN OF KINGS-』しか観に行ってないので、八田ちゃんやってる植ちゃんのことは見たことがない。なぜだか分からないけどこの面子のリーダーだと思ってる。主催者?

大見拓土・・・名前が読めなかったので初めましてだ……って思ってWiki読んだら、舞台キンプリのカヅキ先輩だった。まあ私舞台のキンプリ見てはないけど、ニアミスしてても全然おかしくなかった。あとダメラジにゲストで出ていたらしい。ダメプリの舞台か……。知ってる舞台は色々出ているけれど、どれもニアミスって感じ。ほへ~。刀剣乱舞の舞台知らないまま舞台俳優好きですとかほざいていられなくなってきたな(ほざいてはいない)

北村諒・・・名前も顔ももちろん知っているし、代表作が何かも知ってはいるけれど、触れたことはない。田野アサミのラジオを聞いたことがあるので、奥さんの方が知ってる。触れるタイミング全然なかったんだよな、人生で。やっぱペダル系だからかな。テニミュ追ってる人生とペダルの人生、何故か交わらない気がする。

君沢ユウキ・・・知ってる。面白い人。生まれは仮面ライダーW。当時君沢ユウキ演じる園崎霧彦が死ぬ回から見始めた。その後はテニミュ2nd。その後もはたらく細胞の舞台ではアフタートークも聞いた。コロナ禍の時配信してくれてたやつ、あれ太田将煕回とヒデ様回を見た。感謝の気持ちがあります、ありがとうございます。Twitterもフォローしています。

佐々木喜英・・・言わずと知れた。懐かしい話なのだが、ヒデ様が刀剣乱舞の舞台出るってなったとき、友達と「鈴木拡樹と共演することないと思ってた」「分かる……」という話をした。2.5次元男子推しTVも出ることが無いんだろうなと思ってたので、いつの間にかこの辺の界隈と関わって一緒に仕事をしているのを2016年の私が知ったら嘘だと涙を流すと思う。未だ信じてない(なんで?)

笹森裕貴・・・名前と顔が一致している。あんステの天祥院英智だと知ってすごく納得した。似てる、前ちゃんと顔の系統が似てる気がする。鼻とか。サンリオ男子、A3、またも触れていないけど知っているコンテンツ。おじさんが私の恋を応援しています(脳内)は毎週MXでCM見てた。

輝馬・・・出会いはテニミュ2nd。生で見たのは薄桜鬼の黎明録。その後幕末Rockも黒執事も観た。というか一時期ヒデ様と現場が一緒すぎたから、ヒデ様追ってる人間もずっと輝馬見てたんだよ。あとは新テニミュも出てくれてありがとうという感謝の念。和田琢磨にドリライ2016のオーコメでぼろくそ言われてたのを思い出す。面白かったあれ。あとヒデ様のライブ会場で現場を客席で共にしている(笑)。輝馬検索するとヒデ様が関連人物で一番最初に出てくるんだ。フハ、フハハハハ。

長江崚行・・・あの実現不能かと言われたヘタリアのミュージカルをあの若さで!?的なのを2015年に目にしたよ。同い年だ。だから名前は知っているけれど、神経衰弱はちょっとまだできないかもしれない。このメンバー文豪ストレイドッグス出てる人多いね。私はそらで「ストレイドッグス」が言えないよ。ストレイドックスだと思ってた。ストレイドドックスだと思ってる日もある。

松村龍之介・・・いや~名前は知ってます、もちろん顔も。名前よく見かけますよね~色んなところで。でも不思議と舞台のニアミス全くしていない。じゃあどこで知ったんだ。名前も顔も知っているのに、どこで知ったのか全く分からない。逆にそんなことある?

ほっさまミリしらの私「これって陽キャのカラオケ大会に巻き込まれるイベントですか?」
多分だけどハンサムライブみたいなものなのでしょう。アミューズのオタクやってたので、ハンサムのDVDもあるし、そりゃ毎日ハンサム2014のPARTY RIDE見た時期もある。ハンサムには慣れっこだ。任せてくれ。


6月でこんなにも夏を先取りしたステージある~~~!?!?!?8月じゃないと許されないよこんなステージ!これが、Summerかい?
怖い!開演前のBGM怖い!陰キャには怖い。海外ラップじゃん!怖い!どんだけ私の感性死んでるんだよ。
今どき子機で連絡してるの!?最近の子供は「ガチャン」という子機を置く音を知らないそうだ。びっくりだよ。急にFall outみたいな町出てきた。西海岸のお洒落さなんだろうな、この辺のあれ。私は西海岸分からないので……。
チームリーダーという概念があるんだ。チーム対抗戦なんだこれ。
西海岸だと思ってたら完全に違う概念が出てきた。西海岸ってなんだ?スピルバーグ……?

ロコローション
知らない曲だ……。ORANGE RANGE、触れたことねぇ~~~~マジで陽キャのカラオケ大会に連れてこられた陰キャになっちゃった。あと2.5次元男子と2.5次元男子推しTVは別なんだ。

ヒデ様の金髪メッシュ明るくてかわいいし、後ろ髪跳ねてるのもかわいい。衣装のシャツの差し色と合っててかわいいねぇ。
輝馬のアー写の白トビもそうだけど、この衣装もなんなんだ!?何て気になるセーターなんだ!輝馬でかいし薄い。
なんかこういうイベントに謎の既視感あるなって思ったら、ラブランチのラブ祭りだ。懐かしい~。
他の人が歌ってる間後ろにいるんだ。まあ舞台袖に掃けたら寂しいもんね。マジのカラオケのノリって感じ。カラオケで踊ってる人見たこと無いけど。

今聴きたい!夏うた
ジェットコースターロマンス
嵐オタクやってるときにMUSIC DAYのジャニーズメドレーで聞いたからサビだけ知ってる。君沢ユウキは本当に面白い人だな。君沢ユウキもかわいい若俳の保護者ヅラするタイプだったのか(?)他のチームの人は手とか振って盛り上がってるけど、自チームが一番静かに見てない?そういうもん?お父さん頑張った……親子参加の演目だったか……。

宿命
熱闘甲子園のOfficial髭男dismの曲らしい。髭男の歌ってどれも超難しそう。上田くんすごく歌が上手い。歌い方が上手い人のそれだ。あと上田くんの甘いフェイスかわいい。好きな系統の顔だった!ちゃんと覚えて帰ります。アメトーク見てたら甲子園のテーマソング聞いたことあるかと思ってたけど、聞いたことなかった。

夏の日の1993
Classというアーティスト名も曲名も初めて聞いた。調べたときのジャケットが完全に8cmCDなんだけど。検索したときに「歌詞 ひどい」ってサジェストに出た理由が歌聞いて分かった。そして分かった瞬間に笑った。笑いが止まらなくなっちゃった。あと私が思っていたよりきたむーの歌が上手かった。二人でハモリで歌うのってつられちゃいそうで難しいイメージがあったから、こういうイベントでハモリで勝負してくるのはすごいね。度胸がある。あと座ってる笹森くんのダメージジーンズの膝が超気になるようになってきた……。あそこしかダメージになってないな……。全てのダメージが両ひざに集まってるジーンズじゃん。
なんで夏の曲ってチャラいのしかないんだろうVSただチャラい夏の歌が好きな集団という真理。学生時代に避け続けた1軍集団の怖さで震えてきた……。ビビるな、負けるな!

踊りたくなる!夏うた
SHAKE

実は人生で替え歌しか聞いたことない。笹森くんのプrrrrrrrッハァ!みたいなのが上手い。君沢ユウキが踊りだした!この感じだと笹森くんがキムタクなのか?5人の歌を4人で歌おうってなったとき、歌詞割とかどう考えるんだろう。純粋にバランスで見ていくのかな。じゃあ俺中居くん~~!とかなるわけじゃないんだもんね。キー低そうで大変そう~。急に客降りしてびっくりした。こんな序盤でやること!?

め組ひと
その昔、歴タメとかいうコンテンツのライブでめ組の人をパロディした歌があって、好きすぎてめっちゃ聞いたわけでもないのにどうしても忘れられなくて、本家よりそっちの偽物の方がメロディがすぐ出てきてしまう。ダメ組の人という負けた歴史上の人物で結成されたユニット。ラッツ&スターに謝れ!分かってたけどサングラスして振り返った瞬間笑った。井澤サングラスめちゃくちゃ似合うなぁ!生まれた瞬間からつけてた?井澤が鈴木雅之だ!!「いなせだね」で稲垣成弥のことが毎回ちらつく人間。出身がテニミュなもんで。後ろでみんな踊っててかわいいねぇ。

Choo Choo TRAIN
これって夏の歌だったんだ。まあ四季で言うと夏か……。令和になってからこの回るやつ初めて見たかもしれない。高校のダンスで踊らされたからなんとなく振り付け分かるのが悔しい。あと踊ってる大見くんは何者?このキーの高さの歌を歌ってるヒデ様初めて見たかもしれない。あと君沢ユウキがなにしても面白い。これってもしかして、面白い人がいるチームが勝つのか……?初めて出会ったけれど、磯野くん歌がうまくて素敵。最後のジャンプで腹チラが見えた。ありがとうございます。

夏歌手ソング
3チームあるなら3歌手出せよ!!!!!桑田被りしてるぞ!!!湘南乃風を出しなさい!!!!!
あー夏休み
新テニでTUBEのパロディ試合あったから、新テニ出てる2人がこれ歌うのもなんか文脈があっていい。平均でずっと歌が上手い。歌が上手いから、すごく綺麗なあー夏休みになってる気がする。輝馬の衣装のセーターめちゃくちゃ気になる。

波乗りジョニー
これもパロディの方ばっか聞いてて本家が分からない状態になってる。桑田のモノマネのないフラットな歌を聞くのが久しぶりな気がする。でもヌメ乗りジョニーは波乗りジョニーに1ミリも似てないことが分かった。浮き輪ですごい速度で泳いでいる変な人もいる。ヒデ様地声が低いからキーが低い歌がすごいしっかり歌えるのがすごいといつも思ってる(いつもっていつ?)ヒデ様かわいいねぇ~~ニコニコして歌ってるねぇ~~^^サビで磯野くんと向かい合ったとき、ロマンチックが始まったかと思った。一歩ずつ近づいて、そのまま手を繋いでしまうかと思った。そんなことはなかった。

TSUNAMI
盛り上がりとかパフォーマンスとかで対決をするコンセプトならば、バラードってなんとなく不利な気がするんだけど、結構バラード選曲されるんだな。私はアップテンポの曲が好きなタイプだから、バラードとダンスナンバーで2曲知ってる歌があったら、ダンスナンバーの方が選んじゃいそうだな。まあでもバラードだと歌唱力で魅せるというパフォーマンスができるわけですからね。音響上なんか難しそうだけど……。でもここ渋谷公会堂だからなぁ。

みんなと一緒 夏の借り物競争
お客さんから物借りるやつ!?やだ~~~恐ろしい~~~!!!!!近くに来たらびびっちゃう!!!!!配信で見ててもこういうのドキドキしちゃうな。パッと観客観る感じ、お洒落なお姉さんとかが多いから、面白そうなものを私物で持ち歩いてる人いなさそうだな。まあそういうことを想定して外出してる人とか、イベントに大きい荷物持っていく人もいないだろう。大喜利という点では難しそう~。

お茶犬だ!!!!!!!!!!!!お茶犬が勝て!!!!!!!!ここにいる女ども、みんなお茶犬に思い出があるぞ!!!!!!(主語がでかい)
確かに借り物競争ができる時代になった、というのは本当だね。

ヒデ様がちいかわを知らないことが分かった。ちいかわってある種ネットの生き物だから、ネット知らないのを見ると安心する(?)私はちいかわアンチなのであれだけど、ガチ勢が頭抱えて「喋らないんだよなぁ~~!」って言ってる姿見たいな。ちいかわ持ってるヒデ様が一番かわいいよ♥️

夏に聴きたい 最高に盛り上がるアニソン
世界が終わるまでは

笹森くんって結構ハスキーな声なんだね。何となくイメージと違ってびっくりした。

第ゼロ感
人生で一番最初に聞く第ゼロ感がここだとは思わなかった。まあでも鬼滅の主題歌も基本的にはヒデ様のイベントでしか聞いたことないから、人気コンテンツに触れない人生ってこういうことなんだよ。観客の声が聞こえないので、会場が盛り上がっているのか全く分からないのが、妙に不安になる。アンテナ張って生きてる人ばかりが来てるはずなので大丈夫だと思うけど。

1/3の純情な感情
輝馬のガナる歌い方がかっこいい。サビしか知らなかったので、意外とAメロ爽やかな印象なんだなと思った。でも1/3も感情が伝わっていないんだよな。悲しい歌だなぁ。

限界突破×サバイバー
このアニソンラインナップで私が唯一知ってる歌がこれってのが面白いと思う。ドラゴンボールの歌って誰しもが知ってる歌とかあるけど、みんなが知ってる&若さが必要なんだろうな。影山ヒロノブ歌っても観客が盛り上がらないもんな、と思うと悲しくてしょうがない。でもそれが事実だ……。バンドが主題歌やったアニメばっかじゃねえか!!!氷川きよしはオシャレアニソン枠なんだな。陰キャの思うアニソンとは、違うねぇ……なんてったって陰キャなので……。まあでもシンプルにドラゴンボールの歌聞けて喜ぶ女オタクってそんなに多くなさそうだ。懐メロでもないからな。

Driver's high
GTO知らないから聞いたことない。L'Arc~en~Cielがアニメ主題歌やってたのに時代を感じる。顔HYDEで笑った。HYDEの顔すぐ思い出せないけど似てると思う。これが君沢ユウキの策略か……。

残響散歌
遊郭編は声優と夜あそびを見ていた時の前番組だったから、終わり数分無音で見てた。EDの映像は分かる。というか植ちゃんが鬼滅の舞台の善逸だったの今知った。なんでその辺の情報が頭に入ってないんだ?分からん……。紅白で聞いた気がする記憶がある。君沢ユウキが暴れすぎて後ろのお花のやつ倒して直されてる映像とこの歌同時に摂取するものじゃないでしょ。2人の間で踊ってるので、どう映しても画面に入ってくるのがズルい。EDのあの布を表現しているのなら高度な演出だ(そこまでは考えていないと思う)情報量が錯綜している。なんなんですか!?この君沢ユウキという人間は!?いやでもこれもさ、出演してる舞台のアニメ主題歌を歌うのもお客さんの満足度対決するならどう考えても有利だと思うんだけど、赤チームだけ選曲ガチじゃない?

夏のシチュエーションリクエスト曲
夏祭り

太鼓の達人で一番やった曲だ。バンドのアレンジめっちゃかっこいいな。私がペンライト両手に持ってたら太鼓の達人の譜面やっちゃってたと思う。ペンライト連打してる怖い人間。夏祭りシチュだと確かに名は体を表すだけど、切ない歌だよね。でも夏祭り知らない人はいないだろうからな。夏祭りと花火はイコールになりそうだけど、花火が出てくる夏祭りの歌選んだら被っちゃうよね、難しいね。

HANABI
ミスチルなんですか。デートシチュエーションリクエストを募ったな中で、花火デートを夢見ていた人に聞かせる曲として正解なのか私には分からない。花火の開いては落ちていく感じを人生に例えるような歌は少し重いのではと思うけど、世代なんだろうなこういうの。ミスチルもバンド系の曲が多いのも、ここのメンバーが聞いて育ってきてるんだろうな。好きな歌を歌ってるわけだ。

ミュージックアワー
ミュージックアワーやったらもうハンサムなのよ(?)うさぎちゃんでみんな頭の上でうさぎの耳を手でやりなさい!いつの間にか客席ビーチボール回してる。GO!GO!HANDSOME!(幻聴)カメラアピールヒデ様かわいい。なんかいっぱい映してもらってる、ありがとうございます、パートもいっぱいもらいました?ありがとうございます。

結局じゃんけんで決まるんかい~。拍手の音とかで決めた方が良かったんじゃないか?まあこういうイベントはノリと空気だもんな……。別に勝負にマジではないからねぇ。
そういえばヒデ様はいつから裏ピースをしなくなったんだろうか。
誰の誕生日!?笹森くん!26歳なの、若いなぁ。

ちっぽけな勇気
ファンモン、マジで知らない曲ばかり出てきたな……。この曲が最後みんなで歌う歌ってのは、コンセプトがちょっとよく分からないけどいいか。明日からも頑張っていこう系のイベントの最後の歌という感じかな?八王子に住んでる人の歌なんだこれ……、ファンモンが八王子にゆかりのあるアーティストということを知った。思い返せば八王子でファンモンのラッピングバスずっと見ていた気がする。あれってそういうことだったんだ。新しい知識増えたわ~~。

アンコール
366日

自発的にアンコール言わせる構成は難しかったか。なんの曲だろう~って調べて、清水翔太という名前を久しぶりに見た。テニミュ4thばりにバラード歌うな。私はこういうイベントの空気が分からないため、アンコールで未練のある恋愛の歌を歌うものなのか分からない。みんなバラードが本当に好きなんだろう。夏の歌ではないよねこれは。まあいいんじゃないか?アンコールだから。

夏の思い出
ケツメイシの曲。調べたら歌詞ぎゅうぎゅうだった。文字ぎゅうぎゅう罪。

総括
気心知れた友人たちと、一緒に楽しい時間がすごせて、そしてそれをお客さんも楽しんでくれたら素敵なイベントだよね。それはとても分かる。ただそれ以上のものがない……かな……。多分そういうので満足している人たちが観に行くようなライブなので、私のような人間が見たことが多分間違いだったんだと思う。

百歩譲って私がヒデ様を贔屓していたからだとしても、赤組が一番盛り上げていたんじゃないかと思う。選曲が一番大衆向けだったと思うし、一緒に盛り上がろうという気持ちをずっと感じた。他にも自分の推しがいるチームに勝ってほしいな!と思っていた人もいるでしょう。そういうコンセプトでやっているはずじゃないですか。賞品があったりするわけじゃないから全然勝った負けたなんてどうでもいいんだろうけど、いや絶対赤チーム勝ってたが???????みたいな気持ちを抱いていたのにじゃんけんで負けた視聴者心どうすればいい?ちょっと忘れられないかもしれないな、この敗北感。じゃんけんで負けたことと、こんなどうでもいい勝ち負けにマジになってた自分という全てに対して敗北感がある。ノリと勢いとテンションでやるイベントにマジになってる自分が一番ダメなんだ。
その昔夜な夜なバチェラー飯とかいう謎番組の謎イベントがあって、そのイベントでも誰が一番バチェラーかという対決をしてたんだけど、そのとき私の推しが会場を爆笑の渦にして優勝したとき、本当に本当に嬉しくて帰り道跳び跳ねて帰ったものよ。それくらいオタクってマジなんだよな。まあ今回のイベントはそういうのではいということでね。でも勝ち負けどうでもいいのなら、最初から競い合う必要とか何もなかったんじゃないかと思うけど、勝負をするという名目が無いと流石に本当に好きなことして遊んでるだけのイベントになってしまうのか。競い合ってるていが必要だったのかもしれない。
いやでも夏の歌って特有の盛り上がりとか高揚感とかテンションの高さがある、暑い夏を楽しもうぜ!というものだと勝手に思っていたので、夏歌対決しようって言ってあんだけバラード聞くことになるとは思わなかった。テニミュ4thの感覚を味わった。手塚のいない大石が六角戦で何曲バラード歌うのか見物だね。みんなの夏歌プレイリストちょっと見せてよ。トンでもSUMMER ADVENTUREとか、Summer Splash!とか、罪と夏とか、爆盛り上がり曲が入ってるんじゃないの?

あとハンサムみたいなものかな?って最初言ったけど、これをハンサムだって言ったらハンサムに対して失礼すぎる。まあハンサムはファン感謝祭だから、歌いたい歌を歌います!というカラオケ大会とは違うし、この日のためにずっとレッスンしてきたんだという若手俳優の努力と成長を感じる時間だから、一緒にしちゃいけない。
出演してる俳優が好きな人が見に行って、好きな人が楽しいことをしてる姿を見て喜べる人が見に行くイベントだったんだ。
あと個人的に思ったのは、ペンライトってみんなああいう振り方をするんだな~ということ。多分現場によって使い分けてるんだと思うけど、舞台の中のライブだったり、こういうイベント系のミニライブとかのペンライトってみんな上品な振り方だよね。横振りだよね。その昔幕末Rockの雷舞で、パトランプのように自分の推しが歌ってるときだけドレッシング振るみたいに振ってた人がいて、超気になってたんだけど、多分ここの界隈って小さく目立つ動きで振る人が多い気がする。まあ頭の上まで上げたら迷惑だし、そういう兼ね合いもあるんだろう。両手で合計4本とか6本持ってる人がめちゃくちゃいるのもびっくりした。私は最近行ったライブはアイカツ!のMFFなのでペンライトの振り方が本当に違う。これが文化の違いなんだろうな。

いい異文化交流させてもらいましたよ。楽しそうに歌ってるヒデ様は個人のライブでもたくさん見れるけど、他の人と一緒に歌ってる姿は珍しい姿だったのでいい栄養を摂取できた。あと自分の知ってるJPOPをカバーしてるヒデ様も超レアだから、ミュージックアワーとか聞けてよかった。





あとここからは完全に蛇足なので読まないでほしいんですけど、有料でカラオケ配信をするんだとしたらという話。例えばツイキャスなりYou Tubeの配信なりで自由にカラオケをするのなら、好きな曲ばかりを歌うのは全然いいんだと思う。聞いている人が知らない歌だとしても、こういう曲があるよと紹介をする気持ちも含めて、好きな曲を知ってほしい!という空気があるのが本来のカラオケで味わうものだから。でもそれがもしお金をもらってカラオケをするのであれば、これを歌ったら聞いている人が喜んでくれるだろうというサービス精神がないといけないような気がする。なんとなくだけど、各チームの選曲にその辺を考えている曲と考えていなさそうな曲を感じてしまった。私だけかもしれないけどね。
昔友達に「私バラード好きじゃないんだよね」と言われたことがある。嵐のコンサートのDVDを見ていて、バラードのコーナーになると飽きてしまうらしい。私はその気持ちが分かる。歌詞を聞かせるタイプの曲が苦手というのと、テンポがゆったりとした曲が苦手というどちらもあるのかもしれない。この辺は好みがあるんだろうけど、後半になるにつれバラードが多くなる構成は不思議だなと思った。基本後半ってボルテージ上げていくような流れがあるのだと思っていたので。
アニソンを歌うのであれば、自分たちが関わったコンテンツの歌を!というホスピタリティを別にみんなに持っていて欲しいよと思うわけではないけど、「バスケが一番」って言ったときのあの周りの「いや、野球も……」という言葉に、自分ダイヤのAも出てるんでという愛を感じたりした。そういうのってものすごく些細や気遣いだと思うけれど、2.5次元俳優という存在と、その作品そのものを応援してる人からすると常にあってほしい観点ではあると思う。原作にリスペクトが無いとダメな世界で成り立っているからこその難しさだと思う。だからこそヒデ様と植ちゃんが自分たちの出ていた鬼滅の主題歌を歌うのは、当たり前なような気もするけどあの場では当たり前じゃなかったんだよなと。きっとお客さんも歌うと思ってたと予想している人もいたのかな。二人とも自分たちの出演作品とかのCDを出してるからこその選曲なのかなと思うと、そりゃ井澤と輝馬が揃ってたらテニスを聞きたいと思う人いるかもしれない。あんだけ文ストのメンバーいるんだから文ストの歌やってくれるかも!と期待していた人もいたのかもしれない。権利の問題もあるかもしれないから一概に言えないけど、そういう夢を叶える場所ではないんだなここは、という寂しさもあったりした。
昨今の流れなんだと思うよ、好きなことして生きてく。そしてそれをお金にするというのは。それを見ていて楽しい人がお金を払うわけなんだから。でもアマではなくプロがやっているということを含めると、私はもう少し何かがあったんじゃないかなと思ってしまうな。そして多分こういう意見は、今回のイベントで思うようなものじゃない。本当に私が視聴者として複雑すぎるということが全てなんだと思う。皆、好きに生きてくれ。楽しいことをしてくれ。健康でいてくれ。それでいいんだ。

ほっさまミリしらの私「これって陽キャのカラオケ大会に巻き込まれるイベントですか?」
ほっさまを見た私「そうだよ。」


追記06/27
ほっさまを見終えてから、なんとなくほっさまのことを考える時間ばかりだった。色々考えて思ったこと2つ。
①2.5次元男子というアイデンティティってどこだったんだろう。
②私は本当に世間の流行りの曲を知らない。

①に関しては上にも書いてたけど、時間が経てば経つほど、本当に2.5次元男子というタイトルの意味わいな~~~!!と思うようになってきた。けどまあ別にいいかな……。私はテンションの高すぎるゲーム実況者見れなくなって、ナポリとか稲葉百万鉄とか亀戸組を見てるわけなんですし。お客さんも理解してるだろ、少なくとも現地にいる人は。

②矢田ちゃんのYou Tubeの弾き語りのチャンネル見に行ったんですよ。そしたら見たことあるタイトルばかりで。あっ、これほっさまで歌ってた曲じゃん!と。あれくらいの若い男の子の聞く歌、歌えるレパートリー、マジであれで大正解だったんだと納得した。まあ矢田ちゃんの弾き語りは弾き語りしやすそうな曲が多いと思うから、バラードも多くなるだろうと思うし、矢田ちゃんは超歌が上手いのでそれでしっとりと成立しているし、あれはああいう場なんだと思う。それにしても1配信で10曲くらいある中で、聞いたことある曲が本当に少なすぎた。これって私が異常なんだよ。テレビを見ないからなんだとしても、外に対してアンテナ張らなさ過ぎて自主的に鎖国してることになってる。まあ流行りものには意地でも手を出すものか、と逆張り人間になって7年くらいが経つので、Adoもサロメも絶対声も聞くものかと逃げ回ってるわけだから、そりゃ知らない曲多いよね~。というのを超感じた。でも今回のイベントで波乗りジョニーの楽しさに気づかせてもらったので、波乗りジョニーに出会えたことが超嬉しい。それだけで私は満足したよ。波乗りジョニー爽やかでいい曲だね。ヒデ様いつか歌ってくれないかな~、歌ってたの聞いただろうが!!!!!!!!!!!!!になるまで聞こうね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?