見出し画像

ダークナイトメアとオタクのその後

男プリという世界を知ってから1ヶ月がたつ。
とても長かったような、そんなこともないよなうな。でも好きなものが増えただけで、とても楽しい1ヶ月だったと思う。
今思い返しても色々なことがあったので、それらをまとめたいと思います。
ただ俳優、声優の名前をすぐフルネームで呼んでしまうという癖があるため、気を狂わせているオタクのクソ散文の供養場所もとい備忘録的なnoteとなっております。ちなみにサムネイルは眼精疲労のままネットサーフィンするウニコンです。

☆ダークナイトメア定例会議開催(不定期)

夜な夜な未知なるダークナイトメアについて話す会議。
議題に上がるのはくだらない話題ばかり。
ウシミツくんってどんな感情抱えてるんだろうねとか
シンヤくん大学行くかなとか
ダークナイトメアのメル画作るなら今のうちだぞとか……。
本当に誰も知らないこと話すな。それはもう予想大会だ。
ちなみに今後の議題は「なぜ大江戸シンヤに牙がないのか」です。
心底どうでもいいことを会議するね。オタクだからしょうがないよ。

ダークナイトメア定例会議

ダークナイトメア定例会議2

ちなみに第1回ダークナイトメア定例会議の開催時間、深夜と書いてありますが深夜3時までの開催。

ダークナイトメア定例会議2回目

ダークナイトメア定例会議2回目2

第2回ダークナイトメア定例会議はスマブラにテンション上がりすぎて深夜というか終わったのが早朝5時でした。太陽見てから寝たぜ、やっべ~。
連日深夜まで話してたら歯茎も腫れましたし、耳の裏のリンパも腫れました。気を付けましょう。

☆そして生まれる”山下誠一郎5つの誓い”

山下誠一郎5つの誓いとは、最初山下誠一郎が「せいち」と呼ばれているということを知った時、「えっ、そういうキャラだったの!?」と驚愕し、「自分たちは誇りをもって山下誠一郎と呼ぼう」と心に誓ったにも関わらず、頑張って歌って踊っている山下誠一郎を見ているうちに「せいち頑張って!」「せいちかわいい!」と心を許し始めたオタクが、山下誠一郎に心を奪われないように自らを律するために作った戒律である。

山下誠一郎5つの誓い
一つ、山下誠一郎のことをせいちと呼んではならない
二つ、山下誠一郎のnoteを深夜に音読してはならない
三つ、山下誠一郎の投げキスで騒がない
四つ、山下誠一郎の名を借りて乙女ゲームをしてはならない
五つ、私山下誠一郎と恋愛したことあるからとマウントをとってはならない

2つ目は深夜に音読するとエモさがあまりに増してしまうから、という戒めから生まれています。
3つ目は好きにしてI-I-Z-Eを見るたびにキャーキャー言ってしまうからです。別に言ってもいいんじゃないかと思いますけど、なんか自らを律する必要がオタクにあったんでしょうね(?)
4つ目は乙女ゲームをやるときに俳優や声優の名前を主人公の名前にしてしまうという悪癖を今後戒めるための戒律です。

画像5

二葉要くん、そういえば私が河合くんに似てると言った俳優でしたので、フラグ回収みたいになってますね。
上から2つ目の神崎千沙という名前は、本当に心当たりもなければ友人知人の誰の名前でもないので、デフォルトネームであってほしいです。誰だ。
5つ目は友人が最近「君は雪間に希う」という乙女ゲームにどっぷりハマっていたことからきている戒めです。刀剣乱舞にもツイステに手を出していないのでWITH以外で山下誠一郎の声を聞いたことのない私と、「彼と一度恋愛しましたけど私?」とマウント取ってくる友人との間での和親条約みたいなものですね。
なんかハマって1ヶ月足らずでクソオタクの遊びするの、本当気が早すぎる。ただ今やっているアンジェリークルミナライズで、次の大陸の名前を山下誠一郎にしたい気持ちがめちゃくちゃある。そういう人間なんです。

☆アイドルタイムプリパラの再履修

まずは実家に帰るか……ということで、アイドルタイムプリパラをもう一度最初から見ることに。当時のTwitterの感想もちらほら探してみたのですが、4年というときの流れを感じました。当時もWITHのこと好きだったんだけどね、記憶がない……。

改めて第1話から見直すと、アイドルタイムプリパラというコンテンツがいかに考えられて作られていたかということを再認識する。
ファララの存在、パパラ宿の成長、周りの友達の変化など展開がうますぎる……。夢というテーマが分かりやすいのもまたいいですよね。
まだ途中までしか見れてないんですけど、20話はもう聖典ってことで義務教育にしてほしいナ……。夢川兄妹の描き方がすごいよかった。それと男プリの見た目トゲトゲしすぎて刺さったら痛そうだなって思った。
人間は建物には刺さらないよ。

☆キンプリを見る

そっちにいったか、と私も思う。そっちにいったか。男プリからキンプリいったか。
これには事情がありまして、私がnoteでよく名前を出す「友人」はオータムで初めてプリパラコンテンツにちゃんと触れた人間なので、超初心者なんですよ。
ダークナイトメアの話も付き合ってくれるし、WITHの話もアイパラの話も付き合ってくれるのですが、私が「こばたつがキンプリにも出てるんだけど」と口にしたところ、キンプリのことをいまだによく分かっていないという事実が浮き彫りになったのです。
見捨ててはおけないな、プリズム赤子を……と思い、私は急遽「初心者でも分かる!プリティーシリーズ講座」を開設。時間にして約3時間プリティーリズムオーロラドリームからキンプリまで説明しました。この日(10月15日)はあつ森ダイレクトでテンションが上がったあれもあったので、朝6時までやってました。また朝日を拝んでから寝ちゃったぜ!マジヤッベー!

とまあキンプリの解説をするためにKING OF PRISM -Shiny Seven Stars-の5話を久々に見たら「キンプリめっちゃいいな……」になってしまいました。
元々キンプリは映画も本編もライブも触れてるコンテンツなので、完全に再熱なのですが、「歌って踊ってるこばたつ見たいな~」って思ったときに手元に「KING OF PRISM SUPER LIVE Shiny Seven Stars!」のDVDがあるっていうのがもう駄目だと思うんですよね。見るよそりゃ。買ってるんだよなぁ、曲が好きだから。
私は過去に「KING OF PRISM SUPER LIVE MUSIC READY SPARKING!」に行った人間なので、そういやあそこでこばたつのこと見てるんだよなと思いだす。

画像6

恋のロイヤルストレートフラッシュ流れた瞬間泣いてた、とかいう虚言ツイートも残ってました。泣いてないわ。すごく嬉しかったけど。結果涼野ユウのファンになったぞ私は。

そしてその友人が「こばたつさん、なんて可愛いんだ」とこばたつにハマりそうだったので(山下誠一郎と恋愛したとマウントを取ってくるくせに)、もう落としちゃおうと思ってこばたつのTwitterを遡って可愛い自撮り写真とか、かっこいい写真とかを送る遊びをしていたところ、目につくツイートがありまして。

アッ!こばたつってドリフェス!のオタクだった……ってコトっ!?

そういえば過去ドリフェス!のDMM VR THEATERが開催されてた時、Twitterでたいちょーとこばたつが話してるのを見た記憶がある。
こばたつは及川慎のオタクだったし、KUROFUNEなら黒石勇人のオタクだった。
こばたつと同担じゃん……。という衝撃の事実を思い出す。
しかもこの写真に写っている及川慎くんのドリカ、ライジングスターシリーズのドリカなんですけど、これってドリフェス!の「ドリフェス!サイコー超えてる!公式超設定資料集(税込17,820円)」のプレミアムバンダイ限定特典ドリカなんですよ。つまりこばたつ、約2万円の設定資料集を買っている……?今ちょっとその衝撃が強すぎてびっくりしてます。ダーリン!マジ?アニメイトカフェも行ってるんかい!武道館前日の地獄の前日物販並んだかな?並んでないか……。
(ちなみに私は2冊持っているので1冊もう手放してもいいくらいです)

今年の4月には「こばたつ今年も慎くんの誕生日祝ってるね(にっこり)」みたいなこと呟いていたのに、いざ本人に触れると忘れてしまうのか。
しかも今年の4月ってことは、もうドリフェス!は活動休止になり、色々あり、色々あり、色々あった後のことなので、それでもドリフェス!のこと愛してくれているんだねという愛に感激してしまったのであります。

☆こばたつの好感度が天元突破する

歌もうまい、ダンスもうまい、それでいて及川慎の祭壇を作る人間とか、むしろ推させてほしい……ということでこのタイミングでWITH3人のTwitterをフォローすることに。
そしてその後に知ったことなんですが、私の職場の先輩にもドリフェス!が好きな人がいて、その人が当時(2019年11月11日)ドリフェス!のDMM VR THEATERに行ったとき、座席につくときに隣の人の足を踏んでしまったそうで。
その人は男の人(顔が綺麗だった)で「全然大丈夫ですよー」と優しい2人組だったから、「多分その人こばたつさんだったんだと思う」という話を聞きました。
世界狭いとかそういう次元じゃなくて爆笑しちゃいました。
こばたつとドリフェス!の現場で遭遇するオタク面白すぎる……。

ちなみに私はその前日に行ったのですが、家を出る時間を1時間間違えて、遅刻ギリギリになりました。マジヤッベー。時間管理しっかりしろ。

あとこばたつって1989年生まれなんですね?私の推し株元英彰と同い年の32歳なんですね。見えない……。なんかせめて27歳くらいだと思っていた。地味にWITH最年長っていうのがじわじわとボディブローを決めてくる……。
え、じゃあ土田玲央が最年少なの?あの3人で?ダーリン!マジ?
彼については本当に謎めいているというか、どんな青春を過ごしたら「写真撮るよ~」ってときにあのはっちゃけができるのか、ちょっと信じられないですね。オタクには陽キャがわからぬ(走れメロス)。あれで土田君が石川界人みたいに「俺陰キャです」って言いだしたらどうしようか。

☆ダークナイトメアはどこにいった?

新情報ないじゃないですか。ダークナイトメア。
本人たちのTwitterを逃さず見ているので、今はそこがあれですね、摂取できる限界というか……、ウィンター楽しみにしています。
男プリ関連で今動いているのって基本的にWITHのライブDVDが出るよ~って感じなので、今の私にできることはとりあえずライブのDVDを買うことなんですよね。
でも今月5万円のオフィスチェアを買っちゃいまして、なんかすごい未来に不安のある口座の残高になったので、年末に向けて働いてから買おう……と思ってます。あくまでフリーターなので自制心が大事……。
ただこうしてWITHの円盤を買うことが、いずれのダークナイトメア、そしてWITHステの円盤化に繋がると信じています。avexめ。
avexのDVDは元々円盤化で音を修正してくるのは知っていたけど、踊りながら歌ってないからってことでキンプリのライブだけさして修正入ってないので、キンプリのライブの円盤だけすごい満足感得られるものになっちゃったじゃん。臨場感を味わわせろ。
そして私はWITHの結成を知らないので、ALWAYS WITH YOU!!!の初回限定版を手に入れないといけないんですよね。ドラマCDを聞いた人間にならないといけない、そんな気がする……。
オータムのパンフレットも11月になったら届くのでね、そこでダークナイトメアくんたちをまた摂取できるのが楽しみですよ。あと俳優はなぜインスタライブのアーカイブを残さないのだ?救われる命がありますよそこに。

最後に好きにしてI-I-Z-Eを友達2人に強制的に見せたときの感想をまとめたものを。

ダークナイトメア定例会議2回目おまけ

所謂何度も出てきた「友人」と、もう一人WITHだとコヨイくんのことが好きだけどプリパラは全然履修してない、口を開けば「牧野由依かわいい」としか言わない友人Bがいます。その友人Bの「WITHってかわいい枠いないの珍しいね」という発言が出てきたときが一番笑いました。いるわ。夢川ショウゴを見ろ、山下誠一郎の低音に気を取られるな。

そんな日々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?