見出し画像

ドゥームズデイ 冬の定期報告会

そろそろこのゲームをやっていない頃の自分を思い出せなくなってくる。

このゲームをやることがかなり日常的になったため、目新しくnoteを書くような内容があるかと言われると何もない。けれどもまだ新鮮に感想が言えることがあるので、あるうちは書こう。忘れてしまうので。
項目多くて読むの面倒だと思うので、一番大事件だった谷の町争奪戦が一番のメインだということを先に書いておきます。それ以外は些事が多い。


ストリーマーイベント、その後

1月19日にストリーマーイベントが終わり、その後31日に視聴者参加イベントが終わった。この結果って誰がPS5もらったんだろうか。もう誰もイベントの公式アカウントを見ていないので、所謂当選者には商品の発送をもって系なのか、この同盟のこの方でした~!ってやってくれてたのかも知らない。私もその後は完全に自分のためだけにゲーム続けていたので、どうでもいいっちゃどうでもいい。ちなみに3月4日にTwitterで「遅くなりました」と発表していた。本当に遅い。

イベント終了の19日で、ギリギリT3の編成が出きるようになった私。T3を組むことがその付近での目標だったので、戦力を上げていくことに喜びを感じながら訓練をする日々。
次なる目標はゲームのメインタスクとなっていた、思い出の旅の攻略。これがかなりハードで、今も頓挫している。今31で止まっているんだけれど、これが80まで続く。ひゃー……。

加藤同盟の小競り合い 対WaC編

1月20日(イベント終了後の翌日)。
どうしても戦争がしたい加藤同盟。ついに侵攻す。
前回のnoteにもあったように、チェックポイントを取り合った相手WaC。
どうしてもWaCに喧嘩が売りたい我々は、殴りに行く。
このゲームは見張り台を立てることで同盟の領地を拡大していくことができ、見張り台が隣接した場所が同盟同士の境になり、隣同士になったらそこを攻撃できるというルール。ついにWaCにピトッ……とくっついた!WaCの見張り台も燃やしてやる!!!オラオラオラオラオラ!!!

左の緑陣地から大量の人が敵陣地になだれ込んでいる図

WaCとのチェックポイント争奪戦は前回のnoteから(大したことは書いてない)
前回のnoteを上げたとき、RT先で「結局他のとこと戦争したのかな」と言っている人がいたんですけど、したっちゃしたし、してないと言えばしてないという感じだったのかな当時は。

緩急がいい

ちょっとこのやり取りが好きすぎて上げてしまう。ゲーム内チャット上げちゃってごめんね、でもちょっと面白すぎる。ストリーマーイベントで培った戦力全てを失ってもいいくらいの勢いで攻めていく我々。今思うとこの時にド派手に戦争していたら、その時引退してもう穏やかな退役人生送れたんじゃないかなとも思う。

やり取りの緩急が素晴らしいんだよな

そしてこのWaCへの侵攻、全く相手にされなかったので終わったというオチの話。ここまでやって無視されることもあるんだぜ。
WaCの本拠地(要塞)がかなり遠く、チェックポイントのために左手をものすっごく伸ばした形で見張り台を伸ばしていたので、その辺が燃やされてもまあいいかな……くらいだったのでしょうか。

オレンジの左手をビョーンと緑の場所まで伸ばしている(境目は燃えて消えた領地かな?)

完全な消化不良のまま「WaC取り合ってくれないしやめるか……」と終わった小競り合い、完。戦争ってやりたいからやる!だけじゃダメなんだな。抵抗する姿勢を見せてくれないと攻める側も止まるんだなぁ。ここで蹂躙するとこもいるから戦争がこの世から無くならないんですけどねぇ!!!!

加藤同盟の小競り合い 対SHiz編

1月22日。近場の同盟を燃やす。私も参加していたんですけど、正直記憶が何もない。

なんでこの人こんな集中砲火されてんの?

もう加藤同盟が勝手に侵攻して勝手に要塞を燃やして勝手に焼け野原にしていったのかしら。対WaC戦での煮え切らない終わり方のせいで、闘争を求める人ばかりになっちゃって……。

記念モニュメントかい?

そしてそのSHizのリーダーに「うちの同盟入りませんか?」と聞いたら、「じゃあ入るわ」ということになり、国際交流が始まったんですよね多分。曖昧な記憶で報告会をするな。

初めてのポンペイ

1月27日。加藤同盟としては2度目のポンペイ、私は初参加。
というか前回のポンペイが相手が4人しか来ず、全く戦闘にならなかったまま終わってしまったので、実質みんな初めてのポンペイ。
ルールがよく分からないまま参加をする。ルール説明みたいなのを読んでも、全然ピンと来ないんだよね。
予習としてウォーター戦争(LoLみたいなやつ)とバウンティグラウンド(PUBGみたいなやつ)をやったけれど、フォートナイトの鈍い思い出が甦って恐怖だった。

~・~フォートナイトの鈍い思い出~・~

好きな俳優がフォートナイトにハマり、フォートナイト配信をしていた頃、分からないけどフォートナイトの配信ばっかしてるからゲームを理解するかという気持ちで友達とフォートナイトをしてみることに。プライベートルームで建築して放浪して遊んだ後に「じゃあ一戦やってみるか」とバトル・ロワイアル初参加。初めての戦闘で隠れながらコソコソやってたら残り2人まで残ってしまい、恐怖のまま殺されて終わった思い出。そしてフォートナイトはその日限りで引退した。

探してみたらスクショ発見しちゃった、2018年11月のこと。

~・~・~・~・~完~・~・~・~・~

ポンペイは結局、ゾンビを殺してポイントを稼ぐ&採集をしてポイントを稼ぐ&前哨基地などの制圧でポイントを稼ぐという戦いなんだと思っている。正しくどうなのかは分かりません。雰囲気でやっているんだ、いまだに。

この砂漠で戦う。ここがポンペイ?
バイオ暴君ってなに?
インキュベーターポイントってなんだ?信頼の構築ってなんだ?

今回も加藤同盟無事勝利。相手の数が少なかったというのが一番大きい。でもキル数などを見ると人数差があってもかなり詰められているので、フルパーティー戦闘だったら負けていたのだろう。

1時間やるんですよねこの戦闘を。これが大変なんだ……。常に周りを見て、どこが激戦区になっているか、どこに応援を送ればいいか、もう分からん分からん。ちなみにこの初戦の私の反省点は、一番強い部隊を収集に行かせてしまったことです。なにしてんねん!!!!!!!!!!!!!

はぁはぁ……、長く苦しく辛い戦いだった……
えっ

30人中28位!?!?!?!?!?
おい、とんでもねぇなぁ……微力中の微力じゃねえか……。だって私の下、サブ垢で2垢同時動かししてた人とかなんで……、実質私が、最下位だ……。にょほほ、元気に「お疲れ様でした~!」とかチャットで言っておくか……。へへっ……。あっ、お疲れ様です、自分お先失礼します、あっ、二次会……ちょっと明日もあるんで、あ、すみませんお気遣いなく~……。


強くなるにはどうしたらいいんだ!?

ふわっと雰囲気だけでドゥームズデイをやっているのにも限界がくる。根本的に知識が足りない。ヒーローのレベルが足りない?兵力が足りない?全てが足りていない中、私は一つの致命的な要因に気が付いた。

兵士数の上限。一人辺りのヒーローが指揮できる兵の数。
思い出の旅で敗戦が続いたのち、「強くなるには課金しな、あっ、ついでにこういうの鍛えなよ」というゲーム側からのお知らせで知った。兵士数、全く考えたことがなかった。なんかマップで見る皆さん、やたら人数多いなと思っていたんだよなぁ。雰囲気でゲームをやるって、こういうことを疑問に思わないってことなんですよね。
もう本部レベルのこと、T3解放以降見向きもしてなかった!!!なんてこと……本部レベルも上げていかなきゃ!急に焦り始める。
T3解放で満足していた私の当時の本部レベルは16。本部レベル16での兵士数の上限は60,000人。対して上限の本部レベル25だと兵士数の上限はなんと150,000人となる。そんだけ人いたら違うわ。
本部レベルを上げよう!!

資材がねぇ

本部レベルあげる苦痛。なんか一気に必要時間と必要資材が増えている。なるほどドゥームズデイとはこういうゲームなんだな。ものすごく地道に戦力をあげ、レベルをあげて、時間をかけるゲームなんだ。入り口がストリーマーイベントだっただけにゲーム自体に興味がないまま始めたのがあれだったな。
そも初めて2ヶ月でここまでやってるだけ、相当やり込んでるヘビーユーザーでしょう。2ヶ月で本部レベル25に到達している化け物も加藤同盟にいるけど、一般ユーザーが聞いたら「そんな速度で??」って驚いちゃうよ。驚いてるよ実際。「始めたばかりの初心者です」ってまだ言い張れるくらいの、新人同盟なんだよ我々は。

このゲームを改めて理解したような気がする私は、力を蓄えていくということの本当の意味を知る。強くなるんだ。なんのために……。このゲームで強くなってどうするんだよ……。その先に何が待っているんだよ……。分からないよそんなの……。スプラトゥーンでSランクになってどうすんだよとルーツが嘆いていたが、その景色の先に何があるのかは到達した人間にしか分からない。やってみるしか、ないんだ。
ちなみにこのスプラのやり取り、好きすぎてメモしていた。

ルーツ:35歳とかでゲーム上手くなって何の意味があるんだ……
塩:ここにいる2人お前より年上だよ
ルーツ:35歳とか40歳とかでスプラトゥーンでSランクでなんなんだよって 塩:とりあえずそのランク行ってから悩もう
ルーツ:行ってからの方がきつくねぇか?
はるしげ:俺は分かるよ
ルーツ:スプラトゥーンが上手くて何の意味があるんだよって
イボ:やめろ、一回休め。避暑地とか行け。

【はじめての】塗装部(亀戸組)【スプラトゥーン3】 第三夜より

ちゃんと該当シーンから再生ができるようにしておきました、私のためにも。

加藤同盟 国際交流編

SHizを倒した我々は、そこのリーダーとそこの同盟メンバーを加藤同盟に迎え入れることにする。そしてストリーマーイベント時は運営が同盟メンバーの管理をしていたが、その必要がなくなったため様々な人が同盟に入るようになる。

海外の人で同盟に入ってくれた人、日本のアニメが好きって話をして、ワンピースみんな好き~って話をした。なんかすごいねぇこんなやり取りをこんなゲームでできるなんて。
という感動体験を兄に話した。
私「中東の人らしいんだけど、皆ジャンプ漫画好きだよねー。」
兄「ボルテスV好きって言われてたら困ってたもんな。」
私「別にいいだろボルテスVでも。」

私はゆとり組の新スーパーロボット大戦からスパロボへの理解を深めたので、みんなも新スパを見よう。

ジャンプ漫画を通っていない家庭で育っているので、ワンピースもNARUTOも分からん。ドラゴンボールも分からない。でもキン肉マンだけなら分かる。
ゲーム内チャットの翻訳機能を使い、違う国の人と雑談をする他メンバー。私みたいな陰キャは違う国の人との交流ってだけで震えてしまうのに。これも社会の経験値が成せるあれなのだろうな。
高校時代の外国人と通話で喋らなきゃいけない授業を思い出し、一人戦々恐々とする。当時マレーシアの人が「NARUTOが好き」って言ってたけど、そこから広げられる話がなんもない。知らないもんNARUTOのこと。正解はなんだったんだよ。やはりボルテスVだったのか……?

あと外交がうまい人が多いというか、「分からないから聞きに行こう」が早い人が多い。同盟の勧誘も「あ、じゃあ聞いてきますわ」でシュバッとチャット送っている人がいるけれど、ネット社会に慣れすぎてるよ、すごいよ。

そういえば前回のnoteで「年末年始と土日休んでるから同盟申請取り消されてるじゃん!!」というあれがありましたが、このゲームは問い合わせると意外と返事が早いらしい。分からないことを聞いたりすると、きちんと返事が来る。我々も分からないです、と。返事あるだけいいよね。ストリーマーイベントの管轄とゲームの日本チームはなんか違うのかな?イベント終わって1カ月以上たってから結果発表してんだもんな、視聴者参加イベントの方は。印象が変わるねぇ。

アンペーデタコ殴り編

そろそろアンペーデにも慣れてくる頃。毎週やってますからね。
アンペーデはラリーで殴るだけなので気楽でいいイベントなんですが、ラリー攻撃というのが一番のミソであり難しいポイント。
アンペーデ開始してから、ラリーを組んで攻撃するまでおよそ5分の間が空く。この虚無時間、家から家にワサワサと部隊が移動し合い、ひしめき合う。異様な光景。
そして同時間にラリーを開始すると、終わる時間も同時間。次の攻撃までまた5分の虚無時間が生まれてしまう。
ラリーを作るまでの時間もあるので、終了5分前にラリーを作っても間に合わない。そういう場合は現在攻撃中のラリーに増援という形で送るのがいい。でもアンペーデでのダメージでラリーの部隊数があまり減らないので(レベルによると思う)、あまり増援を送ってもそこまでの数字にはなれない。
時間を分散させながらラリーをずらして作り、アンペーデを殴り続けるということが大事になる。総攻撃数とか総ダメージが同じなら変わりないんじゃないかなと思うけど、洞窟が出たりなんかそういうあれとかあれがあるから、こっちの方がいいんでしょうね。私には詳細に説明できるほどの知識と理解はない。

綺麗な丸になれたね
散ッッ!!!!

ちなみに洞窟を探すコツ。遠目で見ていると増えた建物が分かるから、それで洞窟を探していますと言っている人がいた。正直私には無理な芸当だったので、大体人が集まっていく場所を見つけて偵察を送る。ということは報酬をもらえないわけですよね。大変なんだよなぁこの洞窟が……。たま~にもらえたとき、「うわっ、いらねえ!!!!」となるものばかり。でも道端にアイテム落ちてないですから。ありがたいですよ。
別日ですが、一番汚いアンペーデのスクショがこちら。

きったねぇ

この日はレベルを上げたら勝てなくて、「復活したアンペーデは強くなるぞぉ~!」が見れなかった日。今度リベンジしましょうね。

おい、コード見えてるぞ


ちなみにアンペーデはこれが日常になっていくので、もうよほどのことがない限り書くことはありません。

深夜のメカニカルドラゴン鑑賞会

1月31日。日本語チャットかどこかのチャットを読んでいた人が、日本人同盟が弱い者いじめをされていて、そこを守るために様々なサーバーから援軍が送られているという情報をかぎつけた。
暇だったので上空から様子を見に行った。そこにはなんと驚きの光景が。

メカニカルドラゴンだーーーーっ!!!!!!!!!!
いまだにどうやって手に入れるのか分かっていない行軍スキン。様々あるが、メカニカルドラゴンは名前も見た目も、人の心をわくわくさせすぎる。

かっこよすぎる、火を吹くんだぜ?

メカニカルドラゴンが見れるぞ!!と呼びかけると、「えっメカニカルドラゴンが!?」と人が集まる。みんな「メカニカルドラゴンだ!!!」と口々に言うんですよね。良い。メカニカルドラゴンの活躍見たいよねぇそりゃ。と一部の人間が深夜に騒いだだけの日でした。校庭に犬が入ってきたら、こんな感じになるんだろうな。みんなして窓の外見て、「犬だー!!」って。メカニカルドラゴンは犬。
ちなみにこの日本同盟はそのまま壊滅させられました。

トップ司令官 屋形船大立ち回り組手編

2月3日。加藤同盟きっての強者、屋形船さん。課金の力であれよあれよという間に本部レベルを上げ、同盟一の戦力を誇る存在となった。
そしてトップ司令官という定期的に行われる、なんかこのゲームにまつわる色んな要素でどこまでポイント集められるかみたいなやつで地域トップを目指すため、組手が始まる。
対人戦がポイントに入るらしく、知らない同盟とか知らない人のシェルターを燃やしていたけれど、もしかしてこれって一時的に同盟を抜けて私たちで殴り合ったらポイント増えるんじゃない?という気付きからの組手。

帰ってきてからゲーム見たら、大喧嘩でもして離反したのかと思ったわ

「へへ……、実は一度戦って見たかったんですよねぇ……!」
少年漫画のようなやり取りが交わされる。
「次自分もいいですか!?ちょっと試してみたくて……」
師範に集う門下生。
ふっ、青春じゃねえか……!!!

これは後日のスクショですが、後処理も大変そう。

謎の暴漢 ぷーやん編

上記の通りレベル5アンペーデで勝てなかった日。2月5日。アンペーデは人が集まるので、その後の見張り台の建設やハイブマインドやらが大盛り上がりになる。

ギュッ

そんな血気盛んな野郎共がアクティブな時間、見張り台が攻撃される。

我が同盟ではぷーやんと呼ばれるこの人

アンペーデを倒せなかったタイミングで攻めてくるなんて可哀そうに……。

全力で追い返してやるぞ
徹底的に……
ついでに燃やされる別の同盟
WR85もきちんと燃やされる
即落ち2コマ

その後ぷーやんはどこかに消えた……。どこ行ったんだ??

おまけ シェルターの模様替え

以前私が街(シェルター)を作りこんでニコニコしていたところ、同盟の皆さんも「いっちょやるか~」と街(シェルター)を整備し始め、世の中は大シェルター整備時代へと突入したのであった。

整備し直した私のシェルター、テーマはソラネル。FEエンゲージ、みんなもやろう。

どこがソラネルなんだよ。分かる人は、左上と真ん中らへんです。
ちなみに今はもう別のテーマになっているので、時間をかけて整備をした割には短い命だった。シェルターは編集保存もできるしセーブもできるので、意外としっかりと作りこみができることを想定した仕組みになっている。スクショ撮れるようにアイコンとか消してくれるし。

ゾンビ狩集団

2月8日。これもトップ司令官かな。ゾンビをみんなで狩り殺してポイントなどを稼ぐ会。

集団リンチの会

私は足が遅くて追いつかなかったので、早々に帰った。というか24レベル以上のゾンビを殴れなかったので。

2度目のポンペイ

2月11日。前回の反省を生かしてもっと頑張ったポンペイ。かわいらしい名前の同盟に勝利!

ポイントは2.5倍くらいになっているのに、順位が変わらない

今回は予備メンバーだったので、開始10分後に遅れて参加。微力なんで自分、と言い続けるのは簡単だが、その微力も徐々に力を伸ばしていくのだ。半月で2.5倍ポイント増えたらいいよなぁ、頑張ってるよ私!!

ちょっと310に手を出してみようぜ

2月15日。サブ垢で構成された別同盟で実験をする。
取りつぶされてもいいかな、という特攻の気持ちで「上位存在310の見張り台燃やしたらどうなるんだろう」という実験をする。
死地へ。ブンブン殺ルカー。

ちなみに私はモルカーアンチです。
ワァーッ!!!!ちなみに私はちいかわのアンチでもある。

さすが310。ちなみに310なのか310Sなのか分からん。どっちも似たようなもんだろ。その後メカニカルドラゴンで蹂躙され、暴れ弾丸のように特攻しては散り、を繰り返して最終的には少し見張り台燃やされて、チャットで「なんでそんなことするんですか……!」と抗議され、すみませんやってみたかったんで……と言う他なくなった。上位存在は恐ろしい。だからこの310地域は発展性がねぇんだよなぁ!力で支配しやがって……。

おまけ 米騒動組長の日常編

ゲームに対する知見を得た私。ゾンビって複数部隊で殺せばその部隊の数だけ撃墜数増えるんだって。5人が同時に「ゾンビ倒しました!」って報告したら、「じゃあはい、5体倒したのね~」と認識してくれる優しさ。
経験値も入るので、育成もやってみる。うちもシンシアがついにレベル40になり、マップ戦闘に連れていくことにした。

タレット多すぎ!!!!

なんかすごい絵面だ。

初の課金

いつか来ると思っていたぜ、このゲームに金を払う日がよぉ!!!!

きゃわ

女の子なのでぇ、こういうハートとかピンクとか、かわいいなぁって思うんですよぉ。1500円払う価値があるかどうか天秤にかけて、欲しいと思ったのでぇ、金を出します。

バレンタイン、愛の旅を走る。ゾンビを大人数で狩り、全員で「僕たちゾンビ倒しました!」と報告して誤認させる。頑張った。普段のプレイングから考えると、相当頑張った。この時期からレーダー基地ちゃんと1日2回、全部やるようになりました。この本部スキンに合わせて可愛らしく街(シェルター)作り変えよ♡キャピ

自分の中で限界まで絞り出したラブリー建築
初めてこんなとこまでやりきった……次はもういいです

谷の町争奪戦

2月20日の事。WIFEのアカデミー同盟(アカデミー同盟ってなんだよ)のHUBYが保持する町の保護が切れるため、そこを奪取してしまおうという加藤同盟。飛び地に要塞を立て、チェックポイント2を確保し、そして見張り台を徐々に伸ばして侵略の様子をうかがう……。

どうやってやったのか、私には分からない
何事もなく終わるかどうか

上位存在であるWIFEが「おい、うちの管轄でなにしとんじゃ!」と怒ってくるかどうか、それらも含めて賭けの戦いに集う猛者たち。

うおぉぉ隣の見張り台も燃やしてやる!!オラオラオラ!!!

あとは町が保護されるのを待つだけ、という状況で向こうのリーダーから「どうしてあんなことしたんですか……」連絡がくる。
おかしいよなぁ、完全に取られるまで放置していたくせに取られたら「返してください」って言いだすの、お前の本気はそんなものか?
保護期間がもうすぐ終わる町に向かって見張り台で領土伸ばしてるって見りゃ分かるだろうが。せめて駐屯させたりさぁ……あるじゃん!
推しは推せるときに推せくらい適当なこと言いやがって……。嫌いなんだよあの言葉(暴論)

「このままだとWIFEにチクってお前のとこ取り潰すぞ!!!」
「ブチ切れてて草」
みたいなやりとりをしてるらしく、草は相手に純粋に草として変換されてるのかなぁ~、lol的に変換してくれてるのかな(さすがにないか)と考えたりする。
暴力で強奪する前に言ってくれればもっと穏便に済むのに、みたいなことも言われたらしく、このゲームの本質って対人戦とか戦争じゃないんだよなぁ……と思いました。うちは戦争をしたがりすぎてる。
二度と手を出すなよ……というような感じで事なきを得たんだったかな。
今現在この付近に同盟引っ越しをして、それなりなご近所さんになっているんですけど、喧嘩してないんでセーフなんでしょうね。今の町の保護が切れたらどうなるんだろうか。

同盟4度目のポンペイ、初の敗北

2月25日。3連勝中の我が加藤同盟の出鼻をくじくように格上同盟とのマッチング。加藤同盟、敗北を喫する。

私は仕事で不参加だったので、どういう戦況だったのかも分からないのだけれど、聞く感じかなり恐ろしかったという……。マッチのシステムが悪いというか、連勝中だから格上と戦わされるマッチなのが許しがたい。内部レートが上がってるからみたいなスプラ的な発想。
しかし我々はまだ発足2ヶ月の同盟。黒子のバスケで言うところの誠凛VS桐皇戦(インターハイ)であり、ハイキュー!!で言うところの烏野VS青城(インターハイ予選)であり、テニスの王子様で言うところの、ない展開ですね。どちらかというと関東大会の氷帝かもしれない。でも氷帝全国でも負けるし、それで言うなら全国大会の不動峰あたりかもしれない。不動峰はポテンシャルと2年生の成長っぷりがすさまじいから、来年全国優勝するのは不動峰っしょ。校舎裏にテニスコートを作った的な新設感もあるから、加藤同盟は不動峰中学だ!
まあ実際に戦場に出てない人間が「次のために力を蓄えましょう!」とか言えたことでもない。とても恐ろしい戦場だったのだろう。ラリーを横殴りされたという話も聞き、ポンペイにおける戦略とはどういうものなのだろうか、と考える我々。次回のポンペイはどうなってしまうのだろうか。

おまけ ギャラクティックバトルシップ屋形船

うちの同盟きっての強者、屋形船さんがいつのまにかスペースバトルシップになっていた。

かっこよすぎるよ、この近未来感

ギャラクティックバトルシップ、名前も素晴らしい。攻撃もなんかビーム出すし、光るし、すげぇよ。この船の中に兵士がみんないるんでしょ?なにしてんだよ中で、操縦席はそんな多くなくていいだろ。しかも歩いている人間の後ろをふよふよと浮かびながら追いかけて行軍していく。明らかに人智を超えた存在が人間に服従してる構図ってのもたまらねぇんだ。メカニカルドラゴンもかっこいいけど、より集団戦っぽいよね。人数を感じる。中にいるんだろうなって。
ゾンビパニックに陥っている世界で謎の高度文明が出てくるの、なんか失われた失われた文明感あって、ゼノギアスみたいでかっこいいよね。

巻末付録 ドゥームズデイお役立ち知識

向上心のあるメンバーが、どうしたら強くなれるか日夜研究をし、それらを共有する。うちはホンマいい同盟やでぇ……。優しいからなぁホンマ……。皆で強くなろうって思てるんでぇホンマ……。
様々な情報が飛び交うので、あくまでそれらを書き起こすくらいのレベルで残しておきます。攻略情報じゃねえぞ。そんな責任は私は持てないからな。語尾には全て「らしい」が付きます。(随時更新)

☆おすすめヒーロー
歩兵、射撃兵、騎兵の三種類。
集団戦は歩兵、ゲリラ戦は騎兵、攻撃されたいなら弓兵。
初心者は歩兵を育てるのが良い。課金を多くするのなら3種全部揃えよう。
全兵種バランスよく訓練するのもいいけれど、少ないと戦うたびに治療が必要になるから、長期戦を見越して歩兵をたくさん作るとよしとされている。
あとはヒーロー選択画面での戦略を参考にするのが良い。オススメの使い方を教えてくれている。いない人もいる。

歩兵
トム、雷五郎、アダット、サンダー、宮本(トム優先するといいよ)
雷五郎はアダット、宮本とペアがいい。
戦争はトムのほうがいい。
サンダーはアリーナで活躍する。

射撃兵
ルイ(デイリーで欠片をもらえるので誰でも買える)、ジュリア
ジョーカーは対サンダー特化なので他はあまり。
明美(扇形に攻撃ができるので、他のゾンビを巻き込んで体力消費をせずに経験をもらえる)

しかし射撃は死にやすい。防御力があまりない。トム&ルイというように歩兵と合わせて使う方法もある。

騎兵
ベラ、スヴェン。
ウォーター戦争は基本的に騎兵で戦う。移動速度が速いと有利。
ここ最近追加された不知火舞は、火力特化のエレナと組み合わせるのが良いらしい。

レジェンド以外のヒーロー
エリートヒーローはレベル40以外は上げる必要はない(ペギーはラリーなど便利なので、上げてもいいかも)
理由としてはアシスタントのヒーローはスキルのみが活かされるので、スキルが全て解放されていればレベルは能力に関係ないからである。☆4にさえなればよい。

☆ラリーについて
ラリーのリーダーが強いと参加者も強化される。
集結者と駐屯者のアップグレード数値が反映される。
ラリーを開いた人がT6であれば、参加者はT1でもT3以上の強さになる
(主催の人が歩兵バフが付くようにしていれば、歩兵で参加すると勝ちやすくなる)
ラリーの参加側に関係があるのは、ティアと人数と兵種(三すくみ的な)
参加兵種を限定するならバトルセンターのレベル上げが必要。
ちなみに車両は全ての兵士から不利なので、採集以外戦闘に出すことは基本的にはやめよう。
ハイブマインドにも得意兵種があり、偵察するとそれが分かる。一応有利属性で戦うことも可能。

もっとファイアーエムブレムみたいにしてほしい

オートラリーって何?
最大750スタミナくらいを使って、5回ラリーに自動参加するもの。この回数は調整可能。どのラリーに参加するかも選択可能なので、アンペーデに参加できない場合はアンペーデ専用オートラリーを作っておくと自動で参加してくれる。
そのラリーの参加をキャンセルするとスタミナは返ってくるが消費された扱いになるので、ミッション系だとそれで達成になる(仕様)
しかしラリー作成後数分してから参加するため、埋まってしまうと参加できず、眺めていると非常に効率が悪い。画面を眺められるなら自分で参加した方が良い。

ハイブマインドをこなそう
体力の余りがあるのなら、ハイブマインドを永遠に狩り続ける。なぜかというと活動報酬が同盟のギフトで溜まっていき、栄光の宝箱を開けられるから。アクティブなユーザーが多ければ多いほど、活動報酬の開封により得られる鍵の数、プルタブの数が増えるので(報酬は貰わないと意味がない)、それにより宝箱のティアを上げることができる。この宝箱はティアが上がれば上がるほど、課金で買うようなアイテムが出てくるようになるらしく、頑張って開けていこうということ。そのためのハイブマインド。
ちなみにデイリー終了で鍵20プルタブ1、ハイブLV.3で鍵30プルタブ3、ハイブLV.4で鍵40プルタブ4、ハイブLV.5で鍵50プルタブ5。

☆採集
収集が得意なメンバーのレベルを44まで上げる。すると才能で収集関係が埋まるようになる。でも経験値の本をたくさん上げるのはもったいないので、アシスタントに入れて戦場でレベルをコツコツ稼いでいくのが堅実。
5つの操作できる部隊のうち、4つを収集、残りの1部隊でラリー参加やゾンビ討伐などをする。
マキシン、ソコロフ、ジェレミー、シーヤ、クリス、ミシェル、アンジェラ、路地裏の医者、モリソン。
必ずしも全員が44になってなくてもいいと思うけど、5人くらいは育てた方がよさそう。
使用感からのオススメは医者→モリソン→クリス→アンジェラ→ミシェル。クリスは経験値増加のスキルを持っていて、尚且つ兵士上限数も上げることができる。
ゲーム側はマキシンとミシェルの収穫コンビを推している。余剰分を持って来てくれるからですって。

収穫の部隊数ってどうすればいいの?
部隊選択時の右下の負荷がその収穫場の数を越えていたら全部持ち帰れる。なので部隊数を増やす必要はない

食べ残しを食え
全部収穫しないで途中で戻ると、その収穫途中の数値のまま残る。自分でちゃんと報告からどこ使ってたか見て帰りなさい。ちなみにメンテでリセットされる。

メンテナンス前採集
メンテに入ると採集部隊がMAX収穫してくれた状態で返されるので、メンテ前に送ると超お得!レベル5を30分くらいで持って来てくれるぞ!!

☆回復のコツ
闇の封鎖や諸島レイドなど、壊滅的に兵士がやられて病院が2日治療状態などになってしまうとき。回復数を1000人~1500人くらいに下げ、ヘルプで少しずつ少しずつ時間を短縮していくと良い。

兵装ってなに?
基本は警察署でガチャを引く。
装備には二種類あり、すぐ装備ができるものと、欠片を30個集めて装備ができるようになるものがある。
チップは能力を付けるのに使用する。
課金しても高いので、基本的には大事に使おう!6万円だって。
(私は兵装解放されていないので、全く見たこともない話なので、何も分からん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?