見出し画像

助けて、ダークナイトメア!

プリパラ歴6年、ここにきて男プリに落ちる。
オタクが何かに落ちた瞬間っていうのは、文化遺産として文章に残しておかないといけないんだよな(?)


☆経緯

プリパラはもう本編が終わって世界がプリチャンになっていたので、私もオンラインのライブはプリチャンだけを見たり、なんて距離感でした。
というか元々はアイカツ!のオタクなので、そこまでプリパラのライブを見た経験もなく、i☆Risのライブ映像なんかもつい最近見始めたような感じで。
曲だけは全部歌えるけれど、ライブ稼業に移行していたプリパラフレンドシップ関連にそこまで興味を示していなかった状態でした。
でもずっちゃんの卒業を機に今まで手を出してこなかったi☆Risの公式You TubeのライブダイジェストだったりMVなんかをしっかりと見るようになってから、私は徐々にパラのオタクへの道を歩んでしまったのです。
しかも友達と一緒にi☆RisのYou Tubeを見ていたらその友達もi☆Risのことを好きになってくれて。
その友達はプリパラもアイカツ!も、女児向けアニメも通ってない子だったので、じゃあプリパラの今度のライブを一緒に見ようよ!ということでフレンドシップ オータムライブを見ることになりました。
dアニメでパラダイストレインとか見ていたので、別にプリパラのライブが初見とかそういうことでもなく、声優の顔も名前も一致している素人童貞でしたね私は。

25日のライブ当日は仕事だったので、セトリ見てからどっちのアーカイブを見るか決めて配信チケットを買おうと思っていました。
そしてTwitterで可愛い衣装、みんなの写真を見ていた時に目に留まるものがあったのです。

なんだ……この……この男たち……?
知らないわけなどないのです、私はダークナイトメアを知っています。舞台は見ていないものの、なんか新キャラが出たことも知っていますし、ダイジェストで歌だって聞きました。知っています。でも知らない、こんな関係性だったなんて……。何この画像?歌のどこ?
どうやら前回のプリフェスのライブ写真でもこのシーンがあるようで。売りじゃんもうこんなの。そういうの売りにしているの!?ダークナイトメアって!?

私は彼らのライブパフォーマンスを見てダークナイトメアに落ちたわけではありません。ライブパフォーマンスを見る前に落ちたのです。
ダークナイトメアくん2人のTwitterを見て、河合くんのお顔が二葉要くん(私の好きな2.5次元俳優)に少し似ているね、となったり完全に顔ファンの手前まできました、25日の夜。
まあでも今回のライブのセトリがあまりにも強烈だったから、赤崎さんがファルルの衣装着て0-week-oldをひびきさんと一緒に歌うのめっちゃ嬉しいなとかそういう方がまだ全然強かったです。何を隠そうプリパラ歴6年、紫京院ひびきで落とされたオタクなので。紫京院ひびきのオタクなのでね。

☆ライブを見る前に

ダークナイトメアのことを少し調べれば分かること。
そもそも出会ってしまったら私は絶対にこのユニットから逃れることはできなかった。
好きになることは自明の理だった。
それはなぜか。
私が人生を捧げたKUROFUNEというアイドルユニットと一致している要素があまりにも多すぎるからだ!

KUROFUNEとは、5次元アイドルプロジェクト ドリフェス!の2人組アイドルユニット。私が2次元のアイドルの中で一番愛している存在、黒石勇人くんは破天荒ロッカーで、元地下のライブハウスで歌っていた一匹狼。

ドリフェス!R_2017-11-12-13-56-49

(↑これは今は亡きドリフェス!のアプリのスクショです)
このKUROFUNEというユニット、説明するのも憚られるくらい重い男たち2人のユニットでして、しかも昔の男、今の男みたいな概念が本編で出てくるんですよ。コヨイ……?コヨイを求めるシンヤくんか……?
関係性オタクなので、やっぱり2人組のアイドルに弱いところのある私。
しかもライブ中のシンヤくん、ピアスを右耳にしている。
私はピアスを右耳にしている男に特攻があるくらい弱いので(KUROFUNEでもその辺色々ありました)、その時点で私は””運命””だと悟りました。
しかもダークナイトメアくんはピアスを分けているだって?どうしてそういうことをするんだい??
ちなみにもしダークナイトメア側のオタクがこのnoteを読んでいるんだとしたら、正直KUROFUNEの関係性もエモくて好きだと思うので是非お勧めしたい気持ちはあるのですが、もうドリフェス!は2018年に一応畳まれているコンテンツなので、今から手を出すことはお勧めしません。それからも色々あって、色々(悪い意味)あったので、もう知らないまま生きてほしい気持ちが強いです。楽しいだけではないので……。

☆ライブを見る

26日の夜、ライブを見る。なんでプリパラのライブってアーカイブ1日だけなんでしょう。一週間くらい見せてくれてもいいと思うのに、ケチ。それにミクチャは画質悪いし、チケットの反映のさせ方が毎回わからなくなるし、パソコンで見る方法面倒だし、なんなのよ!
WITHのグッズ紹介が見たかったので昼公演の配信チケットを買うことに。
プリパラのことをほとんど知らない、曲も知らない、キャラクターも知らない、でもi☆Risと赤崎千夏さんと山下誠一郎だけ知っている友達と同時再生でライブを見ました。解説しながらのライブは楽しかったです。
事前に友達にも「なんかダークナイトメアって言って、何も知らないんだけどなんかすごい私が好きになりそうなアイドルがいてね」とざっくり説明。説明できることなんて何もなかったんですけどね。まだ知らないので。

実際にライブパフォーマンスを見た感想は、圧巻の一言。彼らは本当に新人なのか?歌とダンスがこれが初めてというのは事実なのか?あの錚々たるメンバーの中で堂々としているその強さ。あ、あまりに輝かしすぎる……。しかも曲終わりにやりやがったよ、あの写真のポーズを。頭を寄せたぜ、こりゃ参った。投了!
ダークナイトメアの曲を一番最初に聞いたとき、なんで歌の途中で語りだすんだい!と笑った記憶があるので、ウシミツくんは完全に「おもしれー男」って枠なんですよね。それにあの見た目でシャウトするの、君たち逆じゃないの?とまだ思っています。でも知らない、私はどういった経緯で2人がユニットを組んだのかも、なぜ2人でいるのかも何も知らない。ウシミツくんがシャウトする理由はきっとあるはずなんだ……まだ誰も知らないかもしれないけど。
そしてその後爆弾のように来たオレーザービーム。噂程度に聞いていた激つよWITHの新曲……。なんて曲だオレーザービームも。なんて曲出しやがるmichitomo……。
しかし男プリの2曲、まだ音源を聞く手段がこの世にないという悲しき現実。いつになったらCD出してくれるんでしょうか。ポワポワナースも。

☆ダークナイトメアを応援するにはどうしたらいい?

本題。26日の夜にはすっかりとダークナイトメアの女になりたいという自我を強く持つようになった私。
しかしダークナイトメアに関する情報は、あまりにも少ない。
なぜならダークナイトメア初登場のWITHの舞台公演が円盤になっていないから。
私はダークナイトメア難民になってしまいました。
そして私がTwitterで嘆き、喚き、そして路頭に迷う姿を、WITHステを通った強者たちが眺めていいねをします。しかしその人たちにも何もできることはないのです。なぜならYou Tubeでダークナイトメアの動いている姿を確認できる動画は本当に少なく、それ以外に差し出せるものがなにもないからなのです。そしてそれらを全て見てしまったら、そこから先がないのです。

スクリーンショット (78)

(↑戸惑う姿をオタクに捕捉され、いいねが少しずつ増えていくツイートの図)

RT先で歯痒い思いをする男プリのオタクを何人も見ました。申し訳ない。喚く私の姿を浮袋にでもしてください……。
皆は願う、WITHステの円盤を出してくれと……。
ライブパフォーマンスだけで新規オタクを獲得していくという想定がなかったのでしょうか。難民が増えていくこの状況をavexは見ているのでしょうか。見てないだろうな。
男プリが舞台コンテンツとして続いていくっぽい流れはあるので、次回公演の前とかに「前回公演だよ~」ってアーカイブの映像を販売してくれれば全然買うつもりでいるので、そういう未来があったらいいなと切に願います。
今の私にできること、とりあえず事後通販のパンフレットは買いました。ananのグラビアだと話題なので……。パンフレットが届くまでの1か月、どうやって暮らせるのか不安です。
今現在都市伝説と化しているダークナイトメアの存在、私はそんな彼らを追うために、どうすればいいのでしょう。

話は変わりますが、何の情報もないまま毎日夜な夜な「ダークナイトメアがな」と私に同じ話を永遠と繰り返される友達がとてもかわいそうだったので、とりあえずアイドルタイムプリパラの説明だけでもしておかないと!と思って資料を作りました。ただ、放送当時の薄っすらとした記憶で作ったからか何の要領も得ていないし、私も作っていてよく分からなかった。もう4年も前ですか?

すぐわかるアイドルタイムプリパラ

すぐわかるアイドルタイムプリパラ2

分からないのに講座をするな。
アイドルタイムプリパラ、もう一周しないといけないかもしれない。記憶がないから。難民キャンプにしようか。ダークナイトメアいないけど。

よ~し、じゃあWITHステの感想のnote巡回しに行くか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?