見出し画像

はじめての侍戦隊シンケンジャー2


第十一幕「三巴大騒動」

この戦隊10話超えたあたりの、そろそろ一人中ボス倒す感じの空気。ニンニンジャーでいう蛾眉雷蔵的な、序盤の熱い戦い編って感じ。そして同時に殿に迫る展開。いい。

借りるぞ!って剣借りて、なんかダブル攻撃を一人でしちゃう殿。わっ、そんな性能あったの!?教えてくれなかったなぁ……。しかし街ごとあんな襲われて、最終決戦みたいだな。よく無傷で事なきを得たよ。
先代の戦いの映像、変身解除の時に袴着てた方がかっこよかったと思うぞ。
命を懸けた封印の文字、予想しよう。
「滅」・・・己の命を持って封印する系。ただ普通に道連れにしそうだから封印よりすごそう。
「封」・・・そのままだけど、パワーがすごいから気軽にできないやつ。
「散」・・・これも殺しそう。
黄色いぽわぽわしたのかわいい~私の部屋にも上から出てきてくれよ~!
やぁ~~~殿の「俺のために誰も傷つくな……」精神がみんなに牙をむいてしまった。そろそろ殿はそういうとこツンデレだからな~!って理解してくれないと……。喧嘩だけはするなよ……。
「どれがシンケンレッドだ?」
「基本いつも赤い服を着ている男です!」
すごい!飛んでるときは変身の文字もついてきてくれる、新幹線の中みたいに一緒に空気ごと移動してくれているのか!?
この敵諏訪部だったのか、頭良さそうな敵だな。クレバー感ある、そしてセクシー。
いや~結局殿が誰も傷つけないために一人で戦おうとした結果、忠義の固い家臣が傷ついてしまったわけだなぁ、殿……。
理解のある戦闘狂で助かったなぁ。この貸しは大きい。
殿~~~~~~~って思ってたらEDで「無駄じゃないよ全部……」って言ってもらえた……。すべての経験は無駄じゃないもんな……。ありがとう、高取ヒデアキ……。

第十二幕「史上初超侍合体」

殿の苦悩、ジイは分かってんだな~~~……。途中に止まるところのある横断歩道、あれなんなんだろうな。あそこで人が詰まったらどうしたらいいんだろうな。
よく見るとじいさん、カラフル超でかしっぽのアクセサリーつけてるの、ギャルみたいだ。当時の流行りだったものねぇしっぽ。
また黄色いの出てきた、かわいい。
またCG合成を見越して虚無と遊んでいる。理解のある年上のお姉さんがいるの、やべえな……話が早い。そして海に来る殿。感傷的になったら行く場所と言ったら海だもんな。って思ってたら迷子になっていた。当てもなさすぎだろ。かわいらし……。
あ!ひどい!敵組織での集団リンチ!
「帰れます?」なんか今のやり取り良かったな……。
こういう熱い時は素顔のまま戦うってね……。
殿が全員を心から信頼する覚悟をする回だと思っていたら、それよりも前に全員が殿の家臣として命を捧げる覚悟を決める回だった……。あち~~~~~~~あちぃよぉ~~~~~~~互いに命を預け合って戦う覚悟、おいこれまだ12話だぞ!?今後40話くらいあるの、どうするの~~~~人間関係完成しちゃってない~~!?!?!?!いやシンケンジャーはほら、色々あるから……。これが揺らぐ瞬間も、強くなる瞬間も、見てぇ~。ここで流れるイントロありOPもかっこいいね。このタイミングで2番の歌詞出るのも良い。非常に意味がある。
謎のプレゼン資料。殿もすぐ「俺たち命を預け合っているからな」みたいなこと言わないでくれ。俺たち命を預け合っているのに、他の男と結婚したのか……!?とか言わないでくれよ。
「初めてお前に感心したぞ!」←流ノ介くん……
彼らなりの主従関係、いいナレーションやないの……。いいなシンケンジャー、ねえこの関係性が崩れるんですか!?!?!?そう期待して、いいんですか!?

第十三幕「重泣声」

命を預け合ったのにまずい飯は拒否するのか……。なんてアンニュイな顔をするんだ殿、そしてあの絶望。殿なら我慢できると思ってたけど、そうでもないんだな。
黄色い可愛いのまだいた。かわい~。

「茉子ちゃんやったら、うちがお嫁さんにしたいくらいや……」
後ろでちょっとにっこりしてる殿……。真顔で無理だぞと言う流ノ介、お前そういうとこだぞ?
茉子ちゃんのお姉さん感やべ~。そして「茉子ちゃんにぎゅっとされると元気になる」で頷いく流ノ介、お前そういうとこだぞ。
絵面がきつすぎる妖がきたぞ、お腹から生んだ白い玉と子供を交換しちゃうギミックも気持ち悪すぎる、極悪だ……。外道衆というくらいだから、本当外道なことが多いなぁ。正面から抱き着かれてる殿面白……。ほら伊吹五郎さんも頑張ってるんだぞ!!!!!流ノ介のポテンシャルが発揮されてる。

この黒子ちゃんの中にあのカジキのおじさんもいるのかい?モブになっちゃって……。聖剣伝説LoMの「震える砂」でサハギンのテイクが仲間になり、ペット牧場に連れていった瞬間ただのモブサハギンになっちゃったあの悲しみと同じだよ。個が集団に属した瞬間自我を失うんだ……。あのカジキのダンディおじさんも……。
親がいなくても少しの間なら子供は全然元気になれるからな~。
やだ~~血まで滲んでる、怖い~この回結構心に来るやつじゃん!
皆の演技力が輝くなぁって思ってたら男は男でなんか面白い絵面だし、こういう時こそ車用意してもらえよ。黒子ちゃんいるから変身の幕も用意してくれる。
こいつ男尊女卑妖だ!!!!!早く殺せ!
地面系と天空系の合わせ技で山と風で嵐になるの、考えた人頭がいい~。
命預けてんだからいいだろ!!!!!そのための「俺ごと斬れ!!」じゃないか。

第十四幕「異国侍」

私服でネクタイしてる流ノ介くん、足が長くて素敵ね。すごくガタイのいい海外の人にあまり負けてない相葉っちのポテンシャルすげぇよ。
シンケンジャーは確かに全員名乗っているし本名も言うから、何も隠していない戦隊だけれど、まさか追っかけもいるとは。
追い返すために無茶言ってるのか、普通に教えるのが下手なのか、流ノ介に至っては全く分からないのが面白い。そして一緒に蕎麦屋まで行ってしまって……。面倒見がいいのねぇ。
外道衆はいつも酒飲んで文句ばっか言ってるし、正直誰が誰かいまだに分かってない(いつもライティングが暗いところにいるので、判別がついていないしその場限りの敵かレギュラーか分かってない)
何このBGM……。そして素直に放火魔が来た。おいおい系統が違うだろお前さぁ。先週のあれなんだったんだよ。火を放つだけか?お前は。アイデンティティがねぇなぁ!!!
破門と言わなかった流ノ介くんの優しさ、そしてまるで「もう免許皆伝だよ」と言わんばかりの空気。なんか彼の周りはいつも勘違いが起こってそうだな……。
ほらそうやってすぐ、毎回名乗るから身元が割れるんだぞ。
この人名前に色が入ってるの、追加戦士だから!?!?!?!?!?
おい一般人が普通に燃やされて傷ついてる姿出すなよ、怖いよ!!!!!
な、なんか特殊な映像効果が入ったぞ、な、なに?殿、真面目に「いい弟子を持ったな」とか言わないで。冷静に戦えば普通に勝てた相手でしょうが……。さてはギャグ回だな?
一般人に撃たせてあげるの、子供がカメラに興味津々だった時、お母さんの証明写真一枚撮らせてあげたときの私と同じだ……(?)大筒の威力、一人で受け止める殿は何者なんだ……。
あれ、この人、さっきの傷がなくなっている……、やはり追加戦士……治癒能力、素質がある。絶対この人何か月後かにまた出てくるよ。

第十五幕「偽物本物大捕物」

白刃取りはできなくてもいいのでは……?
毎回黄色いぽわぽわしたの出てくるけど、これ何なの!?かわいいからいいけど、なんなの!?シンケンジャーに足りない癒し要素かい?殿が十分癒しだよ♡
千明が素直に殿のことをライバルだと思いながら練習に励むの良いよね、実力的には殿以外の方が近いのに、向上心がある。きっちり自主練をするようになる辺り、負けず嫌いだからみんなの前でできない部分を出したくないという強気な部分が成長してるよね。でも偽物の発言も、あいつなら言いかねないから……と思える感じが絶妙だよな。素行が悪かった時がある人は信用を得難いからなぁ……。10話前の千明なら言いそうなのも悪い。かわいそう……。それに鈴木勝吾のチャラい顔が絶妙に腹が立つのもさ。いい塩梅。
あと今回の上手い感じがさ、敵が偽物になれるということを誰も知らないってとこだよな。勘が良かったらどうにかなるとかそういう話じゃないってのがいいよね。みんな頭が固くてどうにもならない、とかそういうわけでもないからねぇ。
ところで今回の茉子ちゃん髪巻いててかわいいね!
片方敵だって分かっていながらよくそんな至近距離で顔を見ようと思うなぁ!危機意識!!殿がいないとどうにもなってないこのチーム。
喧嘩するほど仲がいいって、殿が言うの!?殿にもその価値観、あるの!?

殿のいい所ってさ、普段そんなに愛想はないし明るくもないけど、「今日の殿、いつもより優しいですよね」とか言うと「俺はいつも優しいぞ」とか、「俺はいつも明るいぞ」とかすごい真面目に言いそうなところだよね。誰かと距離を置こうとしてたりとかをしなくなり、ただ素で静かで落ち着いていて、ある意味マイペースなところがあるんだろうなってのが、殿、流石です、殿……!

第十六幕「黒子力」

家の中で滝を出さなかっただけいいよ。
キャストにめちゃくちゃ黒子がいる、いつも現場に入るけどエキストラ扱いだもんなぁ。

「ああ見えて黒子たちはよく働いてくれている」←働いている姿しか見たことないだろ、どういう評価だよ
志葉家の存在って街の中でどうなってるんだ……!?まあ自己紹介いつもしてるから、あそこの家にシンケンレッドがいるぞって、なるかな……。
なんだこの二歳児!すごい悪口。青二才とかじゃないのか。
あのモブカジキダンディおじさんもあの中にいるんだろうな……。集団に属して個を失った人間という見方がどうしても……。

シンケンジャー、今までどうやって着替えていたかの種明かし。

巨大化しても単純に同じ手順で倒されるの、恥ずかしすぎない!?恥さらしだろお前、何の意味もない巨大戦だったな……。
殿の言う「虎ドリル突撃!」頭悪そうで好き。
動揺して割れた花瓶の取っ手を受話器にするお茶目さがある黒子ちゃんかわいいね。あれ経年劣化だろもう。
やばいっ、次回寿司屋の追加戦士だ!!!!!!!

第十七幕「寿司侍」

近所だとみんな走って出動するんですか?
相馬君は名前は知っているけれど、ニアミスもしたことがない俳優かもしれない……。
なんか殿前髪いつもより長い?クールっぷりがかっこいいね♡ゴロゴロしとる。
イカちゃんって機械なのに水の中で生きてるの!?
殿の風呂というサービスショット!?!?!?!?!?思ってるより風呂小さいな……でもヒノキ風呂だよという。
あんな台車引っ張って逃げれるわけないだろ!!!!!!ギャグ要素で弱体化しやがって……。そして自然な流れでりゅうまこになった、ありがとう大人組。
和を乱すタイプの追加戦士だ~……この人、問題起こさんといてくれよ、このチームいいまとまりを見せているんですから……。やべ~奴が出てきたから、千明がものすごくまともに見える(数話前からちゃんとまともだよ)

急に変身道具も完全に違うの、おかしくない?この人シンケンジャーの重度のファンから成り上がった人?誰も知らない6人目ってなんだよ……。こんなに歓迎されない6人目もいるのか……。
あとなんかすごいバラエティーでよく聞くBGM流れたな、お宝鑑定団で流れますよね?しかもキャラソンのイントロだったのか、あれ……。
特殊な能力がないと戦えないんですよ~という話を前の話でやってさ、あまりまともじゃなさそうな人がその特殊な能力を使いこなせて、唖然とされているよ……。これが構成のうまさなんだろうな。かなり意図的だもんね。魚へんの漢字たくさん読めそうだね。
いやこの人モヂカラ使ってないぞ……?でも殿だけ神妙な顔ができる。なんやねんこれ!!!!!しかも幼馴染みたいなやつだったじゃん、絆は負けてないんですけど!?!?!?!?そんな昔馴染みだからって、大きい顔されても困りますけど、こちとら命を預け合ってるんだぞ!?!?!?!?!?丈瑠!!!!!!!!!!!!丈瑠、俺を見ろ!!!!!!!

第十八幕「侍襲名」

十数年前に5,6歳くらいだから、殿ってやっぱ未成年?19歳くらいなのかな、いや脳内では21歳くらいでいてほしいような気持ちもあるし、殿19歳で流ノ介21歳とかだといいな、そして茉子ちゃん23歳、2歳刻み好き……。ニンニンジャーの時も誰が何歳か考えながら見てたけど、こういうのってあまり出ないよね。オタクが知りたがるだけかな。
殿勝手にあげちゃったの~~~~!?!?!?!?
やだ~~~~殿が俺たちの知らない笑顔してる、やだ~~~~~~~源太にしか見せない素顔じゃん、やだ~~~~~~~~~~それ流ノ介にも見せて~~~~~~~~~どうせすぐ命預け合っちゃうんだもん私が流ノ介だったら嫉妬して夜ごとに泣いてしまうよ。
って思ってたら流ノ介は厳しい顔をしていた。まあそういう立場だもんなぁ。俺がナンバー2だよって自負があるから……。
源太、短い命だった……。妖に洋服全部斬られた人ってどうやって帰ればいいの?
しかしこの話で友の仇のために戦う妖が出てくるのも意図的だねぇ……。
殿の虚勢がばれちゃうから幼馴染君と一緒にいたくなかったの?なにその理由、かわいいね……。もっとさ、親しかったからこそ戦いに巻き込みたくないっていうのが第一の理由だと思ってたんだけど、違った……。そして流ノ介が「俺に免じて」みたいな顔してるの面白すぎる。この二人仲悪いぞ~。TO戦いが……。
もうそんな柔らかい顔をして笑うな、笑いあうな、殿、笑うな、好きになっちゃうだろ……。
幼子殿、友との別れでべしゃべしゃで泣いとるやないか……。

殿への忠誠心があるため、ちゃんと前口上でしゃがんでくれる……。悪い奴ではないが、江戸っ子は暑苦しいみたいな風潮があるキャラが反映されているんだろうな。チャキチャキだね。
一番インストから二番で歌詞入り、しかも二番の歌詞は12話でもあった展開やないですか。侍とは裏切らない、これは芯をつく大事な言葉なのかもしれない。
ねえイカちゃん水槽の開いているであろう上から出てこないんだけど、なんで水槽のガラスぶち破って出てきちゃうん?
イカ冷凍!
ヤリイカ一閃!
真面目に言うセリフか?

「俺は弱くなったのか、前は一人で平気だったのに……。」
逆に守りたい人が増えることは強くなることなんじゃないですか!?って言ってくれる人がいない、そういう感じのあれだった。

また流ノ介くんは誰かに侍を教える立場になるんですか?てかEDの集合写真とみんな髪型だいぶ変わったな、今の長さいい感じだよね。

第十九幕「侍心手習中」

で、電子モヂカラ……。これもし現代だったら一周回ってタブレットに手書きとかになるのかな。流ノ介のいいところは、「お前のこと認めてたまるか……!」みたいなことを一人で抱え込まずに言ってくれるところだよな(駄々洩れなだけかもしれないけれど)
形だけエビちゃんが出来上がったので、じゃあそれに魂を吹き込もう!というのも面白い話。殿は一人で中立しながら「やれやれ」みたいな顔して、介入しなさそう感じしてるし。
OPにも人が増えている。追加戦士が自然に同じように加わっているOPって結構珍しい気がする。まあいないところもあるけど……。
黄色いのがコーラスしてくれてる、かわいいね。最後まで殺されずに済んだ。
自転車でヘルメットしてて偉い。しかしギャルばかり集める悪質な敵だ……。

流ノ介って変な部分ばかりが露呈している残念ブルーの役回りになりつつあるけど、根は誰よりもしっかりきっちりしてるし、殿と侍が関わらなければ本当に真面目で頼もしいんだよな。しかし致命的すぎる。あと部屋の時計毎時間鳴るの。うるさいから変えた方がいいよ。
早朝演出のために画面がそういう加工をされているので空が変な色になってる。
ここで幹部初お目見えか。
お前油じゃなくてそれもうローションだろ!!!!!!!!!!!!!!

単純に殺されるよりも目の前で今から自分を殺すであろう武器を研がれる方が怖くないか?想像力が増すからな……。
命を懸けて誰かを助ける覚悟があるのなら、その相手を認めたわけか……。
なんか私の思ってた油相手の敵との戦闘と違うんだよな……。水と油とかそういうあれは……?
殿のことを信じるのではなく全く疑わない、ものすごく端的に流ノ介のことを表現していていい言葉だ。これを理解した源太もいいね。
火属性相手に圧倒的に不利すぎる、顔に「火」って書いてあるだけで恐怖を抱けよ。お前も目の前で刃を研がれていたんだぞ?危機意識がなってないのはダメだね……。
イカ冷凍ってなんだよ毎回思うけど、イカ冷凍って。
海老蔵で憤慨して椅子取りゲームしてるのなんなの?そして殿がやれやれ系になってしまっている……。

第二十幕「海老折神変化」

ことはが田舎から都会に慣れて、ギャルっぽくなってしまっているのが少し悲しい。何よあの髪型……。
誕生日ケーキを買いに行って「メッセージこれにしてください」って注文する殿、初めてのおつかい!?ことはは本当にいい子よね、最年少で健気で可愛らしい。大人が可愛がりたくなるのも分かる。
あ!?!?!?!?!?!?!?!?なんかこの回、海東大樹いるの!?!?!?!?!?コラボ回!?ディケイドのコラボ回ってこの付近なの?どうしよう、今戸谷公人を見ると怒りを抑えられないんだが(オブラートに包まない発言)
ウタカサネは斎賀みつきだし、ちょっとなんか情報量多いよ~?

崖際で寿司の屋台を引いてる人間がいるだけでおかしいだろ。ミシュラン……?じゃないでしょうが。
一般人も含め54人一気に殺せたとしたら、かなり悪質な敵だよな。でも負けるんだよなぁ君も。
いや~一番年下の子が「攻撃を受けたのが自分でよかった」って笑うの、本当助けてあげたいよなぁ~~~……。
生きて外道になるってどういうことだ?
エビちゃん泡ぷくぷくしててかわいいね。

どういう原理か分からないけど、エビに釣られて出てきちゃったというウタカサネ、それさえなければ最強クラスだと思うんだけど。
エビロボ、なんかすごくロトの紋章っぽいな。ドラクエっぽい。ダイカイオー東、東西南北色んな海がありますよねということかい?北はなかったけど……。

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おいいい空気で終わっただろうが、なんで海東大樹が出てくるんだ!!!!!!!!!!出てくるタイミング悪すぎない!?!?!?!?ことはの誕生日だったんだぞ!?!?せめてお前も祝っていけ!!!!!!!!!!!!
危ない、キレ散らかしてしまうところだった……。これディケイド遥か昔に見たままの記憶で次進んでいいよね?殿が大きな刀になったということで……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?