見出し画像

いまさら幕末Rock 楽曲編

みなさん、急に幕末Rockを摂取したくなった瞬間はありませんか?
最後の雷舞を見届けてから早何年。幕末Rock虚魂も終わり早2年くらい。
なんだか急に幕末Rockをやりたくなった夜が存在する。
そしてSpotifyで曲聞けるじゃん、と思いプレイリストを作る。
そして数年ぶりに曲を聞く。数年ぶりというか、5,6年ぶり?
なぜだかその間も聞いていた曲(非常幻想-オーバーミラージュ-)とかはあるけれど、覚えている曲と、正直Aメロ全く思い出せないという曲とがある。
曲を聞きながら、私は久々に幕末Rockに思いを馳せた―・・・

という感想。
時間の都合上全て聞けてない上、そこから止められずに超歌劇見たので、もう全曲思い出したので感想がもう言えない曲もある。まあいいじゃない。

RIDE ON RHE WAVE
 テンポ感が良すぎる。ペンライト振るときのあの高速の動きを思い出す。この3人だとシンディ(鈴木達央)の声がとても清涼感のある役割なんだな~と思った。

INTERSECT
 踊っているヒデ様を思い出す。なんか左右に振られてるからか、スピーカーからサビ以外土方さん(森川さん)の声が一切聞こえなくてカラオケバージョンかと思った。遮蔽具合は同じだと思うのに不思議だ。そしてソウちん(小野賢章)の声が超かわいい~~~若い~年下だわこの子かわいい~~~!!!!!!

Rolling Thunder
 びっくりするくらいメロディ覚えてなかった。あんなに表題曲だったのにねぇ……。1人で歌う歌じゃねえなこれは。このタイミングで鈴木達央の歌い方が好きだと気づくこともあるんだな。明らかに人間が説明しそうな間のある間奏だったな(舞台観すぎ)。曲構成と歌い分けとCメロの歌詞と勢いと全部超かっこいい。

What's this?
 何だこのタイトル。挑戦的すぎだろ。イントロの連打がPSPで全然できなくて、指が痛くなった思い出が急に思い出された。「突拍子もなく本調子になる」、羨ましすぎる。急に本調子になりてぇよ。これから何かが始まるというワクワクが抑えられなくなる。そして歌詞のインパクトが全体的に超強い。そうだ、望んでないのに押しつけられて、奥底で望んでるんだよって言われる歌だった……。

Crash My Head
 テクノブレイク(完全に意訳)的な意味合いがあったんだよねという設定資料集の言葉が頭から抜けてないから、印象がいまだ狂ってる。ところで幕末Rockの設定資料集どこ行ったんだ。超歌劇での振り付け、覚えてるもんだ。

REACTION
 超歌劇のREACTION何もかもが最高だったんだよな。シンプルな音構成が初期の黎明期って感じがしていい。あと2番の歌詞でテニスを想像してしまうというコメントも、今もずっと覚えている。

ハチノジディストーション
 激しい。先生の悩みの記憶が全くないので、コミカライズの演出が良かったな~ということをぼんやり思い出した。幕末Rockに共通する「魂の解放」的な救済の意思がかなり暴力的に感じる(なにか圧がある)。

非常幻想‐オーバーミラージュ‐
 イントロ聞いて笑っちゃいけねぇんだよ。ヒデ様のアルバムの新録で爆笑しちゃったけど、天歌ってそういうもんだから!でも歌詞の救済感は世界で一番好き。世界で一番心を救う歌。(嘘、INTERSECTの天歌バージョンの方が心を救う)

モット!!!
 堅物の最年長が歌う歌か!?!?!?音圧でマイク壊す歌か!?貫禄がちげぇや、すげぇや土方さん。輝馬の音域の限界を攻めていく曲。

共鳴進歌
 綺麗すぎる……。やっぱギターなんだよなこの曲は。ピアノ担当のソウちんの歌でギターが印象的な意味、めちゃくちゃにあるんだよなぁ。清涼感が強すぎる、この若者を純粋に育てたい……。6章だったよね、ソウちんがこれ歌うまでの過程、再履修したい~~~再履修したら頭ぶっ壊れて死にそう。戻れないところまで行きそう。それでもいいか。愛する人を自分のせいで失ってしまった青年が導き出した答えなんだよなと思うと切ない。曲も歌声も情景も綺麗で逆に切なくなってきた。なんやこの曲……。

残響‐feedback‐
 晦‐つきこもり‐の由香里姉さんが何かを残念がるようなあの顔をしてしまう。懐かしい、追加シナリオか何かでソウちんが昔の仲間に鎮魂歌として歌ったんだよな。悲しみをぬぐってあげたいその気持ちが優しい。そして超歌劇での天歌バージョンも、あ~~~~癖だったねぇ!!!!!!

グラデーション
 神バランス曲。なんかソウちんの曲ってこのくらいの時期の夜の空気感にめっちゃ合う。少し肌寒いくらいがいいよね。これ以上語ったら気が狂うからやめる。

不完全パズル
 昨日スマホでアプリやって、誠仮面とかいう化け物久しぶりに見た。歌詞よく聞くと恩返しの歌なんだよな。この世で一番楽しい修行の歌だ。弱虫ペダルだ。これ聞きながらやってるソリティアが永遠に解けねぇが?

WHITE
 超魂團で一番好きな曲。ちょっと待てよ、ウルトラソウルズって超魂團って書くのか?ちょうたましいだん?面白すぎる……。超歌劇ではさ、この歌低すぎて誰も歌えねぇんだよ。

GOD BREATH-混色様式-
 ペリーってこんなセクシーだったんだな~。刀剣乱舞の時に話題になったのも懐かしい話だ。曲中で説教しすぎだ。

宙ノ翼
 斎賀さんが超歌劇よく観に行ってくれていたことを思い出した、今思うと嬉しすぎる。良い世界の破滅の歌だと思います。

LorR
 右と左がいつまでたっても分からない私を混乱させる歌。全然覚えてなかった……。なんかめちゃくちゃ悲しい歌だ、どうして道を違えちゃったんだ!?覚えてない!ブックレットのエピソード、あれ何?

暁のFreebird
 なんでこの曲がアンコール曲だったのか分からないけど、夏フェスのイメージすらある。超楽しい曲だってわかる。ゴリラのドラミングが頭に浮かぶから……。そしてジャニーズっぽいとずっと思っていた。

絶頂SPIRAL
 幕末Rockで一番人気のある曲のイメージある。なんでだろ。絶頂って単語あまりに当たり前に使うけど、多分知らない人が聞いたらすごいびっくりするんだろうなと思う。白石蔵ノ介も同じだぞ。

MASTER COMMUNICATION
 呪詛の歌。諏訪部の音域限界だという話。悪夢の中での対決ってのがいまだに面白いんだよな。何よその夢。まずはコミュニケーションじゃねえだろ。しかし意思疎通非現実という単語は今もまだ好き。

xxxing
 超魂團の曲の中ではテンポが速くない曲だなと思う。落ち着いてると思う(多分そんなことはない)。タイトルがセクシーなんだよねなぜか。読み方最初分からなくて混乱したな。しかしこの曲も低いな。低すぎて歌えない曲が多すぎる。それはともかくなぜ新選組は2人で1マイクしか渡されてないんだいつも。分けてやれよパート。

光の原石
 超絶中音のイサミーだ!(超絶中音ってなんだよ)。優しい歌だ。幕末Rock内のバラードが新選組担当なのいいよねって言おうと思ったけど、他にもいたなぁ……。っていうかソウちんにその思いのすべてが向けられてるって、静かに歌詞聞いてたら刺さってしまった、なんで死んでしまったんだ近藤さん……。

CAME BACK
 やはり自ジャンルが帰ってきた時に、「思い出したこの感触」って言われるの、何より嬉しいよね。声の厚みに歴史を感じる。というかこっち側も「思い出したこの感触」なんだよなぁ。

harmonize
 Rockの圧は大文字と小文字で分けているのだろうか。小文字の方が少し弱いのだろうか。一度ちょこっとしか聞いたことなかったけど、思ってたより卒業式鎮魂歌コンサートの最後の曲って感じだ。これが幕末Rockの氷の森だ。

Into The Afteworld
 なんか、初めて聞いたけど、これ人を殺す歌だ!!!!!!なんかこのアベンジャーズみたいな面子名前だけで笑える。なんだかすごく面白い曲だなと思うので、何度も聞いて超好きになりたい。誰がどこ歌ってるかまだ全然分からないけど、佐々木李子さんありがとう……。あとなんか低い呪詛みたいな声、速水さんですよね?おもしろ……。やっぱ世界を破壊しそうな曲はとても良い。この世の最期に歌をくれるなんて、素敵。(そしてその後この曲は鬼リピされた)

意志貫徹
 急に喋った。劇場版幕末Rockの最終戦の曲だ……。作り変えた世界をプレゼントって言う言葉の怖さがあった。な~んか似た曲知ってるな~って思って色々調べてたら、ゆずの「逢いたい」にサビを重ねていた。ゴーストフレンズ、見てた。何一つ覚えてないけど。虚魂は漫画買っただけで読んでないので、読まない限りはこの辺全く知らないままなんだよな。Kindleで読みなさい。

Spotifyで聞ける、いい時代だ。持ってるCDもあるけど、友達が借りたCDをウォークマンで転送してもらった曲もいくつかあって、全部を常に聞ける環境ではなかったから。
最初再生したときは、「こんな曲だったっけ!?」ってびっくりしたりもしたけれど、数日たてばもう全て口ずさんでいる。これ今ドリフェス!でも同じことできるんだよな私。曲って聞かないとやっぱ忘れちゃうんだよ。幕末Rockはやはり音楽が何よりの中心に存在するから、ちゃんと好きな気持ちが思い出せてよかった。
思い出した、この感触。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?