見出し画像

しんすけという男

どうも米田一樹です。


福岡の専門学校時代
僕はなかなか友達が出来ませんでした。


友達が出来ないと反比例して自分の時間が出来ます。


絶対有意義に使ってやる。
と考えた僕は


大学編入に向けた勉強を始めます。


なるほど。経済学は計算か。




経営学は暗記モノだね。




簿記は…。おっ!穴埋め!パズルみてぇだ!





たのしいね。







なわけないね。




勉強はダメでした。
必要不必要以前に楽しくない。
(勉強を楽しむセンス、頑張れる忍耐力が無かったため。)


友達作りに匙を投げ、


受験勉強にも匙を投げた僕は


スプーンにまみれたの寮の自室で


YouTubeばっかり見てました。


高校時代に見ることができたはずの
集団系のワイワイYouTuber達は
当時の僕には少し眩しすぎて見れませんでした。


しかし、1人や2人くらいのワイワイなら
かろうじて見れました。


「お笑いラジオ」と「ゲーム実況」


これらの動画が
僕のモノクロの生活に彩りを与えてくれました



ところでちょっと話はそれるんですけど
「YouTubeで何見てる?」
って友達に聞かれて「〇〇!」って
即答できる人に憧れます。


僕はYouTubeの履歴を見られることは
裸を見られる同然に恥ずかしいことだとと思ってます。(人となりがまるごと分かる気がするので。)



まぁ。僕の好きなものが偏ってるからって言うのもあるんですけどね。


さて遅ればせながらも
今日のテーマです。



一樹米田の

「すきなものの話」

です。




タッタッタッタッタッ♪


すき♡


タタラタラタラ♪


「しんすけ」


あっ、これは僕ですね。


みなさんは「しんすけ」をご存知でしょうか?


島田紳助さんじゃないですよ。


しんすけはゲーム実況者で、
ゲーム実況界の先駆けともいえる存在です。

僕は高画質でオープンワールドな最近のゲーム画面を見るとかなり酔います


三半規管がゲキ弱なんです。


僕は画質が悪く、世界が狭い

レトロゲームの実況をYoutubeで探していました。


そこでパーマン(ファミコン)の実況をやっていたしんすけに出会いました。


しんすけの実況はレトロゲーム中心で全然酔いません。

レトロゲームであったことで動画を視聴し始めたのですが

その人間性の面白さ、ワードセンスの素晴らしさに深みにはまっていきます。


今日は
しんすけの話を思う存分やってやろうじゃん?
と傲慢にも思ってます。


フリップをお持ちいたしました。
ご覧ください。



すごいぞ!!しんすけ!!その1!!「視野の広さと難癖ツッコミ」


ゲーム実況者は視聴者を退屈させないために
笑いどころを誰しもが設けます。


他の実況者だって
しんすけだって


ただしんすけは他の実況者とは
決定的に違います。


他の実況者は
キャラがボケたり、
客観的におかしな状況があればツッコミます。


これは視聴者が疑問を持ちそうな所を
解消するために行っていることだと思います。


共感ポイントがあることは
視聴者にとって楽しいことなので
よろしいと思われます。
うん、大変よろしい。


ゲーム実況を求めている人は満足しますが
僕は少し物足りなく感じます(ひねているため)


さて、一方しんすけはというと


ゲーム側が用意したボケポイントは無視!
キャラの容姿や不自然な画面表示などを
しんすけの目線のみでツッコミます。


火のない所から煙がたちます。


正直、共感できないモノが多いです。
中にはツッコミというより難癖寄りのモノも。


ただ、ゲームを斬り付けるような
しんすけの難癖ツッコミは痛快です。


粉微塵になるまで斬りつけます。


この難癖でたまに視聴者のヘイトを買います



すごいぞ!!しんすけ!!その2!!「動画の長さ」

昨今のYouTubeでは
手軽に見れる短めの動画が多いです。
それは数秒のものからもあります。


これは退屈させないようにするための創意工夫だと思います。


ゲーム実況も10〜30分ほどのものが多いです


さて…しんすけは…


数時間!!!!!


最近のドラクエの実況には
約7時間にも渡るものまであります。


これは理由があり


しんすけの動画は基本ノーカットなんです。


ただのおっさんが喋ってるだけです。


これがハマるとものすごく面白い。


むしろ
しんすけの30分くらいの動画は
サボっているように感じるほどです。



すごいぞ!!しんすけ!!その3!!「匙投げの極意」



しんすけは様々なタイトルに手を出します


中には相性が悪いタイトルもあります。


しんすけがツッコミにくそうにしている
ゲームも中には結構あります。


これから面白くなることに期待して僕は見続けようとします。


あれ?今日更新ないな。


あれ、違うゲームやってんじゃん。


しんすけは途中でも全然辞めます。


自分のやりたいことに忠実なのがしんすけ。


熱烈なファンが更新を待っていようと


新規が付きやすそうなタイトルであろうと


やりたくないなら辞めます。


熱烈なファンはそれでもついて来ます。
しんすけの自分を曲げないところが好きな僕もその熱烈ファンの1人です。


でも「キングダムハーツII」はもっとやって欲しかったなぁ。面白かったのに。


すごいぞ!!しんすけ!!その4!!「顔出ししないスタンス」

最近のYouTubeでは顔出しすることで女性のファンがついたり、実写動画を撮ることで様々な層を取り込んだりする実況者が多いです。


その荒波の中、しんすけはというと


声も低くて、よく通るイイ声をしているし、
顔も池森秀一(DEENのボーカル)
に似た爽やかおじさんフェイス


これは顔出しするだろうなぁ


しねえんだよ。しんすけはよ。


そういう無骨なところが好きなのよ。




このように偏屈で頑固なしんすけですが
ある動画で元々売れない芸人であったことが分かりました。


それを聞いた時
こんなに面白い人でも売れないのか
という絶望感。


僕に影響を与えている人が
僕と同じことをやっていて
さらに挫折を感じていた事実に
悲壮感を味わいました。


その日はずーーっと考えて、
全然、眠れなかったです。


でも俺は自分の中に
「しんすけ」をしっかりと落とし込んで!


真似事にならぬよう
しっかりと落とし込んで!


ぜっっっってぇに売れてやる!!!


見ててくれしんすけ


俺も観てるからさ








何、こいつ、勝手に盛り上がって、
勝手に熱く締めてんだと思ったでしょ?




間違いないです。
僕はまだ無名芸人の中でも無名なんです。
自分の本当に面白いのか、ましてや何が面白いのかも分かりません。



でもしんすけはマジです。
きっとゲーム実況のイメージが
ガラりと変わると思います。


「ミッキーのマジカルアドベンチャー」の実況がおすすめです。
(動画時間が30分くらいで短いため)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?