白紙

養成所からライブの動画が送られてきた
てか見た

あんまり見たくなかった、けど、
注意項目に見なさいと書いてたので見た

見たら、まぁ、かなりうけてなかった。
ウケてない以前にネタになっていなかった。
伝えるレベルでうろうろさまよっていた。
うろうろさまよっていた様を見て
むしろウケた。自分には。
んで、ちょっと自分のことを好きになった。

あまりにも面白かったので。
地元の友達に電話した。
会話の走り出しは「スベった〜笑」って感じ

んで、友達に話していくと
明点して、米田が現れる所が1番面白いらしい
屈辱だ。くそウケる。なめくさってる。

この友人をTとする。

Tはツボが世間とズレている。
Tは笑ってほしい所で笑ってくれない。
かと言って彼にハマりたい訳ではない。
ハマってしまうと僕も世間からズレる。

Tとは中2の頃からの仲だ。
馴れ初めは修学旅行の班決めの時。
男女3人ずつの6人組の班を決める。
自慢でないが、僕は早々に決まっていた。
そこにTが現れる。

「米田!M!一緒に組もうぜ!!」
いや、ちゃんと見なさいよ。決まってんだわ

結局、1人が他の班に移動し、
TとM君と3人組が出来た。

ここでちょっと不可思議な所が
僕もM君もそんなにTと仲良くないのだ。
なんならあんまり話したことがない。

そんな所に図々しく割り込んできたので
第一印象は「なんだコイツ。」だった。

しかも、修学旅行でフェリーの中で
彼が野球部で坊主だったことで
仲良くなろうといじってやった。

彼に芋菓子を投げつけ、
「くせぇんだよ。じゃがいも野郎。」
僕なりのコミュニケーションだ。

僕のシュミレーションでは
「うざかて!!笑」的な返しが来ると思った

しかし、彼は激昂して、
僕を締め落とした。

するとその状況を見かねた先生が
「米田!!T!!お前らこっち来い!!」

え?僕もですか?まじすか?

僕らは誰もいない暗い部屋で
海をずっと眺めさせられるという
「海睨み」という拷問を受けた。

「海睨み」は辛かった。
Tとら喧嘩中で会話もないし、
なにより海が海すぎた。
見渡す限り地平線。

景色が無いと考えることが増え、
彼のセリフがフラッシュバックする。

「米田!M!一緒に組もうぜ!!」

そういえばなんなんだよ。こいつ。

彼の方をちらっと睨むと目があった。

「…なんかごめんな。」とT。

んだよ。

かわいいとこあんじゃねぇか。



この後の修学旅行。3泊4日。
3回ほどT君と喧嘩する。


修学旅行後、Tとの仲はかなり深まる。
同じバージョンのパワプロやっていたのが大きかった。

僕とTはサクセスで作った選手の能力値を
机の上によく書いていた。

例えば
清原
↗︎3 ミートC パワーA 走力D 肩力C 守備力E
(パワーヒッター、チャンス4)

とか。

Tはこれにも難癖をつけてくる。
「清原はミートDやろ。」
(うるせぇ、全盛期なんや。)
「パワヒじゃなくてプルヒじゃない?」
(は?どっちでもよくね?)
「弾道は4やろ?」
(人の好き好きやろ?)

この討論がなんとなく楽しかった。が、
前の席の女子に見られた時は恥ずかしかった
まぁまぁ、イケイケの女子。
「こめちゃん、これ何書いてんの?」

ご存知の通り、
僕は「女子免疫×」の
赤特殊能力が付いているので

「あっ、いやっ、えっ?逆に何?えっ?キモっ!なんだこれ?」
てな感じにまぁ、テンパった。

話はそれたが
Tくんにはいいところもある。

僕は中学まで涙腺が緩かった。
軽くちょっかいを出されては号泣する。
(号泣することで許してもらえないか?という甘い考えも持っていた。)

僕が泣いているとTが場を収めてくれる。
という件がいくらかあった。

感謝している。マジベストフレンド。

Tとはそれからずっと仲が良く、
同じ塾に通い、
同じ志望校を目指し、
同じく受験失敗し、
高校では同じ部活に入り、
文理こそわかれはしたが、
卒業後は同じく福岡に移動し、
僕は途中で大阪に行ったが、
結局、東京で再会した。

彼はなんだかんだ僕を認めてくれている。
米田が1番面白いと豪語してくれる。
(ズレているのでむしろ不安だが)

昨日の電話があまりにも楽しくて、
勢いで「組もうぜ!!」と言いそうになった

しかし、思いとどまった。
彼にも生活があり、やがて家庭を持つかもしれない。お笑いをやろうなんて軽々しく言えない。

千鳥さんとか、サンドさんとか、
同級生で組んでいるのが時々、羨ましく思う
波長があってるから軋轢や遠慮が生まれない
(軋轢は生まれるかもしれん、すまん)

羨ましいな、やりたいなと思いつつ、
彼らは奇跡で出来ているんだな。としみじみ

そうか、環境のせいにしてもしゃーないな。
偶然を必然にするぐらいの気概がないと
上がっていけない世界だもんな。

甘えてました。
これからTくらい分かり合える相方を作ろう。

相方とも別れて、下のクラスに配属されて
スベって、落ち込んで、立ち直って
またリスタートやな。

明日は大喜利、アピールするぞ
楽しみや〜
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?