好きな曲の感じ【ジャニーズ編】

0422

Love so sweet / 嵐

好きなところ:言わずと知れた名曲&嵐が爆売れ街道をひた走るキッカケ曲。イントロのハイハットからピアノのメロディが👍とここで流石に誰か解説してくれてるだろうと思ってググったら私が言いたいことドンピシャの解説ブログを発見

まさにこの通り。この人の解説ほんとに的を得ていて「それな」でしかないので、鼻ほじるぐらい暇な人はこれも読んでほしい。てか全部良い解説

Løve Rainbow / 嵐

好きポイント:情景描写がロマンチックすぎ。夏の曲でロマンチックさって難しいと思うけど、この曲は出だしの歌詞からロマロマしてる。。徐々に盛り上がっていくメロディ、Cメロからの大サビもたまらんです。音楽番組やコンサートでは、MJが指揮マネしがち。(彼のドラマ曲なので)


Sexy Zone / Sexy Zone

まず、どうでもいい知識だけど、メンバーの菊池風磨の父は嵐の「A・RA・SHI」を作曲した方なんですよね。(こういう情報オタクにとってはエモポイントそのもの)

好きポイント:転調のパターン。それだけです。

仮面舞踏会 / 少年隊

好きポイント:イントロの音で「??」となって、サラッと歌い出しに入るところが良すぎ。。あとダンスもキレキレでバレリーナのごとく回転しまくってて、一曲歌いきるのしんどそう。色んなグループに歌い継がれててエモ。


永遠のBLOODS / KinKi Kids

小さいころにCMで聞いたことがあったけど、誰のなんの曲かわからなくて高校・大学生の頃に某探偵事務所に依頼出そうと思ったぐらいずっと気になっていた曲。僅かに覚えていた歌詞(「膨らんだシャツ」)で検索して、正解にたどり着いた時の嬉しさは半端なかったと同時に、それ故サビしか入ってこない。

好きポイント:サビの爽やかさのみ


シンデレラガール / King & Prince

これも言いたいことをまるっと解説してくれている方がいたので詳しくはこちら

あまり上げすぎても1曲1曲の魅力が薄くなりそうなので、あとは箇条書きで

嵐:Love situation / Happiness / Still... /  Everything / season / アオゾラペダル / キャラメルソング / PIKA★★NCHI DOUBLE などなど

SMAP:オリジナルスマイル / Dear WOMAN

KAT-TUN:喜びの歌

NEWS:さくらガール

Hey!Say!JUMP:ファンファーレ!

Sexy Zone:Sexy Summerに雪が降る


が特に刺さる曲です。有名なやつばっか...

A→B→G♯m→C♯m

どうやら私はこのサビのコード進行パターンがフェチらしい(キーは各曲で異なる)