4本ジャ:天気の子テーマ ジャズアレンジ
前回の「シンプルなコード進行が味の天気の子テーマは、ジャズっぽく演奏するのは無理」的なことを書いたあと、自分でもなんとなく「本当かな」と気になっていた。
シンプルなコードとメロディを、楽器の音色を生かしてキレイ目(テンション少なめ)にアレンジして、歌詞で聴かせるイメージだ。RADWINPS。「君の名は」もそうだった。
前回の復習。コード進行はこれ。
1 5 4 1 や 1 5 4 6 でできている(下のダイアトニックコード図参照)。Fdimがたまにポイントで入るくらい。こういうコード進行はジャズスタンダードにはない。(少なくとも僕の経験上)
(Gdimは間違いでG#dim)ちなみにこの「数字で抽象化する」のはすごく便利で「Aメジャーの1451、1456ね」と覚えておくだけで天気の子のバッキングができる。ジャズは7thが入るからちょっと難しい。僕はまだ数字だけで曲を演奏できるレベルじゃない(残念)。
メロディはAメジャーペンタ+#Gで出来てる。
テーマはラ#ソラ#ソあたりから、サビは#ファミーラあたりから始めて適当にAメジャーペンタの音を探せばメロディが構成できる。(著作権を気にして載せなかったけど、簡単なので音を探ってみてね)
メジャーペンタ一本の曲はジャズでも珍しくない。スケールは問題なし。
さて、コードをアレンジしてみよう。まずやってみるのがコードのダイアトニック 7th化。(ダイアトニックコード=スケールを積んだだけのコードgoogle)
これで1 5 4 1 や 1 5 4 6 を弾いてみよう。最初がノーマル4小節。次が7th化して4小節。(以下の1段落にリンクが表示されていない場合はreloadしてみて下さい。mp3をアップしています)
うーん。E7がエグすぎる。「ぶち壊し」と言っても過言ではないね。A^7、D^7、F#m7はまだ許せるかな。単純な7th化では上手くいかないことが判明した(大抵上手くいかない)。
では次のアイデア。1541の、54を4に着地するツーファイブ化してみよう。4はD^7だ。E7 - D^7 ではなく、Em7 - A7 - D^7にする(何のこっちゃ?という方はgoogleへ)。こんな感じね。
なんでこんなことするの??こういうコード進行はジャズの頻出パターンだから適応してみただけっす。プロはこういう引き出しが多いんだろうね。
どうなるかな。(MP3添付)
うむ。自然になった。
もう一声。最後のA^7を次のA^7に繋げるターンアラウンドに変更したい。これはDm9 - G9 とする。Aの4度、Dm7からの流れはいわゆるサブドミナントだ。これをルート抜きで弾く。F^7 - Bm7(b5)。
MP3添付。
爽やかジャズって感じ?さて、ここにAメジャーペンタを載せてみよう。
力量がないのでルバート気味で演奏。天気の子ラウンジジャズって雰囲気を感じていただけると嬉しい。(あー、上手くなりたい)
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