見出し画像

SNSの断捨離

ちょっとお久しぶりの投稿になります。
先月末にSNSがやや負担気味になっているという投稿をして…
今月に入り少しずつSNSの整理をしました。

アカウントをいくつも持ちすぎて、更新に時間が取られすぎていて、また閲覧時間も長くなり、完全にSNS依存症のような状態になっていました。

それまでずっと更新してきた物を止めるのは、とても辛く、わずかですが、毎日楽しみに見ていてくれる方がいると思うと本当に申し訳ないような気持ちにもなり、かなり心苦しい決断でした。

結局、完全にはやめられず、また落ち着いたら戻ってくるような事にして、一時休止という形を取らせて頂いていますが、やめたあとは失恋にも似たような?虚無感を感じています。

今お話したのはYouTubeの人形劇場の件ですが、他にもこのnote含め、いくつかアカウントがあり、どう整理していこうか悩んでいるところです。

特にX(Twitter)は、このnoteを始めた際にnote運営側が勧めていたので、拡散用にXアカウントも作りましたが、結局Xからnoteに入ってくる数ってものすごく少ないです。
ゼロではないので少しは恩恵を受けているのですが、そのわずかな数の為にXアカウントまで育てるのもかなりしんどくなってきて、Xの更新や閲覧も少なめにしているところです。

おまけに最近フォローしてくるアカウントは、ほぼ海外からの詐欺アカウントです😅
結構巧妙に普通のアカウントっぽく作られているのですが、投稿内容はインスタからの盗用で、「フォロワー増えた♪」って一瞬喜んで、それが詐欺アカウントとわかる、の繰り返し。

そして閲覧していると、陰謀論だとか、ゴシップだとかそんな記事ばかりにぶち当たっていき、メンタルがやられてきます。

なので、本当に必要な物だけに絞ろうと整理をしているところです。

このnoteは更新頻度は下がるものの、続けていこうとは思っています。

という事で、久しぶりな割にはネガティブな感じの内容になってしまいましたが、今こんな感じでSNSの断捨離を行なっているというお話でした。

それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?