見出し画像

果樹の苗木を購入しました

種まきラッシュもどピークな中、果樹の苗木をメルカリで購入しました。

左から、マルベリー(桑)、ブルーベリー2種、スモモ2種です。

果樹は一本で実がなる子と、そうでない子がいるらしく、かなり品種を調べまくりました。

あと、種から育てたやつと、接木で育てたやつで、実がなるまでの期間も違うし、種から育てたやつは、親と同じ品種ではなくなる可能性があるので、できるだけ接木や挿し木を選びました。

一年でどのくらい育つのか、とても楽しみなのと、将来的に増やしたいので、「接木」や「挿し木」の方法を勉強しようと思って、一冊本を買ってみました。(まだ届いていませんが)

去年は植木の鉢植えを涼しいところへ、移動させながら暑さを凌いだつもりだったのですが、結構やられてしまいました。植木鉢がホカホカで茹でているような状態だったかと思います。

なので、今年は勇気を出して、全部地植えしてしまいます。

台風とか、ちょっと怖いけれど…自然の強さを信じて…✨

無事に収穫できると良いなぁ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?