見出し画像

5月に買った物を振り返る

早いですね。もう5月も終わりです。

今月はメルカリのお買い物も跳ね上がりました。
その分不用品も売ったのでトントンなのですが、植物を育てるってお金かかりますね。
私のような初心者は絶対元取れないです。
それでは5月に買ったもののおさらいをしていきます。

まず、培養土14リットルを2袋買いました。4月にも2袋買っています。
1袋664円x2 育苗用の土です。
結局、土が1番お金がかかる気がしています。
最近、レイズドベッドとかよく推奨されていて、自分も憧れるのですが、フレームを安く用意できたとしても、中に入れる土は買うのかなぁ?とか考えてしまいます。
べらぼうにお金かかりそうなので、今はせっせと地面の土をほぐし、雑草を分解させながら土を生み出すしかないと思っています。

次に支柱やネット

180cmの支柱50本と麻紐でできたネットを購入しました。
これで一万円ぐらいかかってます。
天然素材にこだわったので、割高というのもあるのですが、こういう資材もお金かかりますね。

そして、道具。
「てみ」という、ちり取りの大きいようなやつを一つ買いました。549円

あと、支柱を差すための穴あけ器も買いました。1648円

あと、有機肥料の油かす3kg 1091円

そろそろ発酵が終わる頃なので使ってみようと思っています。

ここまで合計約14000円はAmazonで入手しています。
お支払いはメルカリの売り上げ金からお支払いしています。

次に苗や種
ニラ 50-60本入り 1500円 ナス科のコンパニオンプランツとして植えました。

赤粟穂 899円
雑穀4点 ひえ、もちあわ、うるちあわ、もちきび 500円
黒ひえ 333円

ハコベ苗 799円
落花生苗 5 本 699円

苗と種の合計が4730円
お気づきと思いますが、気づけば鳥エサになりそうなものばかり買っていました。

そしてこんな本まで…

新 庭に鳥を呼ぶ本

1280円(メルカリ価格)

落花生なんて育てる予定なかったんですが、殻付きの落花生でリースを作るとそこに鳥が食べに来るとか、ちょっとやってみたくなっちゃいましたので、苗を購入しました。

あと、ヒエとか粟とかも、ほぼ鳥さん用ですが、雑穀が精米できる家庭用の精米機も売っているらしいので、食べられそうなぐらい収穫できたら、雑穀米にして自分も食べてみたいなーと思って、育ててみてます。

5月に使った金額の合計は…2万円越え!!

ひゃー、お金かかりますね〜。

早く野菜を買わなくてもいいぐらいの人になりたいです。

それでは来月も頑張りますっ

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?