見出し画像

『わらしべ農園』の基本ルール

今朝起きたら少し雪が積もっていました。
岐阜県の中濃地域のここで積もったのは今期初めてかなと思います。

メルカリの売上金、昨日まで
2,520円だったのですが、
今年植える野菜などを調べているうちに

「コンパニオンプランツの野菜作り」という本が読みたくなり、購入してしまいました。

できればメルカリで購入したかったのですが、出品がなかったのでAmazonで購入しました。

その場合もメルカードを使って後で売上金から清算するようにルールを決めています。

基本的には農園作りに必要な物はメルカリの売上金でメルカリで購入する。がルールなのですが、

どうしてもメルカリでは手に入らない、またはメルカリで購入すると高い場合に限り、Amazonやホームセンターなどで購入しても良い。ただしメルカードを使って後で売上金で清算をする。

としています。

あともう一つの例外ルールとして、この『わらしべ農園』を始めた2024年1月以前に購入して所有している物については、そのまま利用する。というルールです。
スコップなど多少の道具や去年買ってまだ蒔ける種なんかもそこに含まれます。

という事で、
現在の所持金は…
2,520円-1,794円(本代)=726円 です。

あぁぁ。これでは「インカのめざめ」種芋が買えないではないかぁぁぁ😂

という事で、またメルカリでせっせと出品します。

コメロのメルカリアカウントはこちら。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?