見出し画像

いよいよ防草シートを剥がして土作りを始めます

表紙写真に立派な重機の写真を持ってきましたが…

実際はスコップで手掘りです😅💦

まず、トゲトゲ君をやっつけます。

これ、何て言う植物ですかね?

きちんとコイツだけは丁寧に処理してから始めないと、身体中トゲトゲだらけになります。

特に軍手なんて絶対ダメ〜

毛糸の靴下とかも全然ダメ〜

結構防備して始めたつもりでしたが、後で見たら身体中にトゲトゲがくっついてました…。

そのあと、恐る恐る防草シートを剥がしてみると…

え。結構フツーに土じゃん。

やった〜\(^o^)/

このまますぐ畑にできるんじゃ?

えぇい、一気に剥がしてしまえーー!!

と勢いで剥がしてみたものの、凍った土が絡まってて、重くて進まず…

3時間ぐらい頑張って、とりあえず1/4ぐらい剥がせました。

が…

石ころが多い。

スコップで掘れるかな?

ってやってみたら、一発目でカチーンって何かにあたり…食パンぐらいの大きさの瓦が出てきました…。

途方に暮れてしまったので、今日は終了。

明日また陽の当たっている時間に頑張ります。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?