見出し画像

9月の振り返り

もう9月も最終日になりました。
結局20日頃までは34度とかが続いていて、ほとんど畑には出られませんでした。

雑草だらけの畑ですが、わずかに収穫物がありました。

こちらバタフライピーです。
いまだに毎日これくらい収穫出来ています。
ただ青臭くて、あまり飲む気がしないので、全て染色に使おうと思っています。

染色といえばタデアイですが…

雑草だらけでどれがタデアイか分かりづらい😅ですが、ちょっと黄緑の葉っぱがそうです。

ただ栄養不足だったのか、虫に喰われまくったのか、葉がしょぼくて染色に使えるほど集まらなそうだったので、種を取って来年頑張ってみようと思いました。
タデアイの種は毎年更新しないと発芽しにくいらしいので、新しい種でチャレンジしてみます。

あと、ケツメイシことハブ茶

これもまたわかりづらいですが、細長〜い種の入ったサヤが出来ています。これを収穫して煎ってお茶にする…頑張ってやってみようかな。

そしてトマトの株間に植えた落花生が、気がついたら生い茂っていました。

花も咲いていたと思うので、今度掘り起こしてみようと思います。

あと、杖が作れるというアカザ

結構目隠しに活躍してくれています。

すごい頑丈そうな茎で、杖はまだ要らないけど、何か工作に使えそうです。

あと鳥エサ用に育てた粟たち。

見えますかね?数本の収穫はありそうです。


そして今月のお買い物は…
メルカリではないのですが、

まず、コーランネオ。Amazonで買っています。
これで雑草を堆肥化させます。

あと、例の雑草対策用のナギナタガヤの種。

冬野菜は全然準備していません。

それよりも来年に向けての雑草対策をやっていきたいと思いました。

それではまた〜👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?