ポーカーおじさんのアミューズメントで気になるあの子を誘う7つの手順(女性プレイヤー編)

まえがき

ポーカーおじさんの夢。
それは「女性(プレイヤー、ディーラー等)と楽しくポーカーをする事」ではないだろうか。
大事なのでもう一度言う
「ポーカー「」をする事」だ。
もちろん最初は「ポーカー」という最高に楽しいゲームをする為に頻繁にお店へ足を運んでいた人がほとんどだと思う。
しかし男とは欲深い生き物だ。最初は「ポーカーを楽しむ」だったが、慣れていくうちに「うまく(勝ちたい)なりたい」「仲間と楽しみたい」とどんどん色んな事を思うようになってくる。
そんな欲の最終系は
「女性と楽しくポーカーをする」ではないだろうか。

ポーカーおじさん(PokerGentlemen)の定義

今回は以下の様に定義する。
ポーカー歴:2年以上(累計来店回数100回以上)
年齢:35歳以上(世間一般でのおじさんは43歳らしい)
ポーカーの上手さ:50エントリー以上のトーナメントで優勝経験有
※ポーカー界隈の女性から見れば35歳は十分おじさんだと考えていいと勝手に判断しました。

ポーカーおじさんが気になるあの子を誘う7つの手順

これをおさえておけば「気になるあの子」とも
簡単に店内でのおしゃべり、アフターでの
「ポーカー」が実現できる(知らんけど)
今回は「気になるあの子」にフォーカスしてどのように好感をもってもらい店内、アフター等で有利なポジションをキープできるかを解説していく。
※ポーカーが上手くなりたい。海外で活躍してみたい。は筆者の専門外なので界隈にいる鉄強プレイヤーのnoteを参考にして下さい。
今回は、気になるあの子からの好感度を加点方式で可視化していく。
手順を重ねて5)までに50点を超えていればチャンスがあるだろう(多分)
50点:みんなでご飯にいける。
80点:二人でのご飯にいけるかも。
90点以上:ポーカーおじさんの虜かも。
と言っても過言ではないだろう
※累計点数なので過去のポイントも溜まっている。ただし期間が空きすぎると点数は減っていくので定期的なコミュニケーションをとろう。

1、気になる子が行くポーカースポットを探す。

気になるあの子がその日「どこのポーカースポットに行くか」これをリサーチする必要がある。
ここで役に立つのがSNSである。主にTwitterだ。
気になるあの子をフォローしてポーカーに行く場所を把握しておこう。
その子がポーカーにはまって、行く場所が決まってる場合は毎日行けばほぼ会えるので問題ない。
ポーカーおじさんの戦術は来店前から始まっている。(鉄強プレイヤーnoteからパクりましたw)

2、大人の振る舞いで好感をもたせる。(累計点数合計15点)

【気になるあの子の隣に座るべし!】
来店したらまずはテーブルをチェック。ドリンク注文は席に着いたら。
まずは気になるあの子の隣が空いてるか確認しよう。
トーナメントの場合はハウスに頼み込んで隣のシートカードをもらおう。(ここは気合い)
大概は1つ飛ばしでプレイヤーが着席しているので座れるはず。
テーブルが埋まっていたら2テーブル目が開くまで待つのも作戦の1つ。
【気になるあの子に笑顔で挨拶】
(好感ポイント+2~5点)
席についたらまずはテーブルのみんなに挨拶。
気になるあの子には笑顔を忘れずに。
【ドリンクをご馳走しよう】
(好感ポイント+5~10点)
挨拶の後はドリンク注文をしようこの時に気になるあの子がグラスをもっていなければ「何か飲みますか?ご馳走しますよ」この一言が重要
(鉄強プレイヤーのnoteからパクりましたw)
最初はびっくりされるかもしれないが、
女性にご馳走するのは当たり前ですよ感をしっかりだして大人の余裕を感じさせよう。
【乾杯しよう】
(好感ポイント+2~10点 稀に-10点)
ドリンクが来たら乾杯しよう。乾杯の時一言添えると更に良い。キザな一言でも良いし、笑いを取るのもあり。気になるあの子が笑顔になるセリフをチョイスしよう。自信がなければ乾杯でOK
※ここで女性を待たせる様なことはしてはいけない。ハンドを持っていればオールインか即刻フォールドしてすぐにアクションを終わらせよう。
まとめ
・【気になるあの子の隣に座るべし!】
(左隣が最高)
・【ドリンクをご馳走しよう】
(乾杯は待たせるな)

3、気になるあの子を楽しませて好感度を上げよう(累計点数合計30点)

ドリンクをご馳走していい人感の演出は成功した。この後、寡黙にポーカーをして優勝!あの子「シブい!カッコいい!」
そんな昭和的発想(ポーカーおじさん的)はもう古い!今は令和なのです!そもそも優勝するまで女性プレイヤーが隣にいる確率なんて道端で100万円拾う確率ぐらいしかありません。(知らんけど)
令和のポーカーおじさんになるには、この人とポーカーしてると楽しい!と思ってもらわなければならない。ここで重要なのが「左隣に座っている」という事。
話すきっかけになる場合は次が候補になる。
【女性プレイヤーのチップを増やして楽しませよう】(好感ポイント+10点)
女性プレイヤーが参加したら必ずカッ(call)
間違ってもレイズはダメ(AAは除く)降りてチップが減ってしまったら悲しいからね。右隣の場合は100%リンプorカッ!ポーカーおじさんたるものアクションで会話してなんぼ。基本は相手のアクションに合わせてチャックorカッだけ。(聞き上手はモテるらしい)リバーショウダウンになったらスッとフォールドしてトントン「ナイスハンド」を忘れずに。
※ここではまだ講釈は垂れない時が来るまでじっと待つ。
減らしたチップは周りの男から補充するかリエントリーすればそれでOK
【女性が好きな可愛いを会話のきっかけに】
(好感ポイント+5~10点)
隣で可愛い動物の写真を見る。(基本子猫、子犬とかでOK)
画面を若干右側に傾けて相手に見える様にしよう。
自宅で飼っているペットなら最高(後々めっちゃ有効になるはず)これに興味を示してくれれば「かわいいですよねー」から自然と会話が出来る。女性は「可愛いしか勝たん」で大体OK
それ以上は複雑すぎて分からん。
複数回会った事が気になるあの子の会話内容はメモしてますよね?間違ってもハンド履歴メモとか〇〇pokerアプリでプレーしてませんよね?
そんなしょーもない事は帰りの電車か家でPCでやって下さい。
+@【両替をしてあげる】
(好感ポイント+3点)
細かいチップは以下の枚数で常に持っておこう。100点10枚~ 500点6枚~ 1,000点10枚~
大きいチップはどうでもいいです。
女性プレイヤーがアンティ、BBで出せない時はこちらから声をかけて両替してあげましょう。
※特に300-600、400-800の時は絶対です。
まとめ
・【女性プレイヤーのチップを増やして楽しませよう】アクションでの会話
・【女性が好きそうな可愛いを会話のきっかけにする】可愛いしか勝たん
+@【両替をしてあげよう】

4、チップを増やして上手い(強い)所を見せよう(累計点数合計50点)

生物学的に見ても上手い・強いはモテるのだ!これはどの分野においてもその可能性が極めて高い。(筆者の専門分野でもそうでした。)気になる子が参加していないpotは積極的に獲得しにいこう。
【上手い風アクションでpotを獲得しよう】
(好感ポイント各+5点)
特にうまい(強い)と思われやすいのが以下の4つ
①4bet(+5点)
②チェックレイズ(+5点)
③リバーブラフキャッチ(+5点)
④「相手のレンジにhogehoge」などそれっぽく言ってpotを取る(+15点)
これを決めてpotを獲得すれば上手く見える。(多分)①~③はあまり女性プレイヤーがしないプレーなので使うと目を引くに違いない。
※①~③を適度に使う女性プレイヤーは相当気合が入っているので要注意
やはりポーカーおじさんの、見せ場になるのは④だ。ここを決めれるかどうかで、今後の手順に大きく影響が出る。心していこう。
ここで大事なのは「雰囲気」だ。正しいとかはどうでもいい。
いかに「この人ポーカーの事詳しい人なんだー」と思われるかが重要。
それっぽく聞こえる単語をいくつか挙げておく。参考にどうぞ。
・エクスプロイト・ポラライズ・相手の〇〇レンジ・エクイティ・アグレッション・スノーウィーが推奨してた・〇〇アンさんも言ってた
これを織り交ぜておけば、かなりそれっぽくなる。ここで間違えないでほしいのは、界隈で問題になっている「語り部」とは全く違うということ。
「語り部」は自分の知識をひけらかしたり、同卓している相手にマウントをとるなどGentlemanあるまじき行為だ。
ポーカーおじさんたるもの、「気になるあの子へのアドバイス」なのだ!
決して他の同卓者へ向けているものではない。
だから「語り部」とは似て非なる行為です。
(知らんけど)
【オールイン時はスマートに】
(好感ポイント+10点)
オールインになり勝った場合。
道中は「〇〇出て!」「そのまま!」「おおお!フラッシュ!」
勝敗が決まったら。
「まじラッキーw」「やりすぎでしょwww」「なんでそんなハン。。。」色々言いたいことはあるだろう。でもここはぐっと堪えよう。ここで叫んでしまってはGentlemanらしさも無くなるし、先の「気になるあの子へのアドバイス」が無駄になってしまう。勝った場合は小さく喜び、負けた場合は相手を称賛しよう。※まったく喜んだりしないのは逆に味気ないので注意勝っても負けても表面上は笑顔でいよう。(内心はどうでもいい)この余裕感が気になるあの子に更に好感を与える。
まとめ
・【上手いアクションでpotを獲得】
チェックレイズはじめましょう
・【プレーの解説をしよう】
語り部とは似て非なる
・【オールイン時はスマートに】
JOPTの〇長の様に

5、ポーカー教えましょうか?(食事に誘おう)
(累計点数合計70点以上)

さてレイトレジストも過ぎてフリーズアウトになった。ここからは時の運にも左右される。先に理想的な展開を書きておこう。
一緒にFT進出→FTのシートリドロー時に「終わったらご飯でも行きませんか?」→ここでOKがもらえればもう最高!
今までの好感度ポイントは70点以上あると思って良い。
勇気が足りないそこのおじさんは周りの仲間、スタッフに声をかけて「みんなで行くけど一緒にどうですか?」にしよう。
これでダメなら、日が悪いかorまだ好感度ポイントが足りてない。
2に戻ってコツコツポイントを加算していこう。(何度でもリエントリーすれば良い。本当にダメならどっかのタイミングで周りが教えてくれる。)
ここで大切なのが
【相手の気分に合わせた誘い方】
これを間違えると逆効果になってしまう。
シチュエーション別に見ていこう。
・気になるあの子が先に飛んでしまう場合
こんな時は相手を労わりながら誘おう「残念でしたね。いいプレーもあっただけに惜しいですね。もう少し改善すれば更に良くなると思います。よかったらご飯でも食べながらポーカー教えましょうか?」励まして好感をあげつつポーカー上達の為にひと肌脱ぎますよ感を出そう。
気になる子が悔しくて熱くなってる時は「憂さ晴らしに飲みに行きますか」と誘う方が効果的だ。(知らんけど)
・自分が先に飛んでしまった場合
これはとっても簡単!店内をプラプラしたり別のゲームで遊んだりして気になる子が終わるのを待てばよい。気になるあの子終わったタイミングで「ナイスラン!さっき見てて気にプレーあったんだよね。ご飯でも食べながらポーカー教えましょうか?」これで完璧。ずっと隣でプレーを見ていたあなたにならプレー内容の把握は簡単ですよね?忘れてしまっても大丈夫アフターの約束が取れれば後はなんとかなる(知らんけど)ここでも相手の気分を把握するのは忘れずに。
定期的にあの子のテーブルに目をやって、相手の心境にアジャストしよう!
まとめ
・【相手の気分に合わせた誘い方が大事】
これが出来たら苦労しない。
・【とにかく親切心を出す】
本心は秘めておけ!

6、連絡先の交換

食事に行く機会を手に入れたらかなり好感を持たれていると思って良い。
少なくとも嫌いという事はないはずだ。
こうなると残すステップも少ない。最終段階で連絡先(主にLINE ID)を交換しよう。食事での会話の中でポーカー以外の共通の趣味を探して「じゃあもしタイミング合えば一緒に行きましょうよ!あっじゃあLINE交換しません?そっちの事でなにかあればLINEしますよ」とまあこんな感じでLINEをゲットしよう。(そんな簡単か?)
ここでの注意点はお店選びだ。
ポーカープレイヤーたるものいかなる時もシチュエーションが大事だ。
都内のポーカースポットの多くは繫華街にある。
5)でも言ったが、「相手の心境にアジャスト」するを心がけよう。
複数人で行く場合は居酒屋などでも問題ないと思う。
問題は2人で行く場合だ。ここでポーカーおじさんの力を存分に発揮しよう今までの経験(Google先生頼る)を活かして毎回2パターン用意しよう。
しっかりご飯、お酒の種類が豊富、少し変わったお店、雰囲気のいいお店、ポーカー出来るお店等この中2つ候補を出して相手に決めてもらう。
ここでリードできると加点に繋がる。(多分)
2件目は考えなくていい。その場のノリでどうにでもなる。(知らんけど)
まとめ
・正直ここまできたらポーカーとかどうでも良い。てかポーカー教えれるほど勉強してないし。。。

7、次回へ向けて

6までの手順をクリア出来たらもうあなたも立派なポーカーおじさんだ。
ここから先は筆者の実体験を含めていくつか紹介していこう。
まずが成功例から。(成功かは知らんけど)
①【その日のお礼はその日のうちに】

画像1

これぐらいアグレッション高く誘うのがGTO。
女性は押しに弱いからね。(知らんけど)
②【興味のある内容でとりあえずごり押し】

画像2

なんでもいいから相手が興味のある事で!
自分の事はどうでも良いです。
気になるあの子に会えるのならできない事でもやったります!
※筆者は全く飲めませんw
③【スケジュールは週末の遅い時間!】

画像3

こんなの常識ですよね?
後、特別感を出すのも忘れずに。
女性は特別、限定には弱い。(ここで該当するかは知らん)
④【あとは勇気だけだ!】

画像4

次の約束ができたらもう最高!ここまで来たら後は勇気だけだ!自分の描いた未来に向かって進むだけ!ここから先はポーカーおじさんではなく「Gentleman」としての技量が試される。
GL!
失敗例について
ポーカーおじさんたるもの自分、他人の失敗を見せたりはしない。
この記事を読んでいる全国4000万人のポーカーおじさん達は少なからず
失敗例を経験しているはずだ。ここでわざわざ言う事ではない。
まとめ
・【その日のお礼はその日のうちに】
鉄は熱いうちに打て!
・【興味のある内容でとりあえずごり押し】
トリプルバレル!押して押して押して!
・【スケジュールは週末の遅い時間!】
これ常識
・【あとは勇気だけだ!】
GL!

最後に

今回ご紹介した手順で進めればどんなポーカーおじさんだって夢は叶うと思いたいです。
全国のポーカーおじさんが平和で幸せになる事を切に願っております。ノブレスオブリージュ、今後もポーカースポットを楽しい社交場に出来るポーカーおじさんであります様に。

あとがき

色々好き放題書きました。各所で誇張表現や皆様のプレイヤーネーム、語録等を無断借用しております。この場で深くお詫び申し上げます。
筆者の「妄想」と、「(屁)理屈では無くはない」で書いております。
誤字脱字は見逃してください。国語は苦手です。漢字苦手です。日本語難しいです。
女性プレイヤー、ディーラー等の皆様へ
適当な事言ってごめんなさい。でもポーカーおじさん達の夢でもあるので
暖かい目で搾取して下さい。男はあほな生き物なのですぐに勘違いします。
危ないと思ったらお店の人、警察に相談してください。

ご覧いただきありがとうございました。 筆者:kk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?