どうかしてるぜ!

大学生になって長男がバイトの面接に行き始めた。
息子は小さい頃から飲食店に入ると好印象の店員さんを見て「ママ、あの人すごいいい感じやね○○あの人みたいに仕事したいなぁ」とか、そのお店にアンケート用紙があれば必ず感想を書いてたり、ミスタードーナツでバイトしたい!と言っていた時期もあった。
なので
バイトの面接は飲食店なんだろと思っていたら、何と!テニスのインストラクターだった
私「○○!確かにテニスバカでテニスは好きだけど、高校3年間テニス部に在籍しただけで大きな大会で成績を残したわけでもない○○を採用してくれるなんてありえないやろ」
長男「うん!でも採用条件には当てはまるからダメ元で行くねん」
といつもの超〜ポジティブ君の考えにそれもそうかと経過観察していた

数日後
長男「母さん!バイト面接いけた😆✌️とりあえず、研修期間はあるけどいけた‼️嬉しい😆」
私「へぇ〜良かったねぇ😦」
特に強豪校のテニス部にいたわけでもない、大会で成績を残したわけでもない息子を採用したテニスクラブの意図が理解出来ずにいたものの採用されたならバイト代はいただけるだろうからと見守る事にした。

数日すると
研修生は、レッスンのサポートとレッスンの時間外に練習に行かなければならない事がわかった。
大学の授業に差し支えない程度に頑張るんだと思って見守っていたが、最初はテニスクラブが終わった数時間、その次は午前1時が何度か続き
コレはちょっと遅いなぁ〜と思っていたら、ついに朝方4時に帰宅する日が

しかもその日は、玄関ドアの鍵の調子が悪く、普通は鍵が有れば自動解除できるのですが、修理に2、3日かかると言われていて手動で鍵を開けなければいけなかったので、長男には早く帰って来てねと伝えてあった。
ところが、ソファーで長男の帰りを待ちながらうたた寝してしまった私は何かのモノ音で目が覚めた、慌てて飛び起きて時間を見たら2時過ぎで
寝ぼけていた私は
しまった‼️○○帰って来たのに気づかなかった😱😱😱
と思って、慌てて玄関ドアを開けに行ったが人の気配はなく
私「○○!」
と呼んでみるが反応もない
アレ⁉️あの子どうやって家に入って来たんやろ?
アレ⁉️もしかして帰ってきてない?
冷静になって携帯の位置情報で長男の位置を確認すると
ナ、ナ、ナント、テニスクラブにいるではないか‼️😳
夜中2時に🎾テニス🎾
ホンマにテニスの練習⁉️
とりあえず電話してみるが、案の定練習中なのか電話には出ない
そこからは、何時に帰ってくるかわからない👽宇宙人をウトウトしながら待ち続けるしかなかった。

そして午前4時
長男からの📱帰るコール😵‍💫
飲み歩く主人ですらこんな時間に帰ることはない時間
長男「母さん!ゴメン今練習終わってん」
私「ハイお疲れ様でした。気をつけて帰って来なさい」

帰宅後
長男「ただいまぁ」

玄関で仁王立ちの私

私「今日は、鍵の調子が悪いから早く帰って来てね!って言うたよね?
○○!もう一回確認するけどバイトってテニスのインストラクターやんね?
ホストクラブで働いてるんじゃないよね?」
長男「何で、テニスやで」
私「さすがにこの時間、ホストクラブでバイトなら納得する時間です。が、が、この時間は、けっしてテニスのインストラクターの帰宅時間ではない‼️
今後は日にちをまたぐ練習は認めない😤
そこまで、特訓しないと無理なバイトはやめろ‼️
○○が、世界大会に向けてがむしゃらに練習してるなら目を瞑るけど、たかがバイトでしょ⁉️
限度を越してるし、○○に指導してるコーチも理解できない
もちろん、明日の学校の授業にも影響します
デメリットしかない‼️
何か言いたいことがあるなら言い返してみろ‼️‼️」

だいたいこんな感じの言いたかった事
を全て吐き出して私は爆睡した💤

その後、長男が日にちをまたぐ練習はなくなりました。