見出し画像

定期券買ってなかったの?

今回も長男のお話です。

長男の名前〇〇
新学期、4月4日の朝の事
大学2回生になり通学定期券の更新をしてない事に気づいたのは、もちろん私でした。

1限目の授業に間に合う様にバタバタ身支度していた長男に
私「○○、今日から学校やのに通学定期買うお金の話をしてきてないけど、父さんからもらったの?」

長男「あっ🙄!もらってから学校行きます。」

我家は、学費も通学定期券も主人の担当になっています。

私「毎回、定期券買う時これやな😩父さん寝てるのにそんな為に起こされて申し訳ないと思えへんの‼️」

長男「すいません…😔」

2階で寝てる主人の寝室に行き定期券代をもらいに行くが、財布を1階に置いているので

主人「寝てるのにぃ〜とりあえずママに立て替えといてもらってくれよ😩」

私は、2階でのやりとりが聞こえていたけど知らん顔して洗濯物を干しに行きました。

2階から降りてきた長男は、困った顔をしながら

長男「母さん!父さんが母さんに立て替えといてもらってやって😔」

しかしながら
私は普段から財布にあまりお金を入れないタイプで、最近は特にPayPayにチャージしてスマホ決済をフル活用しているので、その時も財布には数千円しか入っていませんでした。
なので、お金を立て替えるにはわざわざ2階に取りに行かなければならない状態で、おまけに長男が1限目の授業に間に合うには、もう家を出なければならない時間になっていました。

私「急にそんな事言われても母さん財布にそんなにお金いれてないし😩
だから、何でも余裕をもって前の晩に段取りしときなさい!って言うてるやろ😠」

すると、そのやり取りを聞いてた主人が2階から慌てて降りてきて、財布からお金を出して長男に渡して
「もう大学生やから、そんな事ぐらいは自分ちゃんとしてくれよ😤」と言いながら2階へ戻って行きました。

そんな騒動があったにもかかわらず
数日後、長男が定期をまだ買っていない事が発覚した😩

しかも騒動があった朝から、その日まで
学校と家の往復は勿論
バイトで着るTシャツを忘れたからと、わざわざバイト先と家の往復分の電車賃がかかっていました😣😖😫

怒り💢が治らない私は、帰ってきてくつろいでる長男の部屋に行き
私「〇〇‼️今すぐ駅まで行って定期を買ってこーい‼️
アンタはボーっとしてるから言うとくけど
くれぐれも今日からの定期を買わない様に😤分かったんか‼️」

マジ⁉️今から😔
と言わんばかりの表情をしながら長男は定期を買いに行きました。