家出じゃないよね?

今日から、長男のエピソードを思い出した事から語って行こうと思います。

これは3週間程前に起こった出来事です。
バイトの帰りが遅いなぁと思いながら待っていると長男から電話があった。
長男「母さん!今日、友達家に泊まってもいい?」
私「ハァ?君バイト行ってたんじゃないの?」
長男「そうやねんけど、バイト終わって帰ろうしたら友達に会って家に帰られへんから困ってて……無理?」
私「帰られへんて、大阪の子じゃないの?ていうか、何で君のバイト先の前にいたん?ていうか、男の子よねぇ⁇」
長男「イヤ!女子やけど…」
私「ハァ⁇学校の友達?」
長男「じゃないねんけど、何回か会ったことある子」
私「その子、いくつ?」
長男「高一」
私「高校一年生⁉️😫大阪の子なんやろ?そのまま家まで送って行ってあげなさいよ」
長男「もう門限過ぎてて帰られへんらしいねん」
私「だから、ウチに泊めるの?1度も遊びに来た事すらない女の子を、帰られへんからってウチに?
○○!よ〜く考えて、大学生にもなってそんな話やめて〜自分で何とかしてよ、しかも、今コロナの5波真っ只中に見ず知らずの他人を受け入れるなんて無理やろ?」
長男「わかっるよ○○もバイト終わって、この子に会ってから色々考えたけど、もう母さんにお願いするしかないと思ったからこんな時間になってるねん」
あまりの突然の話に頭が働かずとりあえず、一旦家に戻って来てから考える事にした。
が、帰ってくる間色々頭によぎり始める
・不良少女がやって来たらどうしよう
・ワクチン接種してるんかなぁ
・本当は家出じゃないんかなぁ
・一旦家、入らせるわけにはいかない!
・最悪、庭にテントはる?
・やっぱり、○○にそのまま送って行かせるべきや!
と思い電話をかけたら出ない😫
LINEにも何度も連絡するが応答なし

あまりにも焦ってメッセージを打ち間違える【後日、このLINEを姪に見せた時に気づきました😅】

到着するまでに何とか電話に気付かせないとと言う母の願いも虚しく
イライラしながら玄関前で待っていると、2人が自転車で楽しげに登場した。
長男が見えた瞬間
私「○○!何で電話に出ないの⁉️」
長男「アッ!ゴメン充電ないねん」
イライラマックスでそんな事情はどぉでも良かった
私「ココまで来たけど、やっぱり無理やから、母さんがその子を車で家まで送って行くから、○○!後からこの子の自転車でついて来なさい!」
長男「エッ!それは無理やん家に入られへんのに」
私「いくらなんでも母さんが、送って行けばこの子の親も家に入れるやろ、ねぇ彼女無理なん?」と女の子を見た
女の子「はい、すいません無理なんです😔」
その後も玄関前で、説得したが帰える方向に話は進まず
玄関前で長々と説教するのも疲れてきて近所迷惑になるので
家には入れるが条件を提示した
・ウイルス対策を徹底した状態で家に入ってもらう
・泊めるが、玄関から一番近い和室とトイレ以外使わせない
・朝8時には○○が送って行くこと
とにかく私がその時点で思いつく最善の方法がそれだった
唯一の救いが
その女の子が、容姿も普通の女子でビックリする程行儀が良かった事でした。
しかも🐩シューが懐いていたのも複雑だった
普通に彼女として昼間に訪ねて来てたら良い子だったのに…

それから数日後
たまたま姉の家でこの日の話題になり『大変やったねぇ』と傷を癒してもらえるのかと思ったら
何と姉の口から出た言葉は
姉「何で泊めたん!それはどんな事情であれ受け入れたらアカンよ」
私「勿論、分かってるよ!でも私は、あの状況で○○に放って帰って来いとも言えないし、放って帰って来た後に女の子が事件に巻き込まれでもしたら一生後悔するから、今回の事はあれで良かったんかなって思ってるのに…」
姉「じゃあ!その子が、その日○○に拉致されてたとか、訳の分からない事言ってその子の親が怒鳴り込んで来たら、それで通用すると思ってる?
大学生が高一の子を連れ回したって言われても弁解しようないんじゃないの?」
姪(姉の娘)「ママほど最悪な事考えてる子じゃないと思うけど、○○とネットで知り合ってバイトの事情も分かってて計画的にバイト先で待ってた可能性もあるよ」
私「そんな事、想像もしてなかったけど最悪、警察呼んで玄関前で説得してるセコムの画像見せて証明するしかないけど、あの子がそんな展開にするなんて想像もしたくないなぁ〜
とりあえず、乗り込んでくる事覚悟しときます😩」
しかも、その日ニュースでは女子校生がある夫婦に殺害されたと報じられていて…
終わったと思っていた話だったのに
それから数日、インターホンがなる度、ドキッ‼️としていましたが今のところ彼女の親がウチにくる様子はありません

長男には
今後、誰かに変なお願いをされたら全てNO!と言って立ち去りなさい。と言ってあります😔