見出し画像

【俺屍プレイ記#36】戦神 米神紅月伝

前回のあらすじ
・海老名、米を買う
・「風車ノお七」様解放
・連続飛空大将アタック
・奈良と「月寒お涼」様とのお子、綱手来訪

▼1022年2月 相翼院

海老名「今月も米買おっと」
先月の鳥居千万宮で手に入った金をぶっこみます。

綱手ちゃんの訓練は柴に任せましょう。先輩としてよろしくね。そして出陣先は「相翼院」にします。なぜなら水の属性武器「雨切り弓」があるから!一族の中で明日香ちゃんだけ属性武器がありません。(剛鉄弓は男専用の為装備できない)

今月の目標は「雨切り弓」を手に入れること!さぁレッツゴー!!

今更ですが現在の大江山は立ち入り禁止になってます。

クッ……赤火はこなかったか……。でも雪が幻想的で風情がいいですね。

ウェヒヒ
中ボス「歓喜の舞」はまだ復活していないのでサクサク進んでいきます。

天女の小宮・左の通路の敵が「雨切り弓」を持っています。スロットが止まるまでここで粘りましょう。

カスッ
ザンッ
ザザンッ
明日香ちゃんランクアップ

全然スロットとまらねぇな……往復し続けます。

実は建物の中でも「雨切り弓」持ちの敵がいるようです。でもマップが複雑で敵と会いにくいんですよね。屋敷に入った瞬間生き生きし出す奈良くんの闇の光刃。

「白鏡」の巻物ゲットしました。あっそうだ「黒鏡」の術で敵の位置表示させときゃいいんだ。唯一覚えてくれていた海老名ちゃんに使ってもらいます。

「雨切り弓」持ちの敵が全然出てこねぇ~~~!!!

仕方ない!戻ってあの橋で探すぞ!

来そうでこない
雨切り弓くれないやつはこうだ!源太さんやっておしまいなさい!
明日香ちゃんもお怒りのようです。
連弾弓明日香で逝け!!
弓全然止まらねぇな……って思ってたら、

奈良君がこの極限状態で奥義を編み出しました。ひと呼んで……「双光奈良斬」!!明日香ちゃんに続いて薙刀の奥義きたー!

2月終了です。目標の「雨切り弓」ゲットできず。しかし奈良君が奥義を覚えてくれました。「白鏡」の巻物も手に入ったし良い方じゃない?


▼1022年3月 春の選考試合

柴ちゃん万遍なく綱手ちゃんに訓練してくれたようでバランスよく上げてくれました。

奈良「おい、下がってんじゃねぇか。」
海老名「つまりは………買いっちゅーことや!!」\チャリーン/

先月相翼院で手に入れたお金をぶっこみます。81両ならいけるっしょ!!知らんけど!

3月は春の選考試合に出場です。

健康度が32まで落ち込んだ柴ちゃんに地黄玉金丸を飲んでもらい、今月も綱手ちゃんの訓練をしてもらいます。ごめんね、無理はしなくていいからね。(※奈良君が訓練してあげないと綱手ちゃんに「双光奈良斬」は受け継がれないんですけど、プレイヤーは忘れています)

壊し屋4人編成の比叡山僧兵軍と試合です。まず一発海老名ちゃんがザクリ。

グワアアーーー!!背水の陣とやらで石猿田衛門様の素質により体カチカチなあの海老名ちゃんが体力半分も削られてしまった!

奈良くんナイス進言。海老名ちゃんをお雫で回復してあげます。クッソー雷電の併せしてたんだけど回復優先だな。

2人だけでしか併せられなかった「雷電」の術。しかし相手の膝をつかせることには成功しました。

なんとか倒しました。壊し屋の一発は重いぜ……。すると……。

明日香ちゃんが2個目の奥義を編み出しました!「明日香貫通殺」!!やったね。

拳法家3人編成のあさひ突撃隊と2回戦目です。

明日香ちゃんが連弾弓を使いたがってたので、大将は奥義で倒してもらいました。サクサク勝ち進んでいきます。

そしてもう決勝戦まできました。お相手は洛楽倶楽部。えっ明日香ちゃんまた奥義使いたいの……?

「明日香貫通殺」使ってもらいました。槍使いと同じように後列にも攻撃が通る便利な奥義っぽいです。連弾弓よりも健康度消費は少ないので使い勝手良さそう。

勝ちました。いつも手こずるのは初戦だけで、あとのチームは楽勝で勝てるんですよね。海老明日コンビ仲良くランクアップ。明日香ちゃんの心土の上がり方みてると、我慢できずすぐに奥義を撃ちたくなるんだろなぁって性格の理解が深まります。

米神一族優勝!!奈良君と明日香ちゃんは支度金を見て「これも米相場で消えるんだろなぁ……」と思ってることでしょう。その通りです。

祝いの鈴だー!やった!あとは養老水と茶器3つもらいます。貰うもん貰ったらこんな所オサラバよ。さっさとずらかるぜ。


▼柴 逝去

体風+30!頑張ってくれたんだね柴ちゃん。綱手ちゃんも訓練お疲れ様。

あああ……最後の大江山越えメンバーが……。

昆之助くんと土の女神・椿姫ノ花連様との間に生まれました。お父さんと同じように豊富な技力で回復と速瀬係として活躍してくれました。素質バーの心火の高さから気が強い子だと思ってましたが違ったようです。円子も仙水酒も一番に覚えるのはいつも彼女。欲しいタイミングで進言してくれる、とても器用で優しい女の子でした。
大江山越え。これで呪いが解けたらお父さんの昆之助くんも含めて家族全員助かる筈でした。なのに力及ばず、一人ずつ一人ずつ順番に看取っていくことになります。そのときの彼女の心中は察するに余りあるでしょう。
風の男神・鎮守ノ福郎太様と交神し、明日香ちゃんが生まれます。この子も術師の才能が受け継がれており、弓の奥義を作っていくなど才能溢れた子として成長しています。自分がかつてされていたように、下の子たちの面倒をよく見てくれました。
3代目当主・沢菜ちゃんを看取った後、力が抜けたのか柴ちゃんの健康度も下がり始めました。ずっと沢菜ちゃんに寄り添ってくれていました。たくさん苦労させてごめんね。みんなを看取ってくれてありがとう。



柴ってね、素質バーで見ると心火が突出していて一番低いのが水と風なんだよ。
典型的な気が強くて頑固そうな性格の素質バー。
でも実際の心のステータスは違うんです。

こうなんですよ。一番心土が高くて、その次に心火と心水が並んでるんです。これは柴が「足りないものを埋めようとして頑張った結果」だと思ってます。
さらに技が火や土よりも「水」が一番伸びています。攻撃よりも回復重視に方向転換したのかな……すごく努力したんだね。完全に人を支えるのに特化した数値。沢菜ちゃんの隣にずっといてくれてましたから。

ですが「何か足りなかった」とは「満たされなかった」ということでもあります。どれだけ努力しても最期まで満たされることなく、短命の呪いによって逝ってしまった柴。あまりにもやるせないよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?