見出し画像

【俺屍プレイ記#51】戦神 米神紅月伝

前回のあらすじ
・属性武器「ツブテ吐き」ゲット。
・壮逝去、そして氏神へ

▼1024年3月 春の選考試合

先月の紫音君の訓練結果です。まずまずのところではないでしょうか。壮君が若菜君を訓練したときは技風が可愛らしいことになってましたが、クナイちゃんが紫音君を訓練すると技水が可愛らしいことになって大変微笑ましいですね。

5代目当主・壮君から6代目当主・若菜君へと代替わりしました。

正直かなり焦ってます。もう1024年。大江山越えから3年ほどたってしまいました。なのに大ボスも髪も倒せてない、それどころか普通の敵相手にも手こずる様です。焦るとまたクナイちゃんみたいに危ない目にあうかもしれませんが、何も出来ずに一族が次々と亡くなって時間だけが過ぎていくのが耐えられません。

なので若菜君の代からは本格的に髪切りまで進めていこうと思います。早く呪いを解いてあげたいよ。

まずは3月、春の選考試合なので訓練はクナイちゃんに任せて二人だけで出場します。カライちゃんがいるなら勝ったも同然よ。いってきます。

1回戦、剣士4人編成の毘沙門会。毎度お馴染みのメンバーです。
若菜「カライやれ!萌子!」

終わり。前衛職ばかりだと大変ね……。

2回戦、踊り屋3人編成の大原野魔術団。はい終わり!二人ともランクアップです。そしたら若菜君がなんと……。

剣士の奥義「真空源太斬」復活!初代当主のお父さん、源太が編み出した奥義ですね。薙刀のように前列薙ぎ払える便利な奥義なので助かります。
若菜君は風の素質が低いから奥義無理だろうなって思ってたよ。頑張ったね!

決勝戦は弓使い三人編成の三十三間会。瞬殺です。

優勝。支度金15557両もらいました。先月時登りの笛使ったばかりだったからありがたい。笛と養老水と茶器3個もらいました。貰うもん貰ったらここには用はねぇ!!あばよ帝!


▼1024年4月 カライ 交神

先月よりいいじゃないですか。技水は相変わらず可愛いけど体火と風の上がりいいよ。

今月はカライちゃんの交神です。面食いだそうなんでかっこいい男神様を選びたいのですが、奉納点15000あたりだとほとんど交神済で自然とお相手が決まってしまうんです。

火の男神「赤羽根天神アカバネテンジン」様。イケメンだし面食いのカライちゃんも納得でしょう。

(※スクショし忘れたので交神後にとってます。)

米神大文字様の素質超最高なんですけど、この低すぎる風素質を後世に残したくないし、お兄ちゃんと交神するの絶対嫌がるだろうから却下だね……。

頭の羽根で飛んでくるのでしょうか。


▼1024年5月 紅蓮の祠

クナイちゃんの健康度88に下がりました。そろそろ来るよな……って覚悟してましたが辛い。漢方を飲んで健康度全快してもらいます。

今月は紫音くんの初陣です。そしてクナイちゃん最後の出陣。行先は紅蓮の祠。行きましょう。

赤火2個きたーー!よしよし、紫音君鍛えてレアアイテムゲットしよう!

七人ミサキのことがあったから過保護になってそう
ランクアップを重ねメキメキ強くなっていきます。

紫音君のターン。散弾のツブテ吐きを装備させ発射!敵を一掃しました!つえーーー!!

1回目の熱狂タイム。拳法家の属性武器「真紅ノ爪」ゲット。今はもう使わないかな。そして2戦くらいしたあと、赤火のまま「燃え尽きよおじさん」こと中ボス「鳴神小太郎」のところへ突っ込みます。

壊し屋の属性武器「不動ノ大槌」きましたーーー!!しかも2個も止まったよ。絶対入手せねば。みんなでクナイちゃんに萌子だ!

小太郎の「双火竜」。前列攻撃ですが流石のカライちゃん回避します。まぁ若菜君はね…当たるよね…技土高いはずなのに……。自分でお雫で回復してもらいましょう。

クナイちゃんのターンです。4萌子で「連弾弓明日香」いくぜ!!

一発KOです。いつも死にかける人が出るのですが、今回は運よく前列攻撃で済ませてくれたので助かりました。まだ赤い火が続いてるな!?奥へ急ぐぞ!

「宇佐ノ宝冠」ゲット。カライちゃんの防御力が34も上がるんだね。いいものを手に入れられました。若手二人のランクアップは体の伸びが気持ちいい。どんどん育ってくれ。そして一回目の熱狂タイム終了です。

青火で「火竜」と「七天爆」の巻物ゲット。

2回目の熱狂タイムがはじまりました。

カラクナコンビ仲良くランクアップ。クナイちゃん更に技火と風あがるね。流石の術師家系。

「盾割り」の巻物に「雷落とし」ゲット!「雷落とし」は壊し屋の属性武器なのですが、小太郎戦で手に入った「不動ノ大槌」は同じ火属性で二倍もの攻撃力あるのでお蔵入りですね。

「鳳招来」の巻物止まった!これも手に入れなければと思ったら「象花火」が自爆。だ、大丈夫かーーー!?特にやわらかいクナイちゃんと初陣の紫音君!

あ、よかったダメージはさほどないようです。ふぅ……焦らせるんじゃないよ……。無事「鳳招来」ゲット。

槍使いの属性武器「男気貫徹槍」きました!イエーイ!
いいお薬が入ってた!やったぞ。

2回目の熱狂タイムも終わり、5月終了です。大戦果ですな。4本の術の巻物に属性武器たくさん手に入りました。みんな満面の笑みです。さぁ帰りましょう。

ただいま~すごいよ今回のお土産は!

カライちゃんと「赤羽根天神」様とのお子がやってまいりました。よく食べるのは紫音君と同じ来訪コメントかな?男の子です。当家は男神不足のため、通常なら男の子の来訪は喜ばれます。しかし今回は女の子が来てほしかった。

何故ならカライちゃんが使ってる「中津ノ薙刀」は女専用なのです。上位互換の「奥津ノ薙刀」というのもあるのですがそれも女専用。

交神でお子の顔がチラっと見えたときにアチャーとなったので、この子の職業は「紅蓮の祠」で手に入った武器で決めようと思ったわけです。運よく赤火がきてくれたので選択肢は十分にありますよ!


ドンッ!

あっこれ壊し屋だわ。それしかありえない。勇ましい顔グラにピッタリですね。名前は「丸美屋混ぜ込みわかめシリーズの梅しそ」から「梅吉ウメキチ」君です。
赤羽根天神様から受け継いだ技火タイミングよすぎるでしょ。ゲットしたばかりの「不動ノ大槌」は火の属性武器です。体も青ラインらしくバランスが良い。こりゃあやっちゃったなぁ。この代で髪切れますわ。

「悩み:親知らず」あらあら、気になるなら歯医者いく?私も最近親知らず抜いたばっかりなので気持ちわかります。

一応候補としては「槍使い(男気貫徹槍・火)」「拳法家(真紅ノ爪・火)」「不動ノ大槌(壊し屋・火)」でした。「走竜の薙刀(オロチに3倍ダメージの福効果)」が手に入ってれば男薙刀士でもいいかなと考えていましたが、このラインナップならやはり「壊し屋」でしょう!決定!

49種!?今までは多くても20種そこらだったのにみんな一気に覚えたんだ。6代目当主・若菜君の時代としていいスタートが切れましたね。

初大筒士に初壊し屋といった新星たちがどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?