見出し画像

【俺屍プレイ記#41】戦神 米神紅月伝

リアル時間であけましておめでとうございます!!いつも更新を見てくださったり、感想やいいね、waveboxで絵文字をポチポチ押してくださったり応援ありがとうございます。

今回の記事は絶対2023年1月1日に上げたい!と思って準備しておりました。えぇ、そうなんです。現在プレイ記は1022年12月でして、ちょうど1000年前の出来事を更新しているところなんですね。
1000年前、米神一族はどうしていたのか、どうぞご覧ください。

前回のあらすじ
・剣福さんから「海老一文字」が届く
・「万屋玄亀」様解放
・忘我流水道の中ボス「敦賀の真名姫」打倒


▼1022年12月 相翼院

海老名ちゃんの健康度62。地黄玉金丸で回復してもらいます。そしてクナイちゃんの訓練してくれるかい?(※完全に弓の奥義伝授を忘れてます)

今月は明日香隊の三人で相翼院へ行きます。

「魂捧げ」の巻物ゲット。

中ボス「歓喜の舞」のところまできました。当主の指輪ないけど3人で大丈夫?

隊長起点で雷電の併せ、はじめ!
歓喜の舞4体の怒涛の術ラッシュにより明日香ちゃんがまた死にかけてしまいます。
回復進言が無ェ~!!

うおおお明日香ちゃん満身創痍で「雷電の併せ」!!

3体倒せました。
残りの一体は壮君が仕留めます。

明日香ちゃん危なかった……。みんな心火高いからあんまり回復進言しないんだよ。ガンガンいくなぁ。

中ボスを倒したので天女の小宮へ入り、左の通路から進みます。

壮君ランクアップ。技水すごい!ってあれ、いつの間にか心火が0成長に……さっきの中ボス戦で血の気の多い姉たちを見た影響なのかな。

宝箱漁って大量のお金ゲット。海老名ちゃんにいいお土産ができました。

ドカーン!(爆発)

たまに宝箱の罠にかかって爆発させたりしながら12月終了です。戦勝点もいっぱい稼げていい討伐でした。


▼1023年1月 鳥居千万宮 

年を越しました。今度はゲーム時間であけましておめでとうございます。
海老名先生、クナイちゃんの体土あげてくれてありがとうね。二人ともお疲れ様。

また増築イベントが来ました。先月の相翼院でたくさんのお金が手に入ったからかな。もちろんYES!

宗教部門への投資で「餅と白雪祭り」が開催されるようになりました。海老名ちゃん体は大丈夫かな?家族みんなで見に行こうよ。

獅子舞が大通り歩いてる。楽しそうでいいじゃん。みんなでかまくらでも作りたいな。
1023年1月の復興概況です。

二年前の一月は人口15125人、無職率60%でした。さらに人口が2倍になって無職率もグッと下がってる。去年の一月は3代目当主沢菜ちゃんが亡くなったばかりでいろいろ大変だったので復興概況の確認忘れてましたね。

海老名ちゃんの健康度は29まで落ち込みました。地黄玉金丸飲んでもらいます。む、壮君ちょっと忠心下がってるから天目茶碗でもあげよう。お母さんからもらってちょっと嬉しそう。

今月は鳥居千万宮へ明日香隊の4人で出陣。クナイちゃん初陣頑張ってね!

赤火だーーーッッ!??
もうレアアイテムとかはいい。「稲荷ノ狐次郎」様を解放するぞ!(※熱狂の赤い火の状態で稲荷ノ狐次郎と戦闘に入ると朱の首輪が止まる。)

クナイちゃんランクアップ。熱狂の赤い火がくるまで急いで鍛えるぞ!

あれ、槌の指南?前にゲットしてなかったっけ?(※以前はスロットで止まったものの大将に逃げられてゲット出来てませんでした。)

無事ゲット。これで壊し屋にできるね。

クナイちゃんも順調に育ってます(体力と防御力以外)。壮君はさすが嘗祭り露彦様の子、技水の伸びいいですね。

どんどん奥へいきます。ようやくクナイちゃんの体力が300台に……。明日香ちゃん相変わらず技水と風の伸びすごすぎるわね。

熱狂タイム入りました。2体くらい飛空大将と戦っていこう。ヨーシ「不動明」の巻物ゲット!急げー!

間に合いました。中ボス「稲荷ノ狐次郎」と戦闘です。朱の首輪もちゃんと止まってくれました。太郎坊茶碗って売ったら高いのかな?

まず明日香ちゃんが仁王水で全員の防御力UP。次に他のみんなで明日香隊長に萌子!
「連弾弓明日香」!!(1176ダメージ)
クナイちゃんが狙われてる!危なかった。綱手ちゃんに円子で回復してもらいます。
もいっちょ「連弾弓明日香」!!(1098ダメージ)

無事倒せました。クナイちゃんよく耐えたねー!初陣なのに頑張ってくれました。三人同時にランクアップ。

「稲荷ノ狐次郎」様解放!光で全くお顔が見えませんね。炎が残り1個残っているのでちょっと奥へ進んでみます。

お紺さんが拾って育てた赤ん坊は黄川人君だったということですね。生みの親はお業さんで育ての親がお紺さんです。

提灯を消して出てきた悪羅大将と戦います。

明日香ちゃんは「印虎姫」、綱手ちゃんと壮君は「華厳」と技力をふんだんに使って強い術を連発してみますがなかなか倒しきれず。最後はクナイちゃんに「雷太鼓の符」で倒してもらいました。固いなー。

1月終了です。目的の神様の解放もできたしよかった。なによりクナイちゃんが無事でよかったね。プレイしてるときは何も思わないけど、こうしてスクショを見返すと危ない行動ばかりでヒヤヒヤしてしまいます。


▼海老名 逝去

もっともっと海老一文字使わせてあげたかったな……。

次の当主は壮君です。5代目当主として紅月の名を受け継いでください。

3代目当主・沢菜ちゃんと土の男神「石猿田衛門」様との間に生まれました。大江山越え後の辛い時代に生まれたのに悲壮な雰囲気は微塵も感じず、いつも明るく4代目当主として同世代の子たちと盛り上げてくれました。前世代の暗い雰囲気を払拭できたのは海老名ちゃんの偉業です。
水の男神「嘗祭り露彦」様と交神して壮君が生まれました。技水の素質が高く受け継いだ竜神刀の力を十分に引き出してくれることでしょう。その代わりに海老名ちゃんは刀鍛冶の剣福さんに頼んで「海老一文字」を打ってもらいます。攻撃力がとても高く、強い敵を一振りで屠ってくれました。体も心もとてもお強い方でした。
最後の出陣であの「敦賀ノ真名姫」を倒してくれました。海老名ちゃんいてこそでしょう。石猿田衛門様のお子らしく唯一の石猿使いでした。防御力が高いので常に前衛に立ち綱手ちゃんと共に敵を薙ぎ払って、後衛で明日香ちゃんにサポートをしてもらう戦闘スタイル。いいトリオでした。相場全敗してたのも面白かったです。本当に楽しい時代をありがとうございました。

海老名ちゃんらしいなぁ。自分の死を悲しいこととして扱わないんだねこの子は。楽しいこと大好きな彼女にピッタリです。

3代目当主・沢菜ちゃんも冬に亡くなりましたが、あのときと違って冷たい雰囲気はなく、むしろ温かさが感じられますね。

「海老一文字」の所有者が壮君にうつりました。これで壮君以外は使えなくなります。

おおー!「海老一文字」に福効果つきました。「心の水+50」ですって。なんかいいなぁ。代々心水の高い子が生まれる当主家らしいや。

実は海老名ちゃん、素質バーでは心火高いのに実際のステータスだと心水の方が高いんです。かつての柴ちゃんと似てますね。家族想いの優しい子だったんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?