見出し画像

【俺屍プレイ記#01】戦神 米神紅月伝

さぁ俺屍初プレイ!張り切って始めていきます!

▼1018年4月 鳥居千万宮

神様が、出陣した際の留守番や細々した雑事の手伝いにと「イツ花」という娘を遣わせてくれました。俺屍のサポートキャラです。

バーンとォ!よろしくね!
では出陣の準備をします。

自分で装備させなくても、イツ花が一番強い武器を見繕ってくれるようなので任せました。どうせ武器も防具もたいしてないし、これでいいよね。

緊張してきた。「九重楼」「相翼院」「鳥居千万宮」3つの迷宮があります。最初はどこがいいのかな~。一番敵が弱いところがいいけどな~。

イツ花もこう言ってることだし、勘で決めます。

「鳥居千万宮」へGO!!!

紅「初出陣や!銀月、お前はまだ弱くて危ないから後列な。この母の背中をよぉーく見て学ぶんやで!」
銀「はい!わかりました、母上!」

イツ花と同じようなサポートキャラが現れました。名前は「黄川人キツト」。実際プレイしないと聞けないですが、声が某探偵でお馴染みの高山みなみさんでしてね。めちゃくちゃいいんです、黄川人くんの喋り方。とても好きです。既プレイの人はきっと強く頷いてくれると思います。

第一村人発見!戦闘開始です。
スロットが同じもので3つ揃うと戦勝点2倍になります。ラッキー!

オラッ!
紅月様初攻撃です。最初だから131ダメージが強いのか弱いのかよくわからないな。(※スクショが下手過ぎて撮れませんでしたが、銀月くんの初攻撃は40くらいのダメージでした)
まぁこれくらいならなんとかいけるか……。

って思ってたらいつの間にか銀月くんの体力がマズイことに!!

ふぅ……紅月様にゴリ押しで倒してもらいました。こえ~~あと一発食らってたら銀月くん死んでたかも……。
俺屍は体力0になると普通に死ぬことありますからね。亡くなった一族はもう戻ってきません。今までポケモンやどう森のような優しいゲームを遊んできた私にとっては恐ろしくてたまりませんよ。FE風花雪月でもカジュアルモードでしかプレイしたことないです。

若葉ノ丸薬で回復回復!序盤なので回復の術を使えないのが辛い。回復薬も限りあるし気を付けないとね。

紅「気を取り直して2戦目いくで!おっ、鳥居があるやん。」
敵を探すために少し歩いたら鳥居を発見。近付いてみたらワープして別の場所に移動しました。

ワープした先で敵を発見。2戦目いきます。紅月様の攻撃にかかればこんなぶんぶく茶釜なんてけちょんけちょんに………………って固ッッッ!!!
16ダメージ!?160ダメージの間違いじゃなくて!?

ウオオオオまたもや銀月くんの体力が危ないことに!

アイテムで回復!

29ダメージ!?いやいや、固いって!!さっきの戦闘は紅月様100ダメ超えてたじゃん。おかしいな。もしかしてここの敵強い?

ぐぬぬ……4回ほど攻撃してなんとか一匹倒せたものの、このままではジリ貧。敵を倒す前に回復薬が尽きてしまう……!!(※銀月くんはずっと嵐火の符やナマズの符を進言してくれてましたが、まだ2戦目だしなぁとケチってしまい無視してます。)

よし、退却しよう!
紅月様のターンが来たので退却してもらいます。(退却準備ポチッ)

あれ?銀月くんにターンがまわってきた。すぐに逃げられるわけじゃないんだ。はーんなるほど、だから「退却準備」ってなってるわけね。1ターン待たないといけないのかな。
なら、退却準備中に攻撃されると非常にマズイので体力半分になっている紅月様をアイテムで回復してあげましょう。銀月くんナイス進言。

紅月様一人だけで逃げちゃったよ!!
退却するの二人一緒じゃないの!?ウワーーーッッ!!銀月くんも退却ーーーーーー!!!!!

無事脱出。息子一人置いて逃げたからすっごい空気悪くなってるだろなぁ……。ほら紅月様、ボロボロの銀月くんを回復してあげて。

なんだかギスギスしてるけど、まだ時間は残ってるので三戦目いきます!もちろん最初の場所に戻って弱い敵から倒していきます。もう鳥居なんてくぐりたくないよ……。

いいね、戦勝点3倍ありがたい。
通常だと戦勝点2倍ですが、★だと3倍になります。うまい。

まだまだいくぜ。

お、戦勝点2倍が続くね。初陣だからそういう補正でもかかってるのかな?それか別に珍しいことじゃないのか。

気付いたら銀月くんが一発で敵を薙ぎ払うようになってました。薙刀士強すぎる。これ完全に紅月様と立場逆転してしまったのでは?私のグダグダプレイの所為で薄情なヘタレ当主キャラに……ごめんね……。

4月終了です。はぁ~~疲れた~~。こんなに疲れるもんなんですか初陣って。汗ビッショリなんですけど。
自分で実際にプレイしてみると難しいんだなぁ。実況動画を見たお陰で知識はあったからサクサク進めるでしょって思ってたのに……。うまくいかないもんだ。まぁうまくいかない方が面白くてワクワクしますけど。

さぁ家へ帰ろう!二人ともお疲れ様!

ただいま~~!イツ花の顔みるとホッとする。術7種ですか。回復系の術覚えてくれたかな。

へぇ~じゃあ次は九重楼行ってみてもいいね。

うん、二人とも成長したね。最初はこんなもんでしょ。
とりあえず紅月様と銀月くんは仲直りしようね。イツ花も多分二人の間に流れてる微妙な空気に気付いてるよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?